※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の長男がオムツを取りたがらず、家ではオムツを履きたがる悩み。園ではパンツを履いているが、家ではオムツに戻ってしまう。トイトレをどう進めるべきか悩んでいます。

トイトレについてです。

3歳10ヶ月の長男はまだオムツが取れていません。

朝パンツを履いて登園し、ほとんど失敗せずに夕方帰ってくるまでパンツですが、家にいるときは勝手にオムツに履き替えてしまいます。

今は家にいるときはオムツ、園ではパンツという感じです。

もうすぐ4歳になるし、オムツはナシ!としたほうが良いのでしょうか?

ここからどうやってトイトレ完了までもっていけばいいのか悩んでいます💦

隣の家のお友達にオムツを笑われてしまい、恥ずかしい気持ちはあるようなのですが、やはりオムツを履きたがります💦

コメント

🌻🍉

うちも同じような感じで、
保育園、自宅にいる時はオムツですがどこかお出かけするよ🎵となるとオムツ履きたがります💦
難しいですよね😰本人にまだ不安などがあるんだと思って
無理矢理外出の時もオムツにして‼️とは言ってませんがそろそろもうオムツいいでしょ💦って思っちゃってます笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

やはりまだ本人が不安があるのですよね。。どうすべきか悩みますね💦

• 10月23日