※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の育児で不安を感じています。旦那がサポートしてくれていたので自信が持てず、赤ちゃんに嫌われているのではないかと心配です。初めての育児で落ち込んでいます。先輩ママたちも同じような経験があったでしょうか。

新生児のうちは目もほとんど見えずママの認識もほぼ無いというのは分かっているのですが、私が授乳や抱っこやゲップのさせ方など下手なせいで泣かせてばっかりで、赤ちゃん私のこと嫌なんじゃないか、嫌われてるんじゃないか、、、と思う時があります💦

退院後2週間は旦那が育休を取っていて、抱っこしてあやすのも旦那がほぼやってくれてたので、私は何も出来ておらず、ママと認識して好いてくれる日は来るのかなぁ、と悲しい気持ちになります🥲‎
一生懸命やってるつもりではいるんですが💦
初めての育児、難しいことばかりで落ち込みます。
先輩ママさんたちも最初はこうだったんですかね、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはママには甘えて大好きだから泣くんです😊
赤ちゃんがママを嫌いとか絶対にないので安心してください🙋‍♀️

前に聞いたんですが赤ちゃんにとってお父さんは敵で何かされないように泣かないとかなんとか. . .
ママには全てさらけ出してるんだと思います🙆‍♀️

ちなみに私、娘の産後1ヶ月はいーっぱい泣きました🤭(笑)
みんなそんなもんです!

🔰

わたしは全然ちがいました🎵
できる限りは息子に尽くし
出来ないときは出来ない
だめなときはだめだって思ってたので深く考えてませんでしたね✨
たぶん、ママの性格とかもあるんかな?と☺️

• 🔰

🔰

わたしの前では泣く
    ザラすぎでした笑
    ママにはありのままをさらけだしてる
    っていうのを聞いたので 
    納得しました🎵

• 10月23日
ミルトン00

最初は私もワケが分からず、しょっちゅうオムツ見てラインが青ければすぐにかえ、授乳や睡眠なども懸命にアプリで時間や回数管理して合ってるのか気にしたり、泣いてるとなんで⁉️とイライラしたり私ダメなんじゃと思ったりしました💦
母が見かねて抱っこ変わってくれた時に「可哀想にね眠たいのに上手に寝れないんだね」と言っていて、そうかそういう気持ちで接すればいいんだと思いました。
2人目で泣きはとにかく赤ちゃんがなんらかの不快感があってそれは眠い、お腹すいた、暑い、かまって欲しい、心細いとかいろいろでしょうが、ママですら魔法じゃありませんし接してお互いに慣れていくんだと思います🙂
安心安全あったかいお腹から広いわけが分からない場所に出てきたばかりですしそりゃあ怖いよねーって思うと泣きもイライラ軽減です😅

目はボヤッとしか見えないそうですが感触や声、匂いで認識するみたいなので可能な限り構ってあげたら良いのだと思いますが、ママの心身大事なのでしんどい時は安全確保してしばらく放っておいたりしてもいいかと。
私は何もかもダメな時はソファで授乳しつつそのまま寝かせてます他に何も出来ませんがお互い休憩です😅
本当にそのうち手を抜けるとことか出てきますよ🙂

みぃ

10ヶ月間お腹の中で常に一緒にいたのにママと認識してないわけないし、ママのこと嫌いなんてありえないので大丈夫です🥺!
一生懸命やっててもうまくいかなくて泣かせちゃうことなんてたくさんあるし、最初からうまくできることばかりじゃないのはみんな一緒だと思います😊
そのうちパパ嫌!ママじゃなきゃダメ!って時期がくるし、後追いとか始まると「ちょっと離れてさせてくれー!」なんて思うこともあるぐらいになると思うので、今はパパに育児してもらえてラッキー!と思ってママは休める時に心も体も休めてください☺️

だみあ

息子が新生児だった頃、
この子、いつから私をママと認識するんだろう。
ママが好きって時が本当に来るのかな。
とぼんやり考えていました。

とにかくよく泣く子で、寝る間も惜しんで泣いていました。笑
おっぱいをうまく咥えられず泣いてしまう日も、いくら抱っこしても泣き止まない時も、沐浴を上手にしてあげられなくて子供と一緒に泣いた日も、よくありました。

でも、息子が少しずつ笑うようになった時、報われた気がしました😌

夜中の授乳で寝不足でイライラした時
息子が私を見てニコッと笑ってくれたのをみて
とても幸せな気持ちになりました。☺️

みーたんママ

大丈夫です!パパさんには悪いんですけど多分ですけどママを先に認識してると思います!笑 本当によくがんばられたパパさんには申し訳ないですが多分認識されてるのはママです🤭
だって十月十日自分の体の中にいたんですよ?そして出産後に初めてお世話したのもママですよね。
赤ちゃんは目が見えなくても匂いとかママの優しい声で判別してくれていますよ😊
初めてなこと最初から上手くできる人なんてそんなにいないですよ。授乳も抱っこもゲップも下手で大丈夫です☺️
慣れです︎💕︎
泣いちゃうのはお腹すいてておっぱい早く飲みたいけど赤ちゃん自身も吸うのがまだ上手じゃなくて満たされないから泣いてるな気がしますねー!
私なんて保育士なのにオムツ替え下手でしたよ🤣だって0歳児持ったことないしー当たり前じゃんーって強がってましたけど内心ショックでした🤣
ママを嫌いな赤ちゃんはいません🥰大丈夫です。優しいゆっくりした声で沢山話しかけてあげてください☺️
何を話しかけようか考えると思いつかないので赤ちゃんと話してるつもりで「どうして泣いてるの?お腹すいたかな?」とか「うんち出てるね綺麗にしようね」とかそんなことでいいんです。
ママになってまだ1ヶ月も経ってませんよね、、全てが難しくて当たり前ですよ💕︎
頑張りましょうね💪

ママリ

育児、毎日お疲れ様です😊
みんな最初は不安で心配で堪らなくなるものだと思います💡
赤ちゃんはお腹の中にいる頃から聞いていたママの声、そして本能的にママの事は目が見えなくても認識しているようですよ👶

毎日ママも赤ちゃんも旦那さんも生きているだけで満点花丸二重丸です💮💕
無理せず肩の力を抜いていきましょう♪

みかもんすたー

一説には、ママさんの緊張が、心拍数などから伝わるというのがあるそうですよ(*ฅ́˘ฅ̀*)
一心同体でしたから、余計に敏感なのかもしれないですね(*^^*)すーーぐに、ママしか勝たん!になりますよ(˶ᐢᗜᐢ˶)