※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が学校に行きたくない理由について相談です。友達トラブルや給食が原因かもしれず、不登校の可能性も心配。休ませるとズルズルと悪化しそうで、しっかり話し合うべきか悩んでいます。

【小学一年生の娘が学校に行きたくない理由について】

小学一年生の娘が
「どうして学校に行かないといけないの?」
と聞いてきました。

本人は学校に行きたくないみたいです💦
理由としては
給食が嫌とか
友達関係で前少しトラブルになってたのですが
それもまだ完全に解決していないみたいで💦

不登校という言葉が
頭を過りましたが

もしこのまま行きたくない気持ちが強くなってきたら
休ませていいものか…

休ませたら
ズルズルいきそうですよね😭

ちゃんと娘と向き合って話をしていた方が
いいと思いますか?


学校行きたくないと直球ではなく

どうして学校に行かなきゃいけないの?
と変化球できたので
他に理由があるのでは?って考えてしまって💦

コメント

ままり

日本の義務教育で行くと決まっている。ととりあえずは教えますが、本人に話を聞いた上でどうするか考えて、必要であれば先生や学校のカウンセラーに相談しますかね。
長男が一年生で、家が好きなのもあり学校なんて行きたくない!とかめちゃくちゃ言ってきます。
うちの場合、家の居心地良すぎてって感じですね。あとは宿題が嫌とか😂
話は聞いていったほうが、今後の親子関係においても良いとおもいます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    学校は行くもんですもんね🥺
    娘に話を聞いてみます!
    カウンセラーに相談もおいおいありですね❣️

    家の居心地がいいのは最高ですね💕︎学校行きたくない!と言いながら行ってますか??

    • 10月23日
  • ままり

    ままり

    学校での様子なども先生に聞いていけると良いですよね😊
    学校行きたくないと言いながら行きますよー!
    帰ってくる時はいつも笑顔です😁
    仕事と一緒で行くまでがだるいんだろうなぁと思ってます。
    うわー仕事だるぅー!とか、仕事行きたくなーい!とか大人でも言うんで、帰ってからはもう言いたいだけ言わせてます😂

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

心を壊してまで学校には行かなくても良い、学校以外にもコミュニティはたくさんあるので他で居場所をつくれば良いと思ってますが、
どの程度の行きたくないなのか線引き難しいですよね。
不登校になられたら親は働きにいけないのにお金はかかるし、休み癖ついても困るし。
ある程度の人間関係の衝突で学ぶこともたくさんあるし。
勉強も人間関係も集団行動も学校では学ぶことはたくさんあるし、行くのが義務ですけど
心を潰してまでは...って親としては思うし。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    ほんとそうなんですよね💦
    私自身も心を壊してまで学校に行かなくていい!っていう意見なんですが、学校は色んなこと経験できる場でもあるからできる限り行って欲しいなぁとも思えます🥺

    答え出すの難しいですよね💦

    • 10月23日