※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

舌小帯手術の必要性と滑舌への影響について相談します。舌小帯手術を考えているか、歯の生え変わりが滑舌に影響するか不安です。手術を受けた方や経験者のコメントをお願いします。

【舌小帯手術の必要性と滑舌への影響について】

お子さんが1歳以上で舌小帯(ハート舌)の方手術する予定はありますか??

幼稚園の歯科検診で舌小帯の為歯医者で診てもらうようにと言われてます。
小さい時からあーなんか舌べーとした時ハートみたいだなあとは思っていたものの、舌小帯というものすら知らず初めて1歳半頃になんか他の子と違うかも!と思い調べて知りました。

今の所滑舌も全然悪くなく(さ行、た行、ら行)普通に言えるので全身麻酔でのリスクもあり私自身手術は全く考えてないのですが、歯が生え変わったりすると滑舌にも影響は出てくるのでしょうか?

舌小帯のまま大きくなったお子さんがいる方また、1歳以上で手術した方たくさんコメントお願いします🙌🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

8歳の舌小帯短縮症の子がいます!!
私も知らなくて後から知って😭💦悩んでたらもう8歳😂

まったく滑舌には問題なく、歯も下が4本?上は前歯が生え変わりましたが、なんの問題なくって感じです😊

本人に聞いたら手術は絶対いや😑とのことで、大人になって気になったらやるという感じに話がまとまりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    生え変わっても問題ないのですね✨
    子供自身も手術ってなると怖いですもんね、、
    ある程度大きくなるまで様子見しようと思います☺️

    • 10月24日