※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

1歳半の子どもの発語について、お姉ちゃんは3語文を話すが、下の子はまだパパやママなど限られた言葉しか話さない。個人差があるので気にしないでください。

1歳半、どのくらい発語ありますか?

良い悪いではなく個人差すごいな〜と思うのですが、
お姉ちゃんは同じ時期3語文話していて、
下の子は今まだ完全な言葉パパママくらいで落差が激しいです😂コップもブランコもコーンも全部「こっ」です😂🫶(親バカですがそれがかわいいです)

コメント

caori

確かに個人差すごいですよね!
うちは長男も次男も早い方みたいで、次男は今、1歳7ヶ月で同じですが、2語分は話しています💡
とーちゃんおったねー
虫おったねー
ちゃーちゃん(母)3階におるー?

とか普通に言ってきてたまに、え!?って思うことあります笑
こないだ市の1歳半検診でも早いとびっくりされました💡
長男も同じ感じで、周りの子がまだ赤ちゃん言葉を使っている中、全く使うことなくはっきりと喋るので、個人差すごいなといつも幼稚園では感じでいます!
たまに何言ってるかわからない時ありますが、それはそれで可愛くて笑って話を聞いてます笑

• まぁちゃん

まぁちゃん

一生懸命お話してくれますよね☺️💕どうでも良いのですがもしかして名古屋弁ですか😆?

• 10月23日
  • caori

caori

大阪なので関西弁です!笑

• 10月23日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうなんですね!失礼しました🙇‍♀️

• 10月23日
  • caori

caori

全然です笑
    小さい子が方言話してるの、なんだか面白いなーと思ってしまいます笑
    長男はなぜかしはらく標準語だったので😂

• 10月23日
ママリ

めちゃくちゃわかります!
うちも上の子が話すのすごく早かったので下の子が全然話さなくて焦ってます💦
やっと最近単語が増えてきて、15個くらいになりました☺️

• まぁちゃん

まぁちゃん

普通がどんな感じかわからなくなりますよね💦15個も出てきたらこれからどんどん語彙増えますね✨

• 10月23日