※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomapin
ココロ・悩み

旦那が隠していた過去について相談です。離婚を考えている新米ママが、旦那の嘘や問題行動に悩んでいます。子供のことや調停についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
生後2ヶ月の新米ママです!
近々離婚する予定でいます😢
付き合ったと同時くらいに妊娠して
デキ婚しました。
まだ相手の性格もあまり知らず
それでもお金の心配はないと言われ
自分の親にも心配ないと言っていたので
お金には困らないんだなと安心して
結婚する覚悟、出産する覚悟を決めました。
一緒に生活をしていくうちに
嘘つきなのかなと思い始め
お金も全然なくカツカツの生活でした。
旦那の地元に引越しをして
周りには誰もいなくて
心細いのにお金もない車もない
旦那にはストーカー的なことをされ
なのに思いやりのない言葉を言われたり
本当にボロボロで限界でした。
こんなことなら自ら命は断てないから
車に轢かれて子供と一緒に死ねないかな、、、
そんなことまで考えるほど追い込まれてました。
里帰り出産を希望して
やっとの思いで地元に帰ることが出来て
これから出産までの間は
子供のことだけを考えて穏やかに過ごせると思ったのに
離れたら離れたで旦那のストーカー加減が増し
離れていても毎日のようにストレスを感じていました。
妊娠が発覚してから立会い出産したいと
旦那から言ってきて産院に希望も出したのに
出産予定日間近になって
やっぱり遠いしお金もかかるし行けないと...
陣痛で苦しんでいるときに
SNSでギャンブルの記事を載せてたり
娘が産まれた日でさえ
競馬の予想を載せてました。
お金ないのにギャンブル...
何度もやめてと言いました。
お金はかけていないと言っていたけど
嘘つきなので絶対にかけていると思います。
退院費用も立て替えといてと言われ
自分の父に立て替えてもらいました。
数週間経ち離婚の話も少しずつするようになって
生活費の仕送りもしてくれなくなりました。
父に立て替えといてもらった退院費用だけは
払ってと言ったら
私が親戚や友達からもらったお祝いで払ってと
言われました、、、
その後調停を開いて下さいの一方通行で
連絡してもこちらは弁護士入れているので
連絡しないでくださいと、、、
弁護士入れていたら受任通知がくるはずなのに
それもこないってことは
それも嘘。
調停を開くために戸籍謄本を送ってと頼み
戸籍謄本をみたら本籍地を変えていて
変だなと思い前の本籍地の除籍謄本をとりました。
そしたら旦那はバツイチ子持ち
もう本当にありえません。
私の軽率な行動も良くなかったと
重々承知しています。
それにしてもありえないと思いませんか?
未だに娘に1回も会いに来ていません。
私のことは嫌いでも
子供には何の罪もありません。
調停を開こうと思っていますが
バツイチ子持ちを隠していたことを
何かの罪で訴えることも出来ません。
収入もそこまである人ではないので
きっと養育費もあまりもらえないでしょう。
なかなかないことだと思いますが
同じような境遇の方いませんか?
良かったらアドバイスなどお願いします。
長いのに最後まで読んで頂きありがとうございます

コメント

ミルクティ

旦那さんと結婚する前に旦那さんのご両親と会ったときもバツイチ子持ちの、話は出なかったんですか?
旦那さんにお金のことを交渉しても無駄なようなら義両親に連絡できませんかね?

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    うちもバツイチ子持ちの旦那ですが
    付き合ってる時も結婚してからも
    前妻の話はお義母さんもお義父さんも
    してきませんよ?
    わざわざする話ではないと思います💧

    • 2月26日
  • ミルクティ

    ミルクティ

    さすがに前妻の話はされないとはおもいます。ただ、もし養育費を払っていたりするのであればこういう過去があるけど大丈夫かって確認はされる親はいるのかなとおもいました。
    そもそも旦那さんから伝えてくれてれば1番いいんですけどね💦

    patoranさんが今後金銭面でも子育ての面でも良い方向に進むのを祈ります。

    • 2月26日
  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます!
    全く話は出ませんでした。
    むしろ隠していました💦
    常識なさすぎだと思います(>_<)
    人それぞれだと思いますが
    私の考えもべあさんと同じで
    こういう過去があるけど大丈夫?の
    一言くらい言って欲しかったです。
    詐欺にあった感覚でしかありません。

    • 2月26日
  • tomapin

    tomapin

    わざわざする話ではないと思いますが
    また新たな家族が増えるのに
    一言も言わないって言うのも
    非常識さを感じました。
    ましてや本人から聞かされていれば
    義両親が言わなくても良かったのですが
    義両親、旦那揃って隠していました。

    • 2月26日
てよ

すいません!同じ立場でもないし回答でもないんですけど、1つ聞かせてください!
付き合ってすぐ妊娠されたとのことですが、避妊はされなかったんですか??

  • レイ

    レイ

    それを聞いて どうなるのでしょう?

    • 2月26日
  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます!
    まだ早いし避妊してと言いました。
    旦那は妊娠すれば離れられないと言っていました。
    お互いに落ち着いてちゃんと納得した妊娠ではなかったですが
    お金には困らない、バツイチ子持ちのことも知らされていなかったので
    出産する覚悟を決めたんです。
    旦那の愛情は誰かに依存し
    束縛することを愛だと思っています。
    バツイチ子持ちを知っていたら
    離れてしまうから
    隠していたんでしょう。

    • 2月26日
ぷに

ありえないですが、でき婚なので、お互いがお互いの事を知らなかったって事ですよね。

付き合ってすぐのでき婚と何年もしてからのでき婚と深みが違います。

大きな代償をおった勉強と思ってください。

どちらも同じです、相手からしてもこんな女だったのか、こちら側からしてもこんな男だったのかです。

  • りゃんこ

    りゃんこ


    横から失礼します。
    patoranさんは、ご自身の軽率な行動も良くなかったと重々承知していると書いた上でアドバイスを求めてるのに、アドバイスにもなにもならないただただ辛辣なコメントする必要ありますか?傷をえぐるだけですよ。

    • 2月26日
  • ぷに

    ぷに

    そうですね、ただでき婚に関してなぜか男だけが悪いと責める女の人が多いのですが本人自身も自分が軽率だったと認めると相手ばかりが悪いとは言えないと思います。

    男ばかりを責めるのは違うと思います。

    お互いがお互いをよく知らずにそのようなことになったのであれば男の人ばかり責めるのはやはりフェアではありません。

    可哀想に最低な男の人ですね。

    なんで誰でも言えます。

    • 2月26日
  • チャンカン

    チャンカン

    横から失礼します。
    このコメント必要ですか?
    ご自身の落ち度については理解されてるようですし、アドバイスが欲しいだけで「叱咤したくれ」なんて書いてないでしょう?
    何の解決策と書かれないから、コメントなさらない方が良いのでは。

    • 2月26日
  • ぷに

    ぷに

    コメントありがとうございます。

    決してひどい内容とは思ってません。

    知り合いでも付き合ったと同時にできちゃった子がいました。
    相手の男が最低でした。

    その子は自分の軽率さを反省し悲しいながらも子供をおろしました。
    相手は産んでほしいと言っていました。

    しかし、自分も軽率だったと、最低な男だったと。相手を責めるよりも自分が何よりも軽率で相手を責めれる立場じゃないと、反省しています。自分でした行動、1人では子供は勿論作れないですよね?自分同意あっての相手ですよね?

    この主さんが相手側の親戚色々言った時に、じゃあ何を知ってこの人の子供を作ろうと思ったのか?あなたには責任はないのか?

    と思う人のが多いし言われた時にどう言い返すのでしょうか?バツイチ隠されてた事なんて作る前に聞いてたら作ってなかったのか?大事なのはそこじゃないと思わないですか?

    大事なのはなんであろうと子供を作ったのはお互いの責任。男の人最低じゃないですか?なんて妊娠していた時に何度もわかっていたはず、最初から何を知っていた訳でもないですよね?

    他のコメントでも避妊されていたかの内容に噛みついてる人がいますが、どうしてそこに触れないのですか?相手の悪い所にはなぜみんな思っていても触れてはダメなんですか?

    他人だからこそ綺麗事で返答ができますよね。
    相手も反省している事だしと綺麗事を。

    それって相手の為になりますか?そんな嘘で固められただけの返答に。

    目に見えて綺麗な返答たけがアドバイスになりますか?

    決してひどいコメントをしているつもりはありません、ありのままの事です。

    相手を責めた時誰かがあなたには責任はないのか?という事を必ず言われる事があります。
    その度に反省してるからって誰かがフォローするんですか?

    あなたの意見も一つ責めない守るアドバイス。
    しかしそれだけじゃないんです世の中の意見は。
    この方を責める方も沢山いらっしゃいます、思ってる方も、なぜなら子供が関わっているから。なんでもかんでも綺麗事じゃないんですよ。

    責める必要はあるのか?と言いましたがそこに触れてはいけないような流れもおかしくないですか?

    優しさだけがアドバイスではありません。
    こういう意見かある、分かってる、反省してる、そう思ってこその成長にもなるんじゃないですか?

    と私は思います。

    • 2月26日
  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます!
    私の行動は周りの人からみて
    本当に軽率な行動だったと思います。
    それはちゃんと理解しています。
    だとしてもバツイチ子持ちを隠し
    私の気持ちも子供の気持ちも考えずに
    もっともっと軽率な行動をしているのは
    旦那だと思います。
    そんな隠し事をしている時点で
    円満な夫婦生活は送れませんし、
    知ったときのショックは
    計り知れないものでした。
    もしバツイチ子持ちということを知っていたら
    子供を作っていませんでした。
    それに付き合ってすぐに中出しをされ
    ちゃんと私はまだ早いしやめようとは
    言っていました。
    それでも妊娠しちゃえば
    俺から離れられないと思っていたらしいです。
    実際にそのように言われました。
    その時はバツイチ子持ちのこと知らず
    お金にも困らないと言われ
    出産する決意をしました。
    もし妊娠中に知っていたら
    堕ろしていたと思います。
    簡単に堕ろすんだなと思うかもしれません。
    でも私からしたらそんな簡単なことじゃないんです。
    バツイチ子持ちってこれからの私の人生、子供の人生に一生付きまとうものなんです。
    実際に経験した人にしか
    わからないと思いますが
    私は騙された気持ちしかないです。
    一生つきまとう詐欺にあったとしか思えないです。
    もちろん子供は可愛いし
    旦那とそのようなことがなかったら
    この子とも会えませんでした。
    でもこの気持ちって結果論ですよね。
    色々と知っていたら
    もっと違う人生を歩んでいました。
    私も旦那も悪いです。
    ただ子供が大きくなり
    腹違いの兄弟がいると知った時
    子供はどう思うでしょうか。
    そのことを考えられなかった旦那に
    腹立たしさを感じます。
    妊娠、出産、子育てって
    そんな簡単なことじゃありません。
    なのにそれを甘くみている旦那が
    許せないんです。

    • 2月26日
  • りゃんこ

    りゃんこ


    いや、あなたのコメントはただひどいだけですよ。
    反省しているところに追い打ちをかけるだけで、あなたのコメントは全く意味を成していないです。
    間違っている人を叱ってあげることも時には必要でしょうね。それが優しさである場合もあります。
    でも、あなたがpatoranさんに叱ってと求められてもいないのにここで叱る必要あります?
    patoranさんが自分は全く悪くない、男がすべて悪い!と書いていれば非難を浴びることもあるでしょう。
    嘘に騙されて言葉を信じて深く知らずに子供が出来て、patoranさんはご自身を軽率だったといっています。
    反省してるんですよ。
    もう過ぎた過去なんです。
    それをなぜ今更蒸し返してそのことを責め立てるんですか?
    反省したりないとでも?
    何がしたいんですか?

    反省した上で前を向いてアドバイスを求めている人に必要なコメントとは私は全く思いません。

    • 2月26日
  • ぷに

    ぷに

    あなたと言い合うつもりはないです。

    私の意見にいいねをつけてくださる方もいらっしゃります。

    肩を持ちすぎて女は女の味方でしかない変な女子会のようになってしまうのは嫌です。

    誰も成長しない慰めたいだけのような女子会。

    可哀想騙されたね頑張って。

    と言えば満足しますか?

    世間の意見はあなたの様な意見だけではありません。視野が狭い中で話をしすぎてます。

    ちゃんとしてる人はもっというと思います、コンドームつけてないのにセックス許したの?
    お金があるからって言葉を信じたの?
    出会って付き合って何日なの?
    バツイチ子持ちってそんなに大事な事なの?

    周りからみたら考えが甘い!詐欺なんて言葉の前に自衛できることは沢山あったのに相手の常識だけを批判してることもどうかと思います。

    • 2月26日
  • りゃんこ

    りゃんこ


    色々な意見があるのは当たり前ですね。
    勘違いなさっている様ですが、「あなたの様な意見」と仰いますが、わたしはデキ婚がいいとも悪いともpatoranさんについても良いとも悪いとも何も言ってません。
    私の意見はどちらとも申してませんよ。

    ただ私が貴方に伺いたいのは、反省してアドバイスを求めている人に対してわざわざ過去を蒸し返してそのことを責めるのは何故か、それ一点のみです。
    お返事の中でそのことは触れられていません。
    もっと言えば、考えが甘かったかどうか貴方がどう思うかは聞いてません。人の意見はそれぞれですから。色々な考えがあって然るべきです。
    ただ、何故不必要に人に対して辛辣な意見をぶつけるのですか?
    相手の状況を思い計れず、狭い視野で自分の意見をただぶつけるだけ、それが無意味だと思ったので意見しました。
    patoranさんは反省してても、貴方に考えが甘い!と更に何度も何度も責められても足りないのでしょうか?
    何がしたいのでしょう?

    • 2月26日
  • ぷに

    ぷに

    あなたがここで私と揉める事でここの方にご迷惑をおかけしています。

    なぜではなくこういう意見もある。

    です。
    不必要ですか?必要な論理だと思います。

    あはたは私がひどい、と思ってらっしゃるのかもしれないですし、わざわざと思っていってきてるのかもしれないですが、あくまでもこれも大切な意見です。

    あなたこそ何がしたいのか分かりません。

    自分の意見にそぐわない意見に対して正義の味方と思ってらっしゃるのか、女子独特のなんでそんなひどい事いうの?可哀想!反省してるよね!と言ってる様にしか感じません。

    周りからみたら慰めてるけど本人の悪い所一切誰も責めないよねあの集団。

    そんな感じです。

    何がしたいのか分かりませんではなくあなたが大袈裟に事を荒だててます。

    あなたの意見に答えただけです。

    • 2月26日
  • tomapin

    tomapin

    あなたの意見もごもっともだと思います。
    本当に感じ方、捉え方は人それぞれなので、、
    でも私は今、騙されたね、可哀想だねと
    慰めを求めてるわけでもなく
    もっと叱ってくれ、追い込んでくれと
    言ってるわけでもありません。
    私が信じすぎたことも
    良くなかったのだと思います。
    でもそれも人それぞれ。
    ぷにさんみたいに
    人を疑いながら器用に出来ない人もいます。
    すぐに信じてしまう人だって世の中にはいるんですよ。
    ぷにさんからしたらバツイチ子持ちでも関係ないのかもしれません。
    でも私は違うんです。
    バツイチ子持ちということは一生つきまとうんですよ?
    そんなの過去だからいいやーとか
    簡単なことじゃないんです。
    ましてや子供がいるからです。
    すべては私がまねいたことですが
    今はぷにさんのような意見は
    求めてないのでお控え下さい。
    せっかくコメント頂いたのに
    すみません

    • 2月26日
  • りゃんこ

    りゃんこ


    流せば良かったのですが我慢出来ず、結果的に余計に嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。。
    生後2ヶ月だとまだ昼夜の区別もなく大変な時期ですよね、、
    どうかご自愛くださいm(_ _)m

    • 2月26日
  • レイ

    レイ

    長く述べられている内容自体は理解できます。が、
    同情してあげな とか、責任転嫁しろとかではなく、
    とにかく建設的な意見じゃないと言われてるのが 何故わからないのですか?
    そもそも100%の避妊は無いですし。
    短絡的で 思考停止してると思いますよ。正論履き違えてます。

    • 2月27日
チャンカン

お辛い経験をされましたね。
同じ境遇ではないですが、参考までに…。

①バツイチ子持ちであることを隠していた
多分ですが、罪にはとえなくても離婚の際の慰謝料請求の材料くらいにはなるかもしれません。
浮気や不倫で離婚する場合でも、結構考慮されるものだと思います。
②養育費
あまりもらえなくても、お子さんのために請求するべきだと思います。
もし支払われないとか滞納があれば、強制執行(財産の差し押さえ)が可能です。
ただし、以下の書類や情報の把握が必要になります。
・債権名義→「養育費を払います」と書いてある証書や文書。調停調書etc
・相手の現住所→分からなければ、弁護士に調査を手伝ってもらうことも可能です。
・相手の財産の把握→不動産有無や給料の額

出産費用はもしかしたら請求できないかもしれないですが…。
長々と失礼しました。

読ませて頂いて、相手の方の誠意・常識のなさにびっくりでした。
もちろん軽率な行動(お子さんに失礼かもしれませんが)だったかもしれませんが、大切な我が子には変わりありませんもんね。
お子さん、patoranさん自身のためにもかくごを決めてきちんと戦うべきだと思います。
大変でしょうが、頑張って下さいね!!

  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます!
    収入も少ないので
    そこまでもらえるか分かりませんが
    調停を開いて慰謝料、養育費
    請求しようと思います。
    私も軽率でしたが
    このような男性が平然としていることに
    腹立たしさを感じます。
    色々と教えて下さり
    ありがとうございました😌✨

    • 2月26日
mamaking

酷い人に捕まりましたね…
こんな人ばかりじゃないので
もうスッパリ忘れて新しい人生歩んでいければと思います。
とりあえず、役所で無料弁護士相談に行かれてみたらどうでしょうか?
行く前に 今までの経緯を紙にまとめていくとスムーズです。
旦那さんは、会社員ですか?
会社員だと養育費を差し押さえできたりしますが 自営だと難しいと聞きます。
なにか方法があるといいのですが…
お母さんの愛情だけでも
幸せに成長してる子は数え切れないくらいいますから!
今は1番辛いと思いますが、
前向きに頑張ってください。
旦那さんには天罰がくだると思いますよ!

  • mamaking

    mamaking

    補足です!
    離婚は早まらず、まず調停をした方がいいです。
    やり取りのメールも一応全て保存しておいてください。
    まず、弁護士に相談し
    どう進めるべきかも聞いてみてください!

    • 3月9日
  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます!
    弁護士さんとお話したところ
    離婚後でも養育費、慰謝料の請求出来るので
    もらえない生活費を待っているより
    離婚して市から育児手当をもらったほうが
    良いんじゃないかと言われました。
    先に離婚してそれから
    養育費、慰謝料の調停をひらこうと思います(´・ω・`)
    ありがとうございます✨

    • 3月10日