※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外の環境に慣れさせる方法や外出のタイミングについて教えてください。

生後1ヶ月からの外の環境の慣れさせ方について、参考に教えて下さい🙇‍♂️

外気浴1日1回3〜5分程度を1週間ほどしてみて、次の週から問題なければ毎日5分程度の外のお散歩を始めて慣れさせて、徐々に30分くらいまで伸ばそうかと思っています。

皆さんはだいたいどれくらいかけて外の環境に慣れさせていきましたか?
また2〜3時間の外出は何ヶ月くらいから行いましたか?

コメント

ななみん

1ヶ月半位から近所のショッピングモールに行ったり2、3時間の外出させてました!

• ママリ

ママリ

1ヶ月半くらいからですね!ありがとうございます✨

• 10月23日
ちゃんぴ

私は新生児の時からちょっとずつ散歩がてら外に出してました!
だいたい5分くらいですかね!
1ヶ月過ぎてからは10〜15分くらいを目処に外に出てました!
1時間以内なら普通に買い物にも行ってました!
2〜3時間の外出は首への負担も考えて、うちの子は2ヶ月で首が座ったのでそのくらいから出てます!

• ママリ

ママリ

10〜15分程度ですね!外気浴ある程度したらその時間目安に散歩してみたいと思います✨
    2〜3時間になるともう少し後の方が良いですよね💦

• 10月23日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

ベビーカーなどに乗ってくれるならもう少し早くても2〜3時間行けるかもしれないですね!
    うちの子はベビーカー類ダメだったのでずっと抱っこ紐だったので、首座ってからにしました(笑)

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど!うちも抱っこマンなのでベビーカー分かりませんが、同じように首座ってからになりそうです😂💦

• 10月24日
ママリ

上の子もいるので新生児の頃からイオンやら行ってました😂
私も家にいるとストレス溜まるので笑
今も保育園送迎するので毎日30分は外でてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私も家に籠りっきりはストレスで💦
    クソ真面目に1ヶ月検診終わってからと考えてましたが、新生児でも外に行ってる方もいますよね🤙
    私もある程度慣れさせたら15〜30分ほどの散歩連れ出してみようと思います!!

• 10月23日
ぱくぱく

生後2週間の時から 午前午後30分ずつのお散歩、買い出しも普通に連れて行ってました!
1ヶ月からは上の子と一緒に支援センターへ毎日2-3時間行ってます🤔
特にお外に慣れさせる丘はしなかったです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ネットで調べたら1ヶ月から徐々に慣れさせて。。とか書いてたのでクソ真面目に考えてました😂💦
    新生児から外のお散歩や近くの買い物はしてる方いらっしゃるようなので、私も明日からどんどん外へ連れ出してみようと思います!!

• 10月23日
ハム

長女は生後1ヶ月過ぎた時に真夏で散歩なんかはせず買い物とかには連れて行きました。
次女は2週間検診終わってから外出してました。

• ママリ

ママリ

今からの時期も結構寒くなってきたら、室内での散歩が良さそうですね!冬で感染が怖いので人が少ない所になりますが💦
    ありがとうございます✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診終わってから朝夕だいたい1時間ずつ散歩してます。
休みの日は気晴らしにイオンモールに2時間滞在してます😆

• ママリ

ママリ

朝夕1時間ずつですか!か弱い生き物と思ってネットの情報信じて外気浴数分程度から徐々にって思ってましたが、皆さん無理ない範囲で外に散歩行かれてるって聞いて、私ももう少し外にいる時間、長くしてみようと思います😊✨

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は気候が良いですからね✨
    私はダイエット目的もありますが、無理しない程度に行ってください✨

• 10月24日