※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

PTA会長推薦され、参加しました。殺し文句使わず、会費制にして公平な支援体制を提案。

来年のPTA会長に推薦されたのですが、それで説明会に参加しました。
みなさんの殺し文句、そんなに大変じゃない、できない時は欠席でいいし、ご負担に思われなくていい。
みなさん口をそろえてこんなことを言ってるんですが、、、
じゃあ負担じゃないならまぜみなさんやりたがらないで、立候補者がいないのでしょうか。
そんなウソのような殺し文句使わないで、まあ実際出席しないといけないし、けっこう大変なんですが、縦のつながりはできます、とかいってくれたほうが潔い感じなんです。

PTA本当昔の悪しき習慣だと思いませんか。
会費制にして、参加やサポートできない家庭は3倍の会費、サポートできるやりたい家庭はもとものとPTA会費とかにしてもらいたい。。。
働いてる家庭も多いのに。

コメント

はじめてのママリ

上の子が小学生になって何故かPTAになりました。
役割を決める時は本当に葬式みたいに静まり返っていました。
その時に参加してない家庭はいまだに目をつけられていますね💦
参加して良かったと本当に思います。
意味不明な習慣ですよね・・

• ママリ

ママリ

私もPTAの下の係は1年生ですがじゃんけん負けてやってます💦
    本当にいやですよね。こんな苦痛な習慣なくせばいいと思います💦

• 10月23日
那須

子供の小学校のPTAでも、①立候補する②誰かを推薦するの2択の紙が配られ全員提出必須です。
みんなやりたくないから立候補しないのであって、口裏あわせて推薦するって嫌がらせにもなりますよね。
私はいつも「③どちらも無し」と勝手に記入しています。

幼稚園では役員をしたことがあり、殺し文句どおりにそこまでは大変じゃなく、できない時は欠席できましたし、やってよかったなとは思いましたが、二度とやりたくはないです🤣

私が会長になったらサポートできないご家庭は会費3倍にしたいです、と言えば諦めてくれるかもですね。

• ママリ

ママリ

私も誰も推薦できませんにしたんです。そしたら多くの票が私に入ってたとかいわれて、いったい誰が書いたんだよって恨みたくなります。来年は書いてやろうと思ってます!
    幼稚園だと規模も小さいですいし小学校に比べたらよさそう、、、とも思いますがやっぱりいやですよね。

• 10月23日
なあ

三倍のPTA会費払ったら免除されるなら即払います\(^-^)/な考えです!

うちの地域は
役員やれないというと

なんでやれないんですか?
みんなやってますよ
役員やれないならお子さん学校行かせれませんよ(義務教育なのに。)
一人やらないの許可したらみんなやらなくなりますしね

と言われてます
みんなやりたくないなら
そのPTA役員制度辞めたら?って思います。

• ママリ

ママリ

圧がすごいですね💦なんでやれないんですかとかもうハラスメント行為。
    私もさっき小さい子がいても仕事してでもできますよ、実際私も、とか言ってましたが、あなたはあなた、私は私で違うんですよねって感じです。
    本当にお金払うんで辞めて下さいって感じです。

• 10月23日
りーさ

うちのPTAは立候補したら何の役職になるかわかりません。
そして立候補者無しの場合は小5の保護者で下の子がいない家庭の中からクジで決まります💦
会長になるのか会計になるのか…それとも〇〇委員になるのか全然わからないのが厄介すぎます💦
せめて役職ごとに立候補募ってくれれば…下っ端の委員とか係とかならやってもいいのになーって思います😕

まあやりたくないのが大前提。
お金で解決するなら払って済ませちゃいたい派です✋🏻
それで免除されるならいくら払ったって構いません。

ライオネル

お金で解決したいから外部の人をやとえばいいんですよね。運動会の受付も外部の人は二人とかそしたら保護者は運動見られるし。
母親は無給のロボットではないんですよーって💦変な会議にも参加させられるし不要過ぎます。

PTAやめようかなって長男に話したらやめなよ学校に迷惑かけるなよって言われました😣子供にもダメージがいくボランティア団体ってなんでしょうね💦