※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歩けず、運動発達が心配。保育園に通っても進歩なし。精神発達に問題ないが、歩行が遅いことで何か可能性があるのか心配。

【1歳4ヶ月 立てない、歩けない】

月末で1歳4ヶ月になる息子の運動発達が心配です😿

前々から運動発達がゆっくりでした。
(寝返り3ヶ月、首すわり5ヶ月、一人座り11ヶ月、ズリバイ9ヶ月、ハイハイ1歳、つかまりだち1歳一ヶ月)

今年の4月から保育園に通い、もう半年経ちます。
同じクラスの子は、みんな立って歩いていますが、息子だけ未だにハイハイです😿
保育園に通えば、周りの刺激で運動発達が早まるかも!!と期待していましたが、一向にそんな気配はなく、、

精神発達については、問題ないと思っているのですが、やはり歩くのが遅いと何かしらの可能性があるのでしょうか?
その時はその時!と考えているのですが、やっぱり心配になってしまいます、、
(目は合う、よく笑う、後追いあり、発語5語程度あり、言葉を理解している素振りもあり、バイバイのタイミングでバイバイできる、スプーン使える、コップ飲みできる等)

まとまりのない文章ですみませんが、日々不安が募っています、、

コメント

ママリさん

全然大丈夫です!!!
娘は1歳6ヶ月で初めて1人で立ち上がって歩きました😊
歩くより先に発語のほうが出てました!笑
慎重派な性格なんだと思います❤️
ちなみにうちの近所の1歳5ヶ月の男の子もまだ歩いてないです😊1歳半くらいまで歩かなくても個性の範囲と健診でも言われました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません!

    確かに、とっても慎重な性格です、、!!
    歩くことが怖いのかもしれません。

    1歳半までは様子見でも大丈夫なんですね!どうもありがとうございます😿

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

次男が似たような成長スピードでした😊
さっき1歳3ヶ月の時の動画見てみると、まだハイハイしてました😂
でも1歳5ヶ月にはまあまあしっかり歩いてました!
1歳4ヶ月の時の動画があまりなかったのですが、伝い歩きはしてました☺️
長男は割と早く歩いたので、長男の時と比べると今でも歩き方や階段などまだ不安定ではありますが、サッカーボールが大好きで蹴ったり投げたりキャッチボールしたりと歩く以外の運動面での成長も見られますし、健診での指摘もなかったです😊
次の健診は1歳半ですか?
それまで見守ってあげてもいいのかなって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません!

    1歳3ヶ月でハイハイ、まさに同じです!
    1歳5ヶ月まであと一ヶ月、歩けるようになっているかな~!

    まだまだ心配ですが、1歳半検診までは様子を見ようと思います。。
    どうもありがとうございました!

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

1歳半で歩けるようになった子、周りに3人もいます!
お子さん、全体的にゆっくりなようですので、不安や焦る気持ちもわかりますが、どうぞ、見守ってあげてください😭
寝返り3ヶ月から、ここまでもしっかり成長されていらっしゃいますし✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません!

    結構、1歳半で歩いた子もいるんですね!
    確かに、ここまで確実に成長していますし、もう少し見守ろうと思います!

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

息子歩いたの1歳8ヶ月です😌
1人タッチは歩いたあとにできるようになりました!
つかまり立ち、伝い歩きして半年経っても歩かないしタッチしないし小児科で相談しましたが2歳まで様子見よって感じでした。

ちなみに母に聞くとわたしも2歳前頃に歩いたらしくゆっくりだったから心配したのよーなんて話してましたよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません!

    歩くのが先なこともあるんですね!早く歩く姿がみたいです😿

    運動面がゆっくりで、心配は心配ですが、1歳半まではとりあえず見守ろうと思います!

    • 10月26日