※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後のベビーベッドの配置について悩んでいます。ダブルベッドを置くか①か②か迷っています。ベビーベッドのサイドは片方だけ開くタイプですか?それとも両サイド開きますか?

出産後、ベビーベッドをどう置くか悩んでます🛏️
①か②だったらどちらがいいとおもいますか?
ダブルベッドは私だけ寝る予定です。旦那は別室です。

個人的には①かな?と思うのですがつかまり立ちをするようになったら危ないかな?と
でも②は寝かせるときダブルベッドが手前にあるから邪魔かな〜とか、

ベビーベッドのサイドって片方だけ開く感じですか?それとも両サイド開きますか?

コメント

たぬき

私なら1にします☺️
ベビーベッドによりますよ!
長辺柵のみあくのと、短辺柵も開くのとあひます☺️
組み立てる時にあけたい方向に合わせて組み立てられます🍀*゜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!💕
    ①にする場合、ダブルベッド側の柵は開けて寝ますか?締めて寝ますか?

つかまり立ちするようになったら危ないですかね?高さを低く変えれば大丈夫なのでしょうか?
    甥っ子が高さ下げてたのによじ登って落ちたと聞いて💦

ダブルベッドがそこそこ高さあるので添い寝も危ないかなと思って🥹

• 10月23日
  • たぬき

たぬき

どんなベビーベッドにするかによりますが、うちは柵が10cmくらいで止まるタイプなので10cmくらいまでしか締めてないです☺️
    寝返りするまではこれで大丈夫かなと思ってます✨

つかまり立ちして危なくなるかはその子によります🥲💦
    びっくりする高さを登る子もいますし…。
    けど基本的に目を離さないでいれば大丈夫かなと!夜寝ててもベッド側に落ちるなら大丈夫でしょうし、ベッド側じゃない方もクッション置くとかで対策していれば大丈夫かなと☺️
    もしお昼寝とかもさせるならベビーモニターで観察しておくとか✨

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!😳
    男の子なのでなんとなくやんちゃかな?と😂
    クッションとかで対策すればいいですね👏☺️
    ベビーモニターは昨日ポチりました😊

• 10月23日
  • たぬき

たぬき

本当にその子その子の性格にもよります😂
    うちの男の子は柵とか登るが出来ないタイプなので危険はなかったです☺️ 台とかは登るので何回か台ごとひっくり返ってますが😂💦
    落ちないように、よりも落ちても大丈夫なように、とすると気が楽です✨
    ベビーモニターあると安心感アップしますよね☺️

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

生まれてみないと分からないですね😂❤️
    できる対策はした方が良さそうですね🧐
    高いなあと思いつつママリでオススメのパナソニックにしました😂

• 10月23日
  • たぬき

たぬき

本当にそうです😂
    友人の子は寝返りが早かったand活発な子で3ヶ月の時にベビーベッドで腕抜けたと言ってました🥶

パナソニック良いって聞きますよね🥺♥️

• 10月23日
ママリ

1がおすすめです(自分が1の感じでやってます)。
大人ベッドを壁付けしてるほうが、赤ちゃんが大人と同じベッドでしか寝てくれない時や添い乳で寝かしつけたい時に転落の危険が少なく安心感あります😊
つかまり立ちについてはベッドの床板を一番低い位置に下げて冊を一番上まで上げるようにする&ベッド内にぬいぐるみ等の足掛かりになるものを置かないことで抜け出しての転落は十分防げると思います。
ベッドは長辺側が二ヶ所とも開くものは聞いたことがないですが、短辺側も開くツーオープンタイプのものだとベビーベッドの設置位置に関わらずオムツ交換等しやすくて便利でした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🩵
    確かにそのような時は安心ですね!!
    つかまり立ちするようになったら添い寝する人多いみたいですけどベッドからの転落とか考えたら大変でもベビーベッドの方がいいですよね?🥹
    ベビーベッドいただく予定なのでどういうタイプか確認してみます😊

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんがベビーベッドで別寝してくれる限りは別寝オススメです!その方が突然死の確率が下がるのもよく言いますしね😣あと添い寝だとどうしても赤ちゃんが落ちないか潰さないかとか気がいってしまって大人が十分に休めないです😂

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

確かに、自分も休まりませんね🥲!!
    なるべく一人で寝てもらえるよう頑張ろうと思います💪

• 10月23日
みみん

窓際にベッドあると、つかまり立ちして窓から転落とかないですか?
そのうち大人のベッドにものぼるようになると思うので、あまり窓際にベッド置くのはよくないかなぁと思ってます🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🩵その危険性もありますね!考えてませんでした💦

• 10月23日