※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

富山市在住の共働きママさん、フルタイム勤務を考えていますが、保育園時間延ばすと子供に影響があるか迷っています。他の共働きママさんの勤務時間はどれくらいでしょうか。

富山県富山市在住です。
県民性もあるのかと思いますが、幼児がいて共働きフルタイムのママさんいますか。
今、時短勤務なのですがフルタイム勤務にしようか迷っています。

理由としては
もっと仕事を頑張りたい、
スキルアップしたい、
お金も増やしたい、
等々、私の都合です。

私の都合で保育園に預ける時間を延ばしたら子供が可哀想かな、と思い時短勤務で踏みとどまっている状況です。
富山県民で共働きのママさん、勤務時間どれくらいですか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

8:15-17:00です。
3年前からフルタイムです。
その時下の子が以上児になった
タイミングくらいです。
急に休んだりの理解があるなら
フルタイムでも全然いいと思います!!
そーゆ人たくさんいます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、子供の急な発熱等による休みについて寛容かどうかが1番大事ですよね😥
    今の会社はすごく休みやすいんです。でもフルタイムは募集してなくて、フルタイムで働くとすると転職することになるんです。子供の都合で休みがちな新人なんて普通に考えて要らないですよね🥲
    やっぱり子供が少し大きくなるまで我慢かなぁ🥲

• 10月23日
ママリ

富山県民ではありませんが、ママリさんの都合と思ってるかもしれませんが、きっとお子様達はそんな仕事を頑張ってる母親を尊敬するようになると思います。
言いたいことは、子供への教育的目的も含まれていると思います。そういう親の背中を見て子供は育ちます。
一緒にそばにいるだけが子育てではないと思います。
私はフルタイム正社員共働きの家庭で育ち、そんな両親を尊敬してます。私もそんな両親のような子育て、人生を送りたいと思いフルタイム正社員共働きです。

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    私自身も共働きの親の元に生まれ、子供のころは小1から鍵っ子でした。当時はなんとも思わなかったけど、今思えば私はもっと学校の話とか聞いてほしかった、勉強みてもらいたかった、なんでも自分で解決してきたから人に頼るのが下手な大人になってしまった、など今になって少し寂しい幼少期だったなぁと思うようになってしまいました😢
    なのにフルタイムを望むなんて、、と悩んでます😭
    でも温かいお言葉を頂けて嬉しいです😊よく考えて結論を出そうと思います😊

• 10月23日
はじめてのママ

富山県の東部在住です🙋‍♀️
夫婦でフルタイム共働きです。
子供が9ヶ月になる月に復帰しました。

保育所から早く迎えにきてくださいって言われることもありますけど可哀想と思ったことないです。子供は早くから社会性身につくし他の友達と仲良く遊んでるのを見てたら預けてよかったなと思いました。迎えが遅くなっていたら1〜2歳の子に可愛い可愛いって遊んでもらってます😊

勤務時間は私8:30〜17:15(たまに早出遅出あり)
旦那フレックスタイムで勤務時間定まってない

仕事の日は中々遊んであげられないけどお休みの日にたくさん子供に愛情注げばいいかなって思ってます😄

• ママリ

ママリ

ポジティブな意見ありがとうございます😭周りに比較的パートや専業主婦が多くて、お迎えが遅くなるとお友達もどんどん先に帰ってしまって寂しく感じるかな…と悩んでます😞
    特に上の子は繊細なので心配で😞
    たくさん悩んで結論を出そうと思います😭

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私もフルタイムです🙋‍♀️
確かに他の子に比べたら、早い登園、遅いお迎えなのでかわいそうかな?と思ったこともありますが仕方ありません😊

実家の母に言われたのですが1度だけ仕事で預けたとき、『働くママの子供だからかな?ママいつ帰ってくる?とは聞いても帰りたいとは一度も言わなかったよ😁』と言われて子供ながらにわかってるのかな?と思いました✨

子供って思った以上にわかってくれてます😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    うちの上の子、私にベッタリでかなり繊細な子で未だにちょっとしたことですぐ登園拒否したりするんです🥺
    下の子はなんだかんだ保育園楽しんでるみたいですが、上の子がネックでフルタイムに踏み切れず😭
    強い子に育ってほしいけど、今までの私の育て方が悪かったんだと思います😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!うちの子もです😂
    通って3年目になりますが毎朝泣いてます😭

ママリで相談もしましたが、ママ大好きなだけですよ!って言われました😁

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

最後の一言救われます😭!!ありがとうございます!!

• 10月24日
よひみな

私もフルタイムで働いています💻
長女のときは1歳、次女の時は10ヶ月、息子のときは1歳1ヶ月で復帰しました。
しかも息子はお姉ちゃんたちと同じ園に入れなかったので、今年の3月までは2ヶ所の送迎をしていました😭💔

保育園に預けてるから可哀想なことなんてないですよ😊✨
むしろ先生やお友達などいろんな人と関われるので社会性も協調性も身に付きますし、ダイナミックな遊びもたくさんしてもらえるので、私としては助かっています😂
お迎え行った時にニコニコっと笑顔で駆け寄ってくれるのが本当に可愛いですしね❤️

夫も出張が多く、実家にも義実家にも頼れないので、帰宅後のワンオペは本当にバタバタ…
なので、朝早く起きて夜ご飯の下ごしらえすることも多いですし、もちろん市販のもので乗り切るときもあります!

本当は時短にした方が家のことも回るのですが、いつか時短ができなくなったときも大変だろうし、お給料が減るのが一番の理由です。
でもお休みは比較的取りやすいので、それは助かっています♡

それぞれ家庭の事情があると思うので、納得のいく結論を出してくださいね🍀

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!うちの子も別々の園に通っていて、毎日2ヶ所に送迎してます😖
    私なんて時短なのに市販のものに頼ったり、時にはマックのハッピーセットにする時もあります😭
    やはり休みの取りやすさがかなり大事ですよね😫今の職場は休みやすい環境でパートのため大きな責任を背負うこともないのですが、このままこの楽な環境にいることが自分にとっていいことなんだろうか、、と思い悩んでます。楽な方へ楽な方へと流れていくと人としてダメになってしまうかもしれないと思っていて。でも子供との時間を犠牲にするほど自分を優先してもいいものなのか…と😭考えても答えがなかなか出ません😩

• 10月25日
なのなの

富山県で共働き(夫は県外勤務、両親義両親共に県外在住)なのでワンオペフルタイム勤務です。

勤務時間は基本8時半〜17時(シフト有りなので早いと7時半から、遅いと18時まで勤務)で、土日出勤・残業有りです。

しんどいなと思う日も沢山ありますが、お金を稼いでるからこそ子どもにしてあげられる事も増え、「仕事が大変だから💦」を言い訳に家事を完璧にしなきゃという意識が減って自分に合ってるなと思います🤣

• ママリ

ママリ

めっちゃ頑張っていらっしゃいますね!!すごい!!
    私、時短パートなのに家事も手抜きしてます😭
    たしかにお金はあればあるだけ有り難いですもんね😞妊娠する前はもちろん正社員でフル勤務だったので、その時と比べると手取りはかなり減りました🥹
    お金・時間・家事・子育て・スキルアップ、全てを理想通りになんてそもそも無理な話なんですよね😩あー自分が2人ほしい😅

• 10月25日
natsu🐤

富山です!
今は2人目産んでもうすぐ時短で復帰しますが2人目の産休に入る前は3年ほどフルタイムで8:30-18:00まで働いていました。旦那にお迎えをお願いして、20〜21:00頃まで残業することも多かったです。
毎日延長保育で、お迎えに行くと息子1人だけ、ということもしばしば、、、。
息子は早いお迎えはそれはそれで嬉しいけど最後まで保育園にいるのも楽しいと言っていました。私に気を遣ってそう言ってくれていたのかは分かりませんが😅
今は育休中で16時お迎えですが、仲の良いお友達が遅いお迎えなので遅お迎えにして欲しい〜と言われることもあります😂

息子は来年小学校入学で、学童は遅い時間まで見てくれないので、今は時短ですがそのうちフルタイムでも17:00までの勤務体系の会社に転職しようかとも考えています、、、。

• ママリ

ママリ

色々と参考になる意見ありがとうございます!上の子は幼稚園嫌いだから早く迎えに来てほしい派、下の子は保育園楽しいから多分どっちでもいい派、なんです😩やはり上の子がネックで…😖
    子育てと仕事のバランスが難しいですが、皆さんの意見を参考になんとか頑張ってみます!!

• 10月29日
なーむ

今は産休中ですが、卒業してからずっとフルタイム勤務です😁
結婚してからも共働きフルタイム勤務です。
子どもも居ます。

理由は給料ですね🤔
勤務時間はフレックスのため固定ではありませんが、7:40〜17:00で働くことが多いです😊

かな

私も6時間の時短で働いていて、先日から7時間勤務に延しました。
フルじゃなくて申し訳ないです😅
保育園時間が伸びたことによってこの1ヶ月は二人とも、私も熱を何回も出したりするなど体調を崩しています。
ごめんね🙏と思いながら、頑張ってもらっています😃
ママリさんも無理されませんように✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

• 11月6日