※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ✨
子育て・グッズ

今日は久しぶりにめちゃくちゃ怒って暴力をふるってしまいました。背中…

今日は久しぶりにめちゃくちゃ怒って暴力をふるってしまいました。背中を2回叩いて引っぱってトイレに連れて行って押し倒しました
娘は発達障害とか何かありそうな感じしますか?

今日は寝るから歯磨きするよ、トイレ行くよ、で、30分ほどかかりました
色々屁理屈言って怒ってきて
ママがダメとかあっち行けとかテレビ気になっちゃうとか(すぐ消しました)、今やろうとしてたのにとか怒って騒いで何もしない
どうにかなだめて歯磨きして
その後トイレ行ってねと言ったけど全く動かないしほか事しだすから無理やりトイレ連れていこうとしたけど行かないから叩きました、そして無理矢理トイレに押し込みました
でも出てきて泣きわめく
旦那が最終的にキレて一瞬ですが出ていけと家から娘を出しました
結局娘は泣きわめくだけでトイレには行かない
パパ大嫌いママ大嫌いと泣きわめいで叩いたりしてきました
また外出すよと脅してやっとトイレに行ったけど寝室までまた行かないとか抱っこしてとか触らないでとか大騒ぎ
さっきやっと寝ました
年長ってみんなこんなもんですか?
機嫌よく、はーい🙋‍♀️✨️とやってくれる日も増えてきましたが、ここ数週間は言うこと聞かずに怒鳴る日が続いてます
娘は発達障害とかありそうですか?
保育園で担任の先生や、元担任の先生やママ友に
発達障害とかグレーゾーンとかかなって相談しても、全然そんなんじゃないと言われます
外では結構聞き分けよくて良い子みたいです
でもほんとに何か障害とかあるんじゃないかと思ってます

コメント

ゆめ

運動会前とかではないですか??
うちの下の子も先月は運動会の練習とかでやばいくらい荒れてました😭😭

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

運動会前です……😳
    疲れてると荒れるんですかね😭でもそりゃそうか大人でもそうですもんね……

• 2時間前
  • ゆめ

ゆめ

体の疲れとか色々覚えたりする事も多いだろうしで精神的にも疲れているのだと思います😭😭
    運動会は無事に終わりほんとぐずる事減りましたが、先月の始めは私も殴りたいほどいらついてました。。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

小学生の娘でもすぐに動いてくれません💦こちらがイライラして怒ると余計に子どもって癇癪のようにぎゃー!ってなりませんか?それなだけだと思います🤔

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

小学生の子でもそうなりますか……😭
    まさしくそんな感じで、怒ったら怒っただけ長引くから優しく落ち着いて……と思うのに段々イライラしてしまって💦
    やっぱり自分達がもっとしっかりしないといけないですね

• 2時間前
はじめてのママリ

こんばんは!年長さんって、春になれば園を卒業して小学生になるって謎の緊張感があって荒れる子が多いみたいです。
うちの子も、いま小1ですが去年の秋からだんだん荒れ始めてました😅
きっと外でがんばってる分、家でダラダラしたいんだと思いますよ

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

小学校になったら……って本人もよく話してます。そうですよね、頑張ってますもんね😭
    皆同じなんですね。
    明日娘に謝ります。

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか☺️きっとこれからぜんぶ変わっちゃうって不安な気持ちもあったりなかったりするのかもですね💡

私も息子と相当衝突したので思わず怒る気持ちわかります😭(今も宿題の取り組み方でそうなるときあります笑)
    親もしんどいですよね( ; ; )

いつ歯磨きと寝る前のおトイレできそう?と本人に決めさせたりしてもだめですかね?(その間はテレビ消しておく)
    ここでアドバイスいただいたのですが、今だったら手伝えるよ〜!って声かけがすごくうちの子に効きました💡
    それ守らなかったら最終アナウンスして、それもダメなら電気消してほっといて全員寝室に引き上げてみたらどうですかね?

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園年長の自閉症グレーの息子がいます。
お話読んでいる感じだと、単純に反抗期な気がします😅…もし息子と似た要素があるとしたら、(私は見ていないのでわかりませんが)寝る前の準備の時にあちこち気になって気が散っている感じなら、特性かも?くらいです。
でもお母さんは大変ですよね💦お気持ちお察しします。

もし発達障害の子にも通用する対策するとしたら、
・寝る時間をあらかじめ時計を指差して見せて、予告する。(人によりますが、視覚からのインプットがよく入るので、目で見せます)
・テレビは寝る1時間前に消す。
・「今どんな気持ちなの?」と屁理屈でも忍耐強く話を聞いてあげて、まずは共感。受け止める。「〇〇時までには寝たいんだけど、あと5分でトイレ行ける?それとも10分したら行ける?」と選択させる。(イヤイヤ期の基本にかえると意外と動きます)
・気が散るなら周りを片付ける。
・抱っこして欲しいなら甘えたいのかな?とにかく応えてあげます。
・〇〇競争しよう!とか、60秒で〇〇するよ!とかゲームにする。できたらシールをあげて、集めると目で見てわかる達成感を感じさせてあげる。
他にも何か、それをやると良いことがあると思わせてあげる。

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

ただの反抗期ですかね💦
    朝の準備や、食事中は気が散ってる感じです。
    娘も予告してるとしっかりやってくれる事が多いです!
    共感、をしてあげれてないなと思いました。屁理屈とか言われてると、違うでしょと遮ってしまいます。とりあえず娘の話に耳を傾ける事がんばります。ありがとうございます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の準備大変ですよね😭私もうまく行ったり行かなかったりです💦
    あと子どもの話忍耐強く聞くのも大変💦😓!だって忙しいですもんね!
    気が散ってることあるんですね😅ちゃんと食べて!って言いたくなりますよね😭

でも、屁理屈言えるなんてすごい✨さすが女の子ですね💕うちはまだそこまで言えません。でも、うちの子でも幼稚園では「そんな気にしなくて良いよ!それくらいの子どこにでもいるよ!」と言われるくらいなので、娘さんはきっと大丈夫☺️✨皆誰しも、多かれ少なかれ特性があるんだそうです。それで成人してから社会で自立して普通に生活している人もたくさんいるそうですよ✨

• 58分前
はじめてのママリ🔰

外で問題無いと言われていて聞き分け良くて良い子なら、育て方や関わり方の問題で愛情不足なだけだと思います。

子供とのコミュニケーションの問題で子の性格が歪んで育てにくいと感じてる方とても多いと思います。

園の優しい先生とか、子育て上手な人とか、例えばお母さんといっしょのおねえさんおにいさんだったらこういうやり方とか言い方しそう〜ってのを想像してみて下さい。明るく楽しくユーモア持って、子供が喜びそうな言い方や行動で接すると言う事聞いてくれる子になりますよ!「おんぶしてトイレまで行こう!ほら背中乗って♪」とか。
口で言うだけとか促すだけで本人が動くの待ってる、いつまでも動かないから怒る、みたいのだとどんどん関係は崩れていくと思います…。

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

愛情不足、関わり方の問題。
    まさにその通りだと思います。
    毎日大好き、可愛いね、いい子だね何度も言ってますが、娘は最近
    褒めて欲しいとか、ママは〇〇ちゃんの事好きじゃないんだねとか言ってきます。うちには犬がいるんですけど、犬ばかり褒めてるとか言ってきたり💦
    おかあさんといっしょのおねえさんを思い浮かべるのわかりやすいです!明日からやってみます!ありがとうございます!

• 1時間前