※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むじな
家事・料理

横浜周辺にお住いの方、どなたか教えてください。四月から夫が東京に転…

横浜周辺にお住いの方、どなたか教えてください。

四月から夫が東京に転勤になりましたが、北海道在住のため全く土地勘がなくどの辺りに住むのがいいのかわからず夫婦で途方に暮れております。
京急本線沿線で、子育てしやすい地域はどの辺りでしょうか?
四月から年中になる娘と2歳になる息子がおり、ゆくゆくは私も仕事がしたいので保育所や、幼稚園などが多い場所がいいと思っています。車を一台持っていく予定です。

よろしくお願いします。

コメント

まろりーぬ

京急川崎駅近くに住んでいます!
私も北海道出身です(´∇`)
川崎駅はJRも三路線あるし品川、東京方面、横浜に行くにも便利ですよ〜。
里帰りのときなど、羽田も近いので助かっています!
買い物など川崎駅近辺でほとんど済んじゃいます。
保育園は多いと思いますがけっこう激戦区みたいなので、うちにも2歳の娘がいますが、来年から幼稚園に通わせるつもりです。

• むじな

むじな

ありがとうございます!
    同郷の方ですね(*^^*)
    川崎はすごく便利そうで、夫も通勤に時間がかからなそうなのでいいなって話してました。帰省に便利なのも魅力ですね!
    保育園はどこも激戦みたいで…いろいろ検討してみます笑。
    ありがとうございました!

• 2月27日
妃★

京急弘明寺(ぐみょうじ)に住んでいます。急行が止まる駅です。活気ある商店街と桜で有名で、下町な感じですが住みやすいです。横浜地区はどこも保育園が激戦ですが、比較的(それでも激戦)保育園に入りやすいです。
市営地下鉄もあります。弘明寺は比較的平坦な所が多いです。
隣の駅は上大岡と言って、特急が止まる大きな駅です。デパートもあります。上大岡は坂道が多いです。特急の駅なので土地が高いので駐車場は高いです。
私は弘明寺が気に入って住んでいます。羽田空港へは京急エアポート急行で一本ですし、新幹線新横浜駅へは地下鉄で一本です。

• むじな

むじな

ありがとうございます!
    こちらのコメントを見て先ほど京急弘明寺や上大岡など調べてみましたが、子供を育てるのに良さそうな場所ですね!
    商店街などあるのは私にはすごく魅力的です。
    夫にも伝えて検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月27日
  • 妃★

妃★

もちろん、お金があって、可能なら武蔵小杉や川崎駅などの方が都内に近く、ショッピングモールもあって便利です。
    しかしかなり高い印象(住んだことがある)です。
    いい物件が見つかるといいですね。

• 2月27日
  • むじな

むじな

家賃の補助が出るのですが、上限が決まっておりあまり高い物件には住めないので…
    今住んでいる場所よりはどちらも便利そうですし、あとは神奈川県に早く馴染めるように、落ち着ける場所を見つけたいです笑
    ありがとうございます。妃★さん

• 2月27日