※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこ
妊娠・出産

帝王切開の差額ベッド代について相談します。保険適用のため差額ベッド代は不要と言われるが、病院は必要と主張。情報提供をお願いします。

【帝王切開の差額ベッド代についての相談】

【教えてください🙏】
帝王切開経験者、予定の方に相談させてほしいのですが、差額ベッド代って払いましたか?払う予定ですか?

厚生局に確認したところ「帝王切開は保険適用だから必要でなければ差額ベッド代払う必要ない」と言われてるのですが、病院側にきくと「差額ベッド代は全員必要で、そもそも差額ベッド大がかからない部屋はない(そんな事ある⁈)」
と言われています。

最低でも1日8千円×10日間程なので出来れば払いたくなく。

最悪の場合、厚生局から病院側に連絡する事も可能、と言われてるのですが他のケースあれば参考にしたく🙇‍♀️

何でもいいので情報いただけると🙏

コメント

差額ベッド代は保険適応にそもそもならないですよ💦
なので普通に支払いです。
免除になる場合はその病院の決まりがある場合(感染症で隔離が必要とか病院側からお願いして入ってもらい場合)です。

退会ユーザー

帝王切開自体は保険適応ですが、そのに差額ベッド代は含ませません、、、😅

• 10月23日
  • ふじっこ

ふじっこ

差額ベッド代は保険適用にはならない認識ではいるのですが、帝王切開で保険適用になると差額ベッド代は無理に請求できない(病院側が)はずなんです。

なのに病院側に請求されることになりそうで…

• 10月23日

退会ユーザー

??
    帝王切開でも保険適応にはなりませんでしたよ😅

• 10月23日
  • ふじっこ

ふじっこ

帝王切開→保険適用
    その場合のベッド代差額→大部屋であれば請求できない

という厚生局としてのルールですが、大部屋でも請求される予定で困ってます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

帝王切開で出産しましたが
(ベット代🟰部屋代個室)は普通に支払いの中に入っていましたよー。

• ふじっこ

ふじっこ

差額ベッド代って払いました??

• 10月23日
プリママ

個室希望されてるor個室しかない病院とかじゃないですか?普通の病院であれば大部屋なら差額ベッド代かからないと思います。個室希望であればベッド代はかかりますよ💦

帝王切開で産んでも全てが保険適用になるわけではなく、手術や治療費、赤ちゃんにかかる費用は保険適用ですがベッド代や食費などは保険適用ではなく自費です。

厚生局(?)の方も勘違いしてるんでしょうか🤔
差額ベッド代も保険適用になるなら誰も大部屋なんて使わないですよね😅

• ふじっこ

ふじっこ

個室希望してなく1番安い大部屋でいいと言ってるんですが、差額ベッド代がかかる部屋しかそもそもないと言われていて…

差額ベッド代が保険適用でないのは認識していて。
    今回、帝王切開になる、つまり保険適用になると、本来なら差額ベッド代は無理に請求できないという厚生局としてのルールが、病院側が認識してなさそうなのが問題でして。

大部屋なら普通、かからないですよね😭

• 10月23日
  • プリママ

プリママ

大部屋でも2人部屋だと料金かかるところあるみたいです💦
    おそらくふじっこさんの通われてる病院は無料の部屋がない病院なんでしょうね😣

80,000円ってかなりの高額なのでその病院でなければいけない理由がなければ私なら転院します。差額ベッド代払いたくないので😅私は出産費用が高いという理由で元々通院していた病院から違う病院に転院しました😅(長男の時は普通分娩予定だったので。結局下から産めず緊急帝王切開になったのですが😅)

双子の時でさえも大部屋を希望して無料の部屋にしました。助産師さんには双子ちゃんなのに個室にしなくてだいじょーぶ?って聞かれましたが、約10日ほどの入院生活をストレスなしで過ごすより浮いたお金で双子用のベビーカー買いたいと思いケチりました😂

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

例えば総合病院などで大部屋と個室があって、その中で大部屋を希望しているのに病院側の事情で個室に入らなければいけない場合は、厚生局が言っているように差額ベッド代は払う必要はありません。

もともと個室しかない、もともと部屋代がかかるという前提の病院でお産を申し込んでいる場合は、免除にはならないと思いますよ〜!

保険適用が否かという問題ではないかと思います^^

• ふじっこ

ふじっこ

ですよね、私は大部屋で1番安い部屋希望してるのにそれでも差額ベッド代がかかるとのことで。差額ベッド代がかかる部屋しかこの病院にはない、とまで言われていて困っていました。

厚生局に聞いたところ、保険適用ではない入院だと、差額ベッド代を請求してもいいルールになっているということでした。

• 10月23日