※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icchi
子育て・グッズ

保育園についての疑問です。休みの日に預けてもいいですか?平日は基本的に通わせるのでしょうか?

保育園について

保育園について無知なので教えてほしいです😣
仕事柄休みが平日(私が月火、旦那が火水)なんですけど、休みの場合は保育園に預けてはいけないとかありますか??
基本平日は通わせるになるんですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

園によると思いますよ!

• icchi

icchi

やはり園次第なんですね!通うとなると保育料が結構高くなってしまうので、木金土のためにその金額払うとなるとちょっと考えてしまいます😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私は毎週土曜日まで仕事でたまに土曜日休みの日は子供らも休みにしますが、平日休みだったら子供らはいかせてます☺️

• icchi

icchi

そうなんですね!保育園の仕組みがいまいちわからなくて😭ありがとうございます!

• 10月23日
ヨシコ

私は月10日勤務なので、行かせたり休ませたりしてます😄
例えば、園で何かイベント(子どもだけ参加)があれば行かせて、何にもなければ休ませたりしてます😊

• icchi

icchi

行かない日が結構あっても保育料はかわらないんですか??🤔

• 10月23日
  • ヨシコ

ヨシコ

変わらないです⤵️
    最初はもったいないなーと思いましたが、送り迎えや準備も面倒になってきて休ませてます😅
    どっちみち、平日休みでも学校行事だったり子どもらの通院だったりで用事は入ってたりはするので、何にもなく休むのは2~3日くらいです😅

• 10月23日
Ko

私が勤めている園は、お父さんお母さんのリフレッシュも大切なので休みの日に預けること自体はOKですが、用事が終わり次第早めにお迎えに来てもらうようお願いしています。お子さんとゆっくり関わる時間も大切にして頂きたいので😌
もちろん、NGな園もあるので、園見学に行った時に質問してみたり、通わせたいなと思っている園にママ友がいたりしたらどうしているか聞いてみるのもいいと思います!

• icchi

icchi

やはり園によって違うんですね!ちなみに学校とか幼稚園って基本行くイメージがあるんですけど、休む子って結構いますか??

• 10月23日
  • Ko

Ko

休む子いますよ😊
    保育園だと2歳児まで保育料かかるので連れてくる方多いですが、休みなのに送迎するのが面倒だからと休ませる方もいます!

• 10月23日
まゆみ

息子達保育園別々ですが、どちらも仕事休みの日は早めにお迎えに来て下さい〜なので、15時40分だったり16時なる前にお迎えに行ってます☺️🙌
平日休ませて、一緒に遊びに行ったりもしてます😆❗️

ママリ

先日見に行った認定子ども園は
年少以上はお休みでも14時までOK
年少以下の子はお休みの場合はお休みさせて下さいと言われました🫨

親も休ませて欲しい…笑

まみ

水曜日とほか一日休みですが、
自分の予定がない限り子ども預けてないです😊
保育園によって方針が違うと思います🥹預けても預けなくても保育料は変わりませんよ😊