※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の天才エピソードを教えてください。例:洗濯物をパパとママの服で分けて取り、ストローを差し込むこと。

皆さんの、うちの子、天才?!って思うエピソード聞きたいです(^^)

うちの場合、今1歳4ヶ月なんですが、

・洗濯物を部屋干しする時、パパの服なら「パパ」、ママの服なら「ママ」と言いながら、籠から出して私に渡してくれる事。
(ちなみになぜか自分の服はママになってしまいますが😅)

・紙パックのお茶の、あの小さなストローの穴にストローを抜き差しできる事(はじめからストローの穴があいてる状態で、です)

親バカですみません(^^;)

コメント

にこにこ

うちの子は最近自分でテレビのリモコンを使って、録画してあるいないいないばあを流します!😆
偶然かとおもいますが、何度もあるのでびっくりです💓

• waka

waka

横からすいません!
    それめっちゃすごいです!!!
    うち9ヶ月だけど
    そんな素振り全然無しです笑

• 2月25日
  • るー

るー

コメントありがとうございます、

えぇっ!もうリモコン使いこなせるんですか∑(゚Д゚)
    ママの手元をジッと観察でもしてたのかしら?
    それにしても凄すぎる…!

• 2月25日
  • にこにこ

にこにこ

人差し指をつかってポチポチと…(笑)
    適当に押してるとは思うんですが、なんどもいないいないばあが流れるので…😂同じところを押してるんだとおもいます😆

• 2月25日
かおみるく

私が笑うとニコッと笑い返してくれることです。
5か月だと、どの子もみんなそんな感じなんだろうけど、
なぜか「ママのお顔分かるんだね〜、天才だね〜♡」と
完全に親バカになってます。

• るー

るー

コメントありがとうございます。

か、かわゆいです!
    これは完全にママの顔わかってますね!早いと思います!

• 2月25日

はじめまして✨

私の場合1歳になる前にピース✌️出来た事ですかね……(笑)
あと、お風呂で1.2.3と数えられた事かな…。゚(゚´ω`゚)゚。笑

• るー

るー

えー!すごい!
    1歳前からピースだなんて!!うちの子、未だにピース出来ませんよ!
    器用さんですね(^^)
    しかも数字にも強いなんて、天才です!

• 2月25日
sii

長男(5歳)は、東日本大震災の年に産まれたんですが、まだパパ、ママ、ちょうだいぐらいしか喋らなかった時にいきなり、
『3月11日、金曜日。お天気は晴れです。グラグラ揺れました。』といきなり喋りました。最初はなんの事が分からなかったのですが、良く良く考えたら…。全てあってました。
震災の日はまだ長男はお腹の中にいました。埼玉に住んでますが、それなりに揺れました。胎内記憶でしょうか??天才というかちょっと怖かったです。

• るー

るー

いきなりそんな長文を喋ったんですか??びっくりを通り越して腰抜かしそうですよ!
    でも喋った内容は胎内記憶ってことですよね。スピリチュアルな感じすら受けます!

• 2月25日
テレホン

教えてないのに、目、鼻、口、耳、ほっぺ、頭、髪の毛、お腹、おしりがわかります!自分でズボンに足をいれれます笑

• るー

るー

教えてないのに分かるって、周りの会話とかを聞いて自ら理解していったってことですよね!すごいです(^^)
    ズボンに足を入れるのもうちの子はまだ出来ないです。いいなー

• 2月25日
みななら

4ヶ月のときに一人で絵本をめくって読んでたときはびっくりしました。みんなやるのかな?😃

• るー

るー

いえいえ、そんなこと4ヶ月で出来ないですよ!
    手先が器用さんですね(^^)

• 2月25日
controlbox

自分が乗ってる車を、見分けられるのがすごいなと。
車種まではまだまだですが、「じーちゃんの車」=エクストレイル、「おとーさんの車」=スバル車(車種特定は難しそう)、「お母さんの車」=モコ、とかなり遠くで走ってたり止まったり、対向車線で走ってる車とかでも見つけます!

• るー

るー

もう車を見分けられるってすごいですね!
    私なんてこの年でも見分けられません😂
    しかも遠くにある車でさえ分かるって、なかなかの観察力です!

• 2月25日
なっちょまん

メリーのスイッチを押して流してたら、
息子がスイッチを押して消したりつけたり
してたことに、びっくりしました(°▽°)

• るー

るー

4ヶ月で早くもスイッチを押せるんですね!(o^^o)
    指先の力だっているのに凄いです!手先の感覚も、スイッチに気づく観察力もあるんですね(^^)

• 2月25日
れもん☆

バス、消防車、救急車などの形をはめるパズルですが、手に持ってるピースとボードの形を見比べながら、一度で完成させてしまった時です!

• るー

るー

それは凄い!もう形が分かるなんて天才です∑(゚Д゚)
    しかも一度で!
    ぴったり穴にはめる事すら難しいはずなのに…
    うちの子は1歳7ヶ月になってもパズルに興味すら示さないと思います( ;∀;)

• 2月25日
ぴ

8か月ですが、
階段を1人で登っていたことに驚いてます!
一応、つかまり立ちはできるのですが…
しかも、二段目にいたので、
私の想像をはるかに超えた行動でした(ーー;)

• るー

るー

8ヶ月で階段を登るって凄いですね!!
    つかまり立ちだって早いです!運動神経がいいんですね(o^^o)

• 2月25日
ぽこ

天才というより驚いたのが、離乳食の準備をしてるときに「まんまんまーん」と寄ってくることです。
大人の食事の支度をしてるときには言いません😓

• るー

るー

離乳食の時だけ言うなんて、これが自分のご飯だ!って分かってるって事ですよね∑(゚Д゚)
    大人のご飯と離乳食を見分けられるなんて視力?嗅覚?、、なんか五感が鋭過ぎです!

• 2月25日
  • ぽこ

ぽこ

それか食いしん坊なので腹時計なのか…笑
    いつも決まった時間にあげてる影響もあるかもです!

• 2月26日
ちょこ好き

最近タッチしてと手を出すとタッチしてくれます!

みんなするのかもしれませんが、タッチの意味分かるの?頭いいなーって思ってます(^o^)笑

• るー

るー

もうタッチしてくれるなんて早いです!ちゃんと意味を分かってるんですね(o^^o)頭いいと思います!

• 2月25日
まゅめろ@4児MAM

子供の簡単な歌(カエルの合唱など)ですがピアノの音を聞きながら自分で弾けたことですかね^^*
絶対音感あるのかも!とか思っちゃいました(笑)

• るー

るー

教えてないのに音を聞いただけで弾けたって事ですよね?
    それは絶対音感ですよ!
    私も小さい頃からピアノ習ってましたがそんな事出来ませんでした( ;∀;)
    音を聞いただけで弾くとか、目の当たりにすると感動しちゃいますね(*^^*)

• 2月25日
  • まゅめろ@4児MAM

まゅめろ@4児MAM

そうです!
    ホントですか!?
    弾きながら音が違うと
    あれ?違う…これだ。って言いながらやってるんです!
    感動だし驚きだしとにかくビックリでした(*´ω`*)

• 2月25日
  • るー

るー

凄い!ちゃんと分かってますね!
    実際のところはわかりませんが、耳がいいのは確かですよね(*^^*)

• 2月26日
ままり

今日で10ヶ月の息子です!

今日の夜、くまの歯固めを持ってたので、くまさんだよーって言ってたら、プーさんのオムツケースを触るのでくまのプーさんだよーと続きました!
そして、次に息子は服についてるミキハウスの黒いくま(B君)を引っ張り覗き込みました。そしておまけでもらったB君の風船を覗き込み、まるで服と一緒と言ってるようだったので取ってあげたら喜びました^_^

伝わりにくいかと思いますが、プーさんもB君もただのくまも、全部くまのキャラクターって事が分かってるのかな?と💡

あと柔らかい色んなキャラクターが載ってるアンパンマンボールがあるんですが、アンパンマンどれ?って聞くとアンパンマンを指差します!

他の子もできると思いますが、
バイバイもフルネームで呼ぶとはーいと返事してくれるようになったし、ちゃんと聞いてるんだなと思います^_^

• るー

るー

熊って言ったらプーさんを触ったりとか、ちゃんと熊繋がりで連想できてるんですね!
    しかもアンパンマンとかのキャラクターの識別まで出来るなんて∑(゚Д゚)
    ちゃんと意味を分かってますよね!凄いです(*^^*)

• 2月26日