※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめめ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。スプーンで食べさせるとゴックンできず口から出てしまいます。この状況で食材をクリアした扱いにしていいか、改善方法を教えてください。

【離乳食の進め方についての悩み】

離乳食の食べさせ方について教えてください。
スプーンを近づけると進んで口に入れるのですが、上手くゴックンできないようでほとんど口から出てきてしまってます。これはあげ続けてれば改善しますか?
また、先日からおかゆ以外の食材を始めたのですが、1さじからなのでほとんどこぼれてしまって食べれてない気がします。この状況でも、その食材はクリアした扱いにしていいのでしょうか?
皆さんどうされていたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ちゃむ

最初の1ヶ月〜2ヶ月はそんなもんですよ〜
今はどんな姿勢?で離乳食あげてますか?
バウンサーや横抱っこなど体が少し寝た感じであげると少しは良くなるのかなーと思います!(既にやってたらすみません💦)

後は1口を物凄い少しだけあげるとか、、
口から出たものはスプーンですくいまたあげてました!
って感じで出してましたがまた出したヤツを入れてってやってたのでほぼ全部食べれてました!

• ゆめめ

ゆめめ

回答ありがとうございます!
    先日まではソファにクッション置いて少し寝た感じにしてたのですが、食材増えて汚れそうになったのでハイチェアに変えました!
    考えてみるとソファの時よりこぼれる量が増えてる気がするので、体制の問題かもしれません💦明日からハイチェア辞めてみます😳

• 10月23日