※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四つ葉☆
子育て・グッズ

仕事復帰後1年で2人目考えるか悩んでいます。年齢や不妊治療を考慮し、周囲の目が気になり踏み切れません。

みなさんは、仕事を復帰して2人目、3人目を考え妊娠したのはどのぐらいですか?1年は働いた方が良いのでしょうか?

1歳5ヶ月の女の子のママです。私は、今現在34歳で1人目を不妊治療で妊娠しました。仕事を11月に復帰しましたがそろそろ年齢の事や不妊治療の事を考えると2人目がほしく…でも職場の人からの目が気になり踏み切れません( ノД`)…

コメント

まぁーさ☆

育休を延長し、娘が1歳半で仕事に復帰しました。
育休をしっかり取った上に延長した手前、2人目は1年以上は働いてからと思っていました。
でも私自身の年齢もありますので、復帰して1年半くらいの34歳で妊活を始めました。
私も無排卵でクロミッドと注射のタイミング法で授かりましたので、むしろ遅かったのかとも思いました。
今はおかげさまで9ヶ月になり、来月から産休をいただき、復帰して2年でまたお休みになります。

授かりものですし、授かることが奇跡ですし、何よりご自身が年齢を気にされてるなら悩む必要はないかと思います!

• 四つ葉☆

四つ葉☆

上司に『計画妊娠よね』って言われて時期を考えなさいって言われる気がして…今から不妊治療してもすぐに授かるか分からないので気にせずに頑張りたいと思います!気持ちが強くなれました。ありがとうございます!!

• 2月25日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

計画妊娠だとしても、年齢のことを気にされてるなら早めに再開した方がいいと思いますよ✨
    開き直るくらいの気持ちで、2人目3人目産まれた後にバリバリ働いてお返ししましょう☺️

• 2月26日
しょこ

四つ葉☆さんと同年代です。
私も1人目を不妊治療で授かりました。今度の4月に仕事復帰しますが、同時に妊活も始めようと思ってます!すぐに授かるとも限りませんしね(>_<)
人の目より、自分の今後の人生を優先させたいと思います。

• 四つ葉☆

四つ葉☆

そうですよね💦すぐに授かるか分からないので今から妊活始めます!ありがとうございます(*’ー’*)ノ

• 2月25日
あゆあゆ

私は去年の4月から職場復帰しましたが、3人目を考えています💦自分も年が年なんで😱💦職場の人から目は確かに気になりますね😅

• 四つ葉☆

四つ葉☆

私も復帰と同時に妊活を考えてましたが…配属先が変わったので仕事を覚えるので妊活どころではなかったです💦💦上の方のコメントを頂き、断乳を気に妊活を前向きに頑張ろうと自信がもてるようになりました(^q^)

• 2月25日
bbc

率直な意見ですと、職場の同僚の方は面白く無いと思います。私も勤めている頃はそういう働き方をする人を不快に思っていました。
でも、四つ葉☆さんのような事情があるのなら良いんじゃないでしょうか?もちろん、同僚に不快に思われたとしても開き直るくらいの気持ちで。
普段から一生懸命働き周りの方たちから良く思われてたら、産休が続いても不快に思われないと思いますので、お仕事も頑張ってください。

• 四つ葉☆

四つ葉☆

率直な意見ありがとうございます。面白く思わない人もいますよね。復帰して配属先が変わって毎日いっぱいいっぱいながらも自分では頑張っているつもりです(。-ω-)毎日、残業を7時までして夜勤も8回/月とフルで働いているので頑張りを認めてもらいたいですね( *´艸)
    参考になりました。ありがとうございます!

• 2月25日