※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園でお手拭きタオルの問題があり、保育士の対応に不満を感じた。保育士の判断が娘に影響を与えるのは適切か疑問。その後、娘を褒めて励ました。

保育園の出来事です。4歳年少、女の子です。

朝はクラスまで付き添いで送っていくんですが、
娘がお手拭きタオルをかけようとしたら、
Aちゃんのタオルがかかってました。
娘がAちゃんに「タオルの場所違うよここは、
〇〇ちゃん(娘の名前)の場所だよ」と、
優しく伝えるとそのこは固まってしまいました。なので娘は担任がまだ来てないので補助で入ってる先生に「Aちゃんが、◯◯ちゃんのところにタオルを掛けてるの」と伝えると、Aちゃんはその時にスッとタオルを自分のところに掛け直しました。
先生がタオル掛のところに来てタオルが正しく
かけてあるのでうちの子に「Aちゃんは間違ってないよ」と説得するような言い方をしました。

私はそばにいたので何があったか把握してますが、保育士に言われてうちの子が固まってしまいました。4歳で確認を取るのは難しいですが、その時の状況を保育士は見て保育士の判断で間違ってる間違って無いを決めるものなんでしょうか?
難しい年齢だけど娘が先生に伝えて状況が変わっていても、「Aちゃん、間違えて〇〇ちゃんのところにかけちゃったの?」とまずは聞いてほしかったなぁとモヤモヤしてしまいました。
こんな事で気にするのは小さい人間ですかね。。?

保育園終わった娘に今日はお友達にも先生にも伝えられてえらいねと、褒めてあげました。

コメント

たこさん

先生がタオル掛けを見た時に間違っていなかったのであれば、娘さんの見間違えだと思ったんじゃないでしょうか?🤔
先生は違う場所に掛かっていたことを見ていないのですから、間違えて掛けたのかを聞かないと思います😥

  • ママりさん

    ママりさん

    もちろん、見間違えだと思われ、そう声をかけたんだろうな。と思いましたが、子供が訴えてることのスルーは親として悲しかったのです(´;ω;`)

    • 10月23日
ひろ

見た時には間違えてなかったのに、わざわざ間違えてたのを直したの?と聞いて欲しいというのはなかなか難しいと思います💦
せいぜい、今は間違えてなさそうだね、くらいじゃないでしょうか…

そのうち本人がさっきまで間違えてたんだよ!と言うようになると思いますが、言えないうちは親が、さっきまでちょっと間違ってて〜でも直してくれました!と、ちょっと助け舟だしてあげるのはいいと思います☺️

  • ママりさん

    ママりさん

    間違えてたのを直したの?ではなく、娘が訴えたことに対して、「間違えてかけちゃったの?」と、聞いてほしかったと、おもってしまいました。もちろん私は娘が固まってしまったときに先生に状況はお伝えしましたが、あまりにも娘が訴えてるのを否定するような言い方だったのでモヤモヤしてしまいました(´;ω;`)

    • 10月23日
ゆか

その現場を見たら、あ~タイミングが😅(少し待ってたらAちゃんが直してたかも?)と思うかもしれませんが…Aちゃんが間違えてしまったことをわざわざ掘り返さなくてもいいかなと思います🤔

間違えてかけちゃって指摘されて固まったAちゃんは、そんなにお喋りが上手じゃないかもしれないですし…
お子さんが先生に言ってるうちに「そっか、私間違えちゃったこっちだったー」と思って直しただけだと思うので。

そこでわざわざ先生から、Aちゃんさっき間違えちゃったの?って聞かれるのもなんだか😅

そのうち娘さんが「さっきAちゃんが私のところにかけてたんだよ、でも今見たらなおってる!」とか言うようになると思います✨
そう言えたら「そうなんだね!じゃあ、タオルかけられるね!」みたいに先生も返すだけかなと🤔

Aちゃんがかけるところ間違えたのは、先生が注意するほどいけないことじゃないですし、娘さんが自分のところにかけられる状況になったらいいんじゃないかと思います😅

  • ママりさん

    ママりさん

    優しくありがとうございます!わたしは先生がAちゃんに注意をしてほしかったわけではなく、訴えたことに対して、何があったの?どうしたの?という意味で聞いてほしかったなと思ってしまいました(´;ω;`)4歳ですから難しいのはもちろんわかってます。間違えて当たり前だしちゃんとできるなんて思ってません。あと一年たつと、先生に対しての返しがもしかしたら、できるようになるかもですね!長い文章ありがとうございました!

    • 10月23日
deleted user

すみません、求めすぎだと思います😂
あータイミング悪かったな〜😅で終わる案件かと。

はじめてのママリ🔰

そこまでいちいち先生も聞けないと思います!😂
Aちゃんに間違えてたの?とか聞くのもちょっとどうなの?と思います😂
これが意地悪とかお友達同士のトラブルであればよく双方から話を聞いて…となると思いますが🤔

今回のことは先生からしたら「今合ってるならOK」って事柄だと思います😌

でも自分の子どもが間違ったこと言ってないのに否定されたら気分はあまりよくないですよね😂合ってるのに〜!って🤣

  • ママりさん

    ママりさん

    ありがとうございます!一人っ子で初めての保育園で、私も小さいですよね。

    正直いうと、その先生前も少し、ん??と思ったことがあったのでこんなことでモヤモヤしたかもしれません(´;ω;`)お話を聞いてくれてありがとうございます。

    • 10月23日
deleted user

娘の園の先生なら「そうなの?」た見に行って「ちゃんとかかってるね、今変えたかもしれないね」とか「じゃあ〇〇ちゃんのタオルを〇〇ちゃんのとこにかけてあげてね」とか言ってくれます。うちの子もの年少で同じようなことがあって後者の「〇〇ちゃんが正しいところにかけてあげていいよ」と言われてました。
基本的に中立なのでどちらかを否定したり間違ってるとすぐに言ったりしないですね。