※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
家族・旦那

旦那につわりを理解してもらえず、つい「子供作らなきゃいいじゃん」と言ってしまった女性。旦那はつわりを理解せず、上の子を否定されたと感じ、女性は悩んでいます。

つわりを分かってくれない旦那に「そんなに私の体のこと分かってくれないなら子供作らなきゃいいじゃん」と言ってしまいました。

朝つわりが酷くて上の子送り出してからソファーに横になってました。10時くらいに旦那が起きてきてゲームしながら「なんか朝ごはん作って〜」と言ってきたので「体調悪いから自分でして」と言ったらキレられて私がソファーに寝てるのが悪いとか言われました。
前々から旦那はつわりを仮病だとしか思って貰えず私が体調悪くて寝てるのはだらけてるだけと思われています。
なのでもう我慢出来ずに「そんなにつわりのことも私の体のことも分かってくれないなら子供なんか作らなきゃいい!」と言ってしまい旦那は「んじゃ上の子達の存在を否定するのか?」「言っていいことと悪いことがある」などめちゃくちゃ責められました。
私は子供たちを否定したつもりは全くありません。子供達は全然関係ない話です。ただ子供作るだけ作ってあとは責任感なしって感じの旦那に我慢出来なくなっただけです。

ついでに1番上の子は旦那の子供ではなく、前に未婚で産んだ子です。私はこの子の事は一生懸命育ててきました。それも「お前みたいな子供作って捨てられたやつに子供なんか作るななんて言われたくない。責任ないのはお前だ」とも言われました。これを言われた時に私が今まで上の子のために頑張ってきた3年間を全否定された気分になってしまいました。今も涙が止まらないです。

これを言ってしまった私が悪いんでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に旦那さんが悪いです。

うちの旦那も悪阻理解してくれなくて、貴方は気持ちいい思いして出来たらそれでお終いあとは産まれてくるの待てばいいだけかもだけど
その間私は全部のダメージを乗り越えながらお腹の中で子供育ててるの
それを理解できないなら貴方は子供をつくる資格ない。って言ったら
黙られました💦

ママさんも普通に旦那さんには妊娠期間理解できなくてバカにするならつくる資格がないって意味合いなだけで
子供の存在を否定になるって意味が私には理解できませんでした💦

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんっとにそうなんです!
    なんで子供の存在否定に繋がるの??って感じですよね😂
    ただ自分が悪いのを認めたくないだけだと思います😮‍💨

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で子供はできるものではないのに、、大きく言い方変えたら貴方はつくる権利ないよ?ってだけでママさんがつくるのとは別のになーと私は受け止めました!

私なら言葉で言って分からないなら旦那さんの体調悪い時に理解示さないかもです😂😂

あと別の方が毒親育ちだから〜ってのありましたが私も毒親育ちですがそれとこれは別です笑
    体調悪い人に寄り添えないのは育てられ方より自分の性格のせいです笑

• 10月23日
  • ありさ

ありさ

ですよね!
    自分体調悪い時はなーんも関係なく寝て休んでる癖に人が休むのは許せないとかガキ過ぎますよね🤷‍♀️
    マジでこれは私も関係ないと思います笑
    毒親持ちだろうが人のこと気遣って寄り添える人居るしって感じです😂

• 10月23日
🔰

私なら離婚案件ですよ💧
んな人の子ども本当に産んで大丈夫ですか😭上の子もいて、産後頼れるんですかね。。
シンプルに旦那が全面的に悪いですよ。

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    わたしもなんでこんな人と結婚したんだろって思い始めてきてます、、
    真ん中の子の時は産後まっっったく頼りなかったです😮‍💨

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うーん。
失言かなとは思いました、すみません。
でも旦那さんが気遣いないから思わず出てしまったんだとは思います。
お互い様かな?とも。
つわりの辛さなんて男にはわからないです。逆にこっちが育児や家事に追われて仕事が辛いと毎日言われてたらそれぐらい乗り越えろよ、と私なら思ってしまいます。主様はどうですか?わからないものはわからない。だけどわかろうとすることは出来ます。旦那さんはどちらですか?思いやりってわかりたいと思う気持ちから生まれるもの。わからないものに対してわからないんならもう知らないではなく、こう辛いの、だからこうして欲しいと提案をしてみてはどうでしょうか?
お互いに言い分が一方通行のような気がしました。

キツイ回答に感じてしまったら申し訳ありません🙇‍♀

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    つわりのつらさは分からなくても、気持ち悪い、吐き気がするという事は30歳近い大人なら経験したことあるはずだし、自分が具合悪い時はこっちのことは構わず寝てるのになぜ、人がそうなると無関係って感じになるのかなと感じました。
    いつもは家事育児など旦那に任せたこともないですし、つわりあってもなんとか1人でしてきました。今日は旦那休みでゲームしてる暇あるなら自分でしたらいいのにと思って言いすぎてしまいました、、、😓
    提案は今まで何度も何度もしてきました。でもその場でだけの返事。次の日には元通りです。でも失言だなあと自分でも感じました、、

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫は毒親育ちなので、気持ち悪いと言った相手に優しく思いやりのある行動を母親(私から見た義母)はとらずにきました。だから夫はそういう時の一般的な言動を選択することが出来ません。
    主様の旦那さんも知らないだけではないんですか?思いやりや優しさ、普通の感覚なら持っていて当たり前ですが、まともに育たなかった子どももいます。その子どもがそのまま大人になった人もいます。自分の感覚が万人に共通するかと聞かれたら、私も普通じゃない部分があるし、きっと主様も同じだとは思いますよ。二人で何度話し合っても改善されないなら第三者(親や友人)を招いて客観的に聞いてもらうとか、納得いくまで話し合わなければ意味はないです。話し合ってそれでもどうしてもダメだと判断したら、お子さんとご自身の幸せのために、その先のことを考えるしかないと思います😢

• 10月23日
  • ありさ

ありさ

確かに人それぞれ育ち方も価値観も違うと思います。
    でも育ちが悪くて人の気持ちが分からないと言うなら結婚生活やって行けないのでは無いかなと私は思います。
    別に万人に共通するようにしろとは言いませんが、一緒に暮らしてる相手に合わせるということはできるのではないかと思います。
    言い方悪くなりますが、育ちが悪いから相手に寄り添えないなんてただの言い訳だと思います。
    親がこうだっただから自分はこうなろうという気持ちだって持てない訳では無いと思います。
    私も万人には共通しないと思いますが、自分の子供、旦那の気持ちには寄り添うように努力してます。
    努力もせず育ちがどうこうは違うのではないでしょうか。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

努力と言うか、人の痛みに寄り添う言動を知らないで育った人に、普通の感覚を理解して欲しいと言うのは酷なのですよ。知らないのですから。お子さんにもそう教えてこられたのではありませんか?寄り添うと言うことは人に感謝したり、自分の非を認め反省することと同じです。
    そういった過程に無縁の人は、その努力の仕方を知らないんですよ。
    夫は少なくともそうだったので、私が教えました。10年以上かけて私や他人から教わり、今の夫がいます。
    完璧とは程遠い優しさや思いやりですが、出会った頃とは明らかに違いますよ。

• 10月23日
  • ありさ

ありさ

育つ過程ではそうかもしれませんが、大人になってその感覚味わうこともできるのではないでしょうか。今もお母さんに育てられてるわけではないですよね。大人になれば自分で成長するものではないのでしょうか。こんな人も居るのかと感じられる人はいると思いますよ。わたしの友達は毒親持ちですが人一倍人に寄り添える優しい方です。毒親持ちの人がみんながみんなそうでは無いですよ。旦那さんもママリさんに教えられて努力して出会った頃とは違うくらい優しさや思いやりが出てきたのではないですか??勝手にそうなった訳ではないと思います。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話が脱線してしまいましたかね?
    旦那さんがつわりに対して気遣いすらないと言うご相談ですよね?
    要するに毒親育ちであろうがなかろうが、気遣いがないなら気遣いするようにパートナーが教えるべきです。子どもだって父親が気遣いしない人より気遣いの出来る親の方が良いですよ。
    それを主様が教えないのはなぜですか?
    子どもじゃないから?
    妻であって母親ではないから?
    答えはシンプルじゃないですか?

• 10月23日
はじめてのママリ

旦那さんひどすぎませんか?
自分が悪阻かなりひどかったので、悪阻のこと仮病とかいう人の気が知れませんし、悪阻は病気じゃないみたいな発言きくとしばくぞって思います(言葉悪くすみません🙇‍♀️)
なんでそんなしんどい状態のママさんにキレられるのか、、私も悪阻中キレられましたが、一生根に持ってると思います😅
言っていいことと悪いことがあるってそっくりそのままお返ししますって感じですね💦
普通に考えて子どもたちのこと否定する訳ないですし、そういう意味で言った訳じゃないって当たり前にわかることかと、、
ありささんは何も悪くないと思います。

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    ほんっとにそれなんです!つわりは男は経験した事ないから分からないと言われても、んじゃお前は吐き気感じたことないんか?気持ち悪くなった事ないんか?って感じです😮‍💨
    私も絶対忘れないし、お前具合悪くなっても知らねえからな?って思います笑
    子供のこと出せば自分が悪いって事なしに出来ると思ったんですかね🤷‍♀️😂

• 10月23日