※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育の時間を16:00までに伸ばすことについて、心配しています。週1回の3時間半の通園が疲れてきたため、時間を延ばしたいと考えています。お昼寝や子どもの不安などが気になります。アドバイスをお願いします。

【一時保育の時間を16:00までに伸ばすことについて心配です】

週1、午前中3時間半ほど一時保育へ通って一年半になります。
未だに朝すごく泣いて拒否されてしまうのですが
帰りはニコニコしていてご飯もモリモリ食べています。

最近かなりわんぱくになってきて
週1朝の3時間半のみでは私も疲れがとりきれなくなってきました。

そこで時間を16:00までに伸ばしてみようと思うのですが
ずっと3時間半で通っていて
いきなり16:00に伸ばしても大丈夫なのでしょうか?💦

まずお昼寝が課題だと思うのですが
保育士さんにお任せしてしまって大丈夫なのか
他の子に迷惑がかからないのか等心配です。

また今までお昼を食べたら私が迎えに来るパターンだったので
そこで子どもが不安にならないかも心配です。

保育士さんや、同じような経験がおありの方など
アドバイスをいただけましたら嬉しいです😣🙇‍♀️

コメント

のん

いきなり16時ではなく、まず週に行く回数を増やしてそれに慣れてから伸ばした方がいいと思います。

週一だと慣れませんよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    そうですよね😭
    週2で行っているときもあったのですが、なかなか体調不良などもあり増やせず、週1〜2回という形になってしまっています💦🥲

    まずは回数を増やすことを検討したいと思います!

    • 10月23日
あーママ

上の子が2歳の時に預かり週一で利用してましたが、ある時私が腹膜炎で通院しなきゃ行けなくなり、いつもは昼寝前のお迎えが突然一日になりましたが、誰よりもぐっすり寝てたよと聞きました☺️特に本人に行ってもわからないから伝えずに行って泣いてる我が子を保育士さんに託しました😄めちゃくちゃギャン泣きでしたが🤣
布団持ってたから違和感あったんでしょうね🤣
保育士さんもプロです!寝ないからと迷惑とは思わないですし、お母さん大変になってきたんだなーくらいしか思わないので安心してください☺️
私も保育士でしたが1時保育の預かりやってましたよ.•♬週1でも来てる子なら先生たちも対応慣れてますので!(´▽`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    同じような経験をお話くださり勇気が持てました🥹
    しかし初めての1日の保育園で誰よりもぐっすり寝ていたとは、お子さんすごいですね‼️👏✨
    そういうこともあるのですね☺️
    保育士さんの方に寝なかったとしても迷惑とは思わないと仰っていただき、安心しました。。
    少しずつでも時間伸ばしてみようかな?と思います😌

    • 10月23日
  • あーママ

    あーママ

    私が元々働いてた保育園だったので、息子が赤ちゃんの時から慣れた友人いたのと、2ヶ月から通ってる支援センターの先生たちもいたので、馴染みのある人しかいないとこなんです!(´▽`)
    心配でお昼寝辺りに連絡しましたが、ぐずって寝たあとまだぐっすりだよ!と聞いて安心しました☺️

    園に毎日通ってる子でも寝ない子は寝ないんですよね🥲習慣がない子とか🥲一概に預かりだから寝ない、慣れてないから寝ないとかでは無いのでその子の性格もあるので大丈夫ですよദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、それは息子さんにとっても
    あーママさんにとっても、とても安心な環境ですね☺️❤️

    そうなのですね!💦
    なるほど、色々な要因がありますよね。それを聞いて安心しました🙇‍♀️

    とりあえず来週からお昼寝明けまでお願いしてみることにしました😌!

    今日、先生に聞いたら泣いてるのは預けたときだけで切り替えも早くなっているとのことだったので
    息子なりに慣れてはきているのだと思います。
    本人も帰り道「楽しかった〜✨」と何度も言っていました😂

    アドバイスありがとうございます💓

    • 10月23日
  • あーママ

    あーママ

    子どもたちもあるあるなのが、ママやパパがいたら、これでもかってくらい泣くのに居なくなったら秒で泣き止むんですよね🤣おもしろいくらい態度一変しますよ🤣

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    🤣(笑)
    今朝は特にひどく、道端に座り込むくらい行き渋っていたのに、わりとすぐ泣き止んだと聞いて拍子抜けしたくらいです(笑)

    私が思ってるよりも順応しているんだな、と感心しました😊

    • 10月23日
  • あーママ

    あーママ

    賢いお子さんなんですねきっと😆
    私は息子が通い始めてから週2ではたらいて、息子のクラスの隣のベビちゃんクラスにいましたが、トイレは共有なので行けば会うしたまにストーカー状態で立ってるし🤣先生のストーカー立ってるよ!と言われたりもしました🤣

    でも、お相撲大会は合同で息子のいるクラスに行きましたがもちろん私の膝には別の子😭
    泣いてないて暴れてすごくて、合同にしちゃダメだったね🥲ごめんねってあやまられたりもしたくらいでした😣
    それでも数ヶ月経てば、普通にバイバイするし成長一気にしましたよ☺️

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😂✨
    ストーカー状態🤣🤣笑笑
    可愛すぎるストーカーですね!先生のストーカーって言い方も面白くて笑ってしまいました🤣

    慣れて成長された息子さん、頼もしいですね🥹✨
    私もあまり心配しすぎず、大らかに構えて、通っていこうと思います☺️

    • 10月23日
  • あーママ

    あーママ

    今日も来てるよ!てよく言われてました.•♬

    水遊びすれば母にホースで掛けるやり方教えた先生がいて、ママいる時だけやっていいからね!て言われ🤣犠牲者🤣

    せっかく1人時間なので美味しいランチでも食べて息抜きしてください☺️

    • 10月23日
ままま

午前中だけでもみてくれるんですね!
うちも一時保育通っていましたが慣らしで1.2回行ったあとは6時間から8時間預かってくれました。
本格的に保育園に通いだしてからも人一倍慣れるのが早くて助かりました(笑)
相手はプロなのでお任せしていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💓
    リフレッシュや、少し家でしているお仕事もあるので、午前中〜お昼ごはんまで見ていただいています☺️
    一時保育行っていたら、保育園へ慣れるのめちゃくちゃ早そうですね!!😂

    そう言っていただきありがとうございます🥲✨
    次回からお昼寝明けまで挑戦してみようと思います!😌

    • 10月23日