※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

不動産経営(アパート)または月極駐車場を経営されている方に質問です…

不動産経営(アパート)または月極駐車場を経営されている方に質問です。

田舎に余っている土地があるので、不動産、駐車場にしようか考えています。
固定資産税や工事費のローンを考えると、家賃収入より下回ってしまうのかな、、など心配が尽きず、何からはじめたらいいのか悩んでしまい、年月だけが経過しております。

土地をいくつか所有しているものの、有効活用できないまま固定資産税を払っているだけで、両親が亡くなり、相続したところでこの先も同じ状況なのかと思うと、我が家は破産していまいます。

土地活用に詳しい方、実際不動産経営されている方など、不動産に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

よろしくお願いいたします。

コメント

🐻

手放す事は考えてないですか??
我が家も義両親が所有する山・土地が幾つかありますが駅から離れているし結構な田舎だし、使う予定もなし、駐車場やアパートにしても多分停める人も住む人もいないだろうし…現在住宅ローンもあるので、相続しても土地と山は売却します💦

• 🐻

🐻

経営してる側の答えではなくてすみません💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    正しいご意見だと思います。実家と離れているので、もし相続したとしても維持管理するのにお金もかかるし、自分達の生活もままならない感じになるのかなと、今から心配でなりません。
    しかしながら、代々受け継がれてきた土地を処分するのも気が引けるため、どうしようか本当に悩んでおります、、、
    処分も視野に入れて、今後検討していけたらと思います😂

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちはお店に土地を貸してます。
直接貸すのはダメになった?らしく、大手ハウスメーカーが間に入って賃料もらってる感じです。
駐車場だと周りに大きなマンションや工場がないと借り手も出てこないと思うので赤字の可能性もあると思います。
うちはやってませんが、老人ホームやりたいって声かけてもらったこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね💦田舎なので、そうそう需要はないかもです。
    維持管理の方が高くついてしまいそうです。よく考えて動かなければ、マイナスになりそうです🤣

• 10月24日