※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の不安を理解してほしいです。子育てに専念中で、旦那の言動に不安を感じています。産後の複雑な感情を説明する方法や、旦那との理解を深める言い返し方について相談です。

【専業主婦の不安を理解してほしい】

10ヶ月子育てをしてます。
仕事を辞めていて子育てに専念してます。
たまに旦那に子供とずっと一緒にいて良いなと言われます。
働いてなくて良いなと嫌味に聞こえてしまいます。
言いたい事も旦那は仕事してるからしょうがないと飲み込んでしまうんですが時々文句が出てしまいます。
そいう時よく旦那の妹を例に出して「妹は生まれてすぐに保育園預けて働いたんだから」と妹の方が大変だったと言われると何も言えなくなってしまいます。
産後の不安定な複雑な感情を旦那にどうやって説明したら良いかわかりません
旦那が理解して納得する言い返し方はありますか?

コメント

ママリ

旦那さんどこまでお子様のお世話出来ますか?
それによって変わってしまいますが1度丸1日1人でお世話させて、お世話しながら家事をする事の大変さを分かってもらうのはどうでしょう?
家事育児の大変さを知っていたらそんな事言わないはずです💦
そういうことを言う人は言ったところで理解してくれないので、1番は体験して分かってもらうのが伝わりやすいかなと思いました🤔
産後の女性特有の気持ちは多分言っても半分くらいしか結局は理解出来ないので、大変さをまずは理解してもらうのが良いかなと😅

はじめてのママリ🔰

上の方同様お前やったことないやんけ!やってから文句言えと思いやらせましたが、今までやってこなかった人はまず一日子供の面倒見れません。
そこで理解したかと思えば数日経ったら元通りです😅
私もなるだけ子供のそばで一緒にいる時間を大事にしたかったですが、キャパオーバーになり1歳から保育園に預けてパートを始めました。
はっきり言って働いてる方がとんでもなく楽です。
話の通じない、目の離せない子供相手にしているのってとってもしんどいですよね、🥲
旦那さん以外に子供を預けて1人にさせてくれる人は近くにいますか?
もし居ないのであれば、週3とかでも保育園預けて働くのもありかなと思います。
余裕がなくなって子供に優しく接しられなくなるよりよっぽどマシです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いません😥
    そうですね週3預けて働くのもいいですね
    ありがとうございます😭

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

は?って感じですね😡
ちなみに旦那さん、育休半年くらいとったんですかね?育児の大変さ理解してないと思います!文句言っていいですよ!1回、大喧嘩してもいいくらいの問題です!けど、そういう人って簡単には理解しないんですよね…
丸一日、旦那さんに任せられそうですか?うちは、同じくらいの時(ミルクも離乳食もある時)に、丸一日ほど朝7時~夕方まで育児お願いしました。ゲッソリして早く帰ってきてと言われました。それからちょっとは変わったように思います。やらせるのが1番かなとは思いますが、丸一日すら無理そうなら根気よく大変さを言うしかなさそうにも思います😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休半年とってくれましたが夜中泣いた時起きるのはいつも私ですでした😥
    丸1日頼んでみます
    少しでもわかってもらいたいですから
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかして、育休半年の間に甘やかしたことで「育児なんて楽勝じゃん」と思ってしまった可能性もありそうですね😰うちの夫は、育児本すらいくら言っても読んでくれず、全て指示通り動くだけでした。指示しなくても率先して動けるかどうか、すごく大事だと思います。
    そして、家に2人いて育児するのと、体調悪い時も問答無用で1人育児するのは、私は全然違うと思います💦
    頑張ってください😭

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

休みの日は子供をお風呂に入れたり私ご飯を作って、洗い物はしてくれます。
でもやってくれるのはありがたいのですが嫌味を言います
シンクがカビてるとか…なんでこんなのも気づけないの?と言われてとても嫌な気持ちになってしまいました😢

前に生後6ヶ月ぐらいの時に丸1日頼んだことがあったのですが離乳食をやってもらえなかったことがあったのでそこから全部私がやってから出かけるようになりました。
また丸1日頼んでみます。
今は3回食なので旦那がどこまでできるか試してみたいと思いますよ🙇‍♀️
ありがとうございます。

deleted user

1日やらせたって意味ないですよね、冷蔵庫は空っぽ、外食禁止ベビーフード禁止で一週間はやらせないと笑
シンクのカビとかお前がやればいい。シンクのカビないのと夕飯ないのどっちとる?優先順位でいくとシンクのカビまで手が回らないので、夕飯作らなくて良ければ掃除できますよって話ですよね😂

まずは専業主婦に対して賛成なのかが気になるところですが、
単純に妹を引き合いに出すのやめてほしいですね。
妹がそうだから何?そうじゃない人は大変じゃない?自分なりに頑張ってることに寄り添ってもらえないこちらの感情はどうなる?ってどストレートに話します。これで伝わらなかったら、私はしんどいですね。

旦那と向き合うのも大事だけど、こういう旦那の愚痴言える人います?共感してもらえたり笑い飛ばしてもらえたらまたスッキリするかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愚痴言える人いないので頭の中でグルグルと旦那の悪口を考えてしまいます。
    吐き出さないとですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

追加ですみません。
生後6ヶ月で丸一日頼んで、離乳食やって貰えなかったとのこと、その時に旦那さんはなんて言い訳してたんでしょうか。
我が家なら、私がブチ切れてます😂育児舐めんな!離乳食がどれほど大事なことかわかってる!?って、私ならキレ散らかしてると思います💦

シンクのカビなんか、そんな余裕ない!って言ってますよ。私も専業主婦ですが、強く出ていいと思います🥲
お互いにお互いを感謝し合う関係じゃないと続かなくなるとも思ってますし…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢

    • 10月23日