※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【子供の緊張について】緊張からパニック?を起こす我が子数日前から運動…

【子供の緊張について】

緊張からパニック?を起こす我が子



数日前から運動会、緊張するから
嫌だな〜と言うことがあり
緊張するよね〜。でもいつも通りの
息子くんでいいんだよ!という
やりとりをしていました。



運動会当日。

行く直前に玄関で急に泣く→一瞬で終わる
私と夫は『どうしたの!?どこか痛かった』
と驚くが『何も?😌』という感じで教えくれず
わざとかな?なんて思ってました😅
(実際は後に起こる事の前触れでした)


自転車で現地に着くと
運動会やだ!行かない!お家帰る!
嫌だぁぁぁあ!と急に大号泣
大声を出して暴れてパニックに。

何を言っても聞こえない状況に
私も大声で
『息子くん!!!落ち着きなさい!』
『通行人がいるから暴れない!』

と言い、とりあえず黙りました。
その間に先生やお友達も来たので
落ち着きを取り戻し切り替えて
運動会は普通に終えることができました💦




先月にも同じ様なことがあって
どうやら緊張しすぎると
そうなってしまうみたいです。。


昔からあまり泣いたりしない子なので
凄くビックリしました💦



これはどういった現象なのでしょうか?
よくあることですか?😳

精神的に成長してて追いついてないとか?




とりあえず、終わった後は欲しがってた
おもちゃを買ってあげました。その時に


今日みたいに息子くんが緊張して
嫌だなって思う事はこれからも
沢山あると思う。
それでも頑張らないといけない時も
あるから、その時はパパが特別に買って
くれたおもちゃを思い出して頑張れる?


というお約束をして本人も納得していました。



果たしてそれが良いのか分かりませんが
何かアドバイスや経験があれば
教えてください🥲

コメント