※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ
お仕事

育休明け、新しい職場に転職した方への質問です。慣らし保育や子供の病気対応、困難な点、転職の良かった点について教えてください。

育休明け、もとの職場に戻らずに新しい職場に転職された方に質問です!!


①慣らし保育はどうされましたか?

②子供の病気など突発的な休みは、どうしていますか?

③その他困ったこと、大変なことはありますか?

④それでも転職されて良かったと思えることはどんなことですか?


わたしは育休中で4月から保育園も決まりましたが、前にいた事業所が廃止となり、新しい配属先にうつることになっています。
新しい配属先は自宅から遠く、保育園の迎えは定時でもおそらくギリギリ。その配属先に行くなら時短で働く予定ですが、できたら近いところに転職したいと思っています。資格ありの専門職なので転職は難しくありません。

似たような経験をお持ちの方など、ぜひ体験談お聞かせくださいm(_ _)m

転職するか否か迷っております(>人<;)

コメント

saaakiika

育休明け、元の職場に戻りましたが半年くらいで転職しました。
参考になるかはわかりませんが…

①慣らし保育中はお休みもらいました。

②病児保育も考えましたが、病気のときくらい一緒にいてあげたいと考えて休みました。

③転職する前は通勤に一時間半かかっていたので定時であがらないとお迎えが間に合わず…。
残業が当たり前だったのでそうなるとスタッフの顔色も心なしか怪訝になってきたかなーとか。
夜もバタバタで考えてた就寝時間にねかしつけができなかったです。
そして通勤が長いことと慣れない育児でのストレスでイライラしてました(´・ω・`)

④自転車で20分(途中に保育園がある)とこに転職し通勤時間の短縮やこどもといる時間も朝夜ともに増えました。
仕事も子育ても以前よりも気持ち穏やかにできてます。
そして給料もあがりました\(^^)/


私にとって通勤時間が長いってストレスでしかなかったです(´;ω;`)

  • 柊ママ

    柊ママ

    お返事遅くなりました(>人<;)

    通勤時間長いのはやっぱりしんもいだろうやーと思っています。
    残業ありきの職種なので、残業した上に通勤1時間もかかることを思うときついなーと。
    時短するのも悔しいので、いっそのことフルタイムで働ける近場のところで転職したいなと思ってもいます。
    悩みますね(>人<;)

    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月28日
POOH

育休明け引っ越しのため転職しました。
①いつまでならし保育か伝えた上で、入職日の希望を伝えました。
なのでそれまでは無職状態でした。

②実家が近いのもあり、夫婦二人とも急な休みが難しいため、預けています。ただし、熱が38℃以上だったりなど状況でやりくりしてます。

③残業も多いので、仕事と家事と育児の両立が難しい。

④実家が近く、地元なので頼れる人、相談出来る友人達がいること。働きたかった所なので、前とは違ってストレスが激減😁

  • 柊ママ

    柊ママ

    コメント遅くなりました(>人<;)

    働きたいところでかつ周りの人たちの協力もしてもらえる環境、羨ましいです(*^^*)
    働きたいところだと、確実に激務になりそうなので悩んでいます(^^;;

    わたしも無職状態で4月を迎えるか…その決心も未だにつかず、職場には続けるかも〜って感じで、ホント中途半端な状態です(>人<;)

    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 2月28日
  • POOH

    POOH

    親たちは60歳以上なのと、近くに親戚もいて、小さい頃から従姉妹たちとは兄弟同様に育ててお互いしてくれたので、孫として可愛がって貰えてるので本当に助かります。

    親たちも老後の暮らしで孫達にはお金は残せないからと預かったりしてくれるので、お年玉やお祝い全部と夫婦のボーナスの出来る限りを子供の貯金に回させてもらってます😢

    激務だと周りの協力不可欠ですよね💦柊ママさんが育児も子育ても納得できる働き方になるといいですね‼

    • 3月1日
  • 柊ママ

    柊ママ

    ありがとうございます(*^^*)
    納得いく働き方探して行きたいと思います!!

    • 3月2日