※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
産婦人科・小児科

群馬県前橋市で子どもの検診はどこで受けられますか?引越しして小児科を探していますが、検診以外はやっていないと言われました。皆さんはどこで受けていますか?母子手帳の空欄が気になります。

群馬県前橋市で一歳時や二歳時などの検診はどこで受けられますか?

先月引越してきて、小児科のかかりつけをほんま小児科にしようと考えております。
1歳になったばかりの子、2歳半と5歳半の子がいるのですが、それぞれ母子手帳にある検診を受けたいと思っています。
引越し前のかかりつけでは、普通に受診したついでにやるという体でやってもらっていました。(引越し準備が大変だったもので、2歳と5歳の検診もすぐに出来ず今に至ります)
ほんま小児科に予約の電話をしたところ、市から検診票が送られてくる検診以外はやっていない、と言われました。

皆さん、どこで受けられていますか?
検診受けさせずに母子手帳空欄のままというのは、どうにも気持ち悪くて、どうにか受けさせたいと思うのです。

コメント

まりも

前橋市は集団検診です。1歳6ヶ月、3歳しか検診はないです。その他の月齢の検診はないです。
市が指定した日にちに前橋保健センターに行きます。
他の小児科でもやってないと思います。

最新の情報ではない上にお答えになっておらず申し訳ないのですが、

前橋市に住んでいた頃、ママリンさんと同様に市の健診の対象外の月齢…自費での乳幼児健診ができる小児科を探したのですが、情報不足な私には見つけられませんでした。
高崎市の寺尾こどもクリニックのHPを見たところ自費での乳幼児健診も行っていたので、少し遠かったですが、お出かけついでにそこで健診を受けました☺️

はじめてのママリ🔰

2歳児検診なら、2歳半の時に市から何も送られてこないですが、ホームページに2歳児歯科健診ていうのがあるとおもいますよ!
うちの子五月生まれですが、12月頃にあるので電話で予約してくださいと言われました!

歯科健診ですが、計測もあったと思います!

はじめてのママリ🔰

自費でならたむらこどもクリニックが検診受け付けてくれるかなと思います。
もう数年前の話なので確認なさってください。

ママリン

お答えいただいた皆さん、ありがとうございました。
子どもが成長して母子手帳を見た時に、検診欄が書いていないと悲しむのでは!?と思いました。

ほんま小児科で聞いてみたところ、みんなほとんど空欄のままた、と仰っていました。

寺尾、こどもクリニック、2歳児歯科検診、たむらこどもクリニック、調べてみます。
ありがとうございました!