※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘は幼稚園ではトイレができるが、家ではオムツをしてしまう。家でのトイレトレーニングが進まず、どう進めればいいか悩んでいる。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

3歳7ヶ月の娘のオムツが取れません😂

乳児組の時からトイトレを初めて年少になった今も
まだオムツがとれません🥲︎
そのうち取れるだろうし焦らなくてもいいか〜
と思いながら早1年、、、笑

幼稚園では完璧にできているそうで
布パンツで過ごしています😂
最近ではトイレに行く時間ではなくても
自分の行きたいタイミングで行ったり
しているらしく、担任の先生たちは
もうパンツでもいいかな?と言っているくらい
らしいです😅
しかし家ではぜんっぜんトイレでせず
ずっとオムツでしています😂😂😂
時間を見つつ、トイレ行こうと誘ってみたり
そろそろトイレは?と声をかけるも
「ない」としか言わず、その後こっそり
オムツでしていたりと家では完全にやる気を
無くしています🥲🥲🥲
少し前までは家でも完璧にできたり、
うんちまでできるようになっていたり
いい感じで進んでいたのに😭😭😭

今朝も起きてすぐまだしていなかったので、
トイレに誘うも全然動かず、、、
結局オムツでして新しいオムツとおしりふきを
持ってくるという🥲

どうして家ではトイレ行かないの?
と聞くと、
「だって、幼稚園でしたらかっこいいでしょ?」
と🤣

あまり口うるさく言ってしまうのも
可哀想な気がするけど、、、
できるはずなのにやらないことに
イライラしてしまうこともあり😢
幼稚園で頑張っている分
甘えているんだろうな〜というのは
分かるのですが、、、
どうやって家で声掛けたり進めたりすれば
いいのかわからなくなってしまいました😂
いっそもうしばらく何も言わないようにするとか🤪
同じような方、同じような経験された方
いらっしゃいますか?🥲︎
どうされているか参考にさせて下さい😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

もうオムツないよと言って、強行的にパンツにしてしまうのはどうでしょうか?
オムツを履いてたらやっぱり楽だし、そこから切替えるのはなかなか難しいと思います。

• まる

まる

切り替え難しいですかね、、、🥲︎強行的にいくのもありですかね😂😂😂

• 10月23日
AI

家ではおむつなんですか??

• まる

まる

家ではオムツなんです!が、時々布パンツ履かせることもあります😅
    このまえ久しぶりに布パンツ履かせたのですが何度も声かけたのにテレビに夢中になりすぎて失敗してしまいました🥲︎

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

寒くなってきてトイレ寒いしめんどくさいのかもですよね。。
うちの上の子が当時入園予定の幼稚園がオムツ禁止で3歳8ヶ月で無理やりオムツ外したんですが。
もうオムツがないって言って。パンツも拒否だったので下半身スッポンポンにしてもう好きに放尿させたら一応汚いって気持ちはその頃にはあったようで一週間ほどでとりあえずトイレには行くようになったのですが。
まあ結局4歳も園で1日2回漏らしてきたり、小1まで学校でもおもらしてましたが😂
4歳までとかあれなら決めて、夜はまだまだ止まらないかもなのでうちの上の子は4歳半までビショビショである日突然出なくなって夜はとれたので。
とりあえずトイレあたたかくしてみたりとか?一緒にできるだけ励ましてついていって。
おやすみまんとか見せて大きい子は夜はくおむつしかもう売ってくれない4歳の子はオムツはいちゃだめな世の中の決まりだよくらいにして終わらせてしまうのも手かもしれないです。。

• まる

まる

寒いのもあるのですかね😅
    うちは何故か夜中はほぼすること無くて、朝起きても出てないことが多かったので、朝は必ずトイレでできていたのですが最近は全然で🥲︎
    やはり少し強制的に進めることも必要ですかね🥲︎
    パンツない作戦、ちょっとやってみようと思います😂😂😂

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は上の子の憧れあって3歳なってすぐにオムツとれたのですが、夜はほぼ毎日出てて、たまに出てなくても朝はオムツに出してるみたいで夜はオムツしてるんですが朝出すくらいはいいかなと思ってて。
    昼間はパンツになってもオムツがいい時はオムツにさせてたんですが最近はもうさせないことにしてて。
    オマルもあったからトイレかオマルかオムツか三択にしてたりして。
    最近はうちリビングとトイレ近くてトイレにいてもテレビ見れたりするので。オムツ何枚で〇〇ちゃんのチョコレート一個買えたんだよとか言って昼間はオムツはかくしたりしてます。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月の子どもがいます👦🏻
うちの子も幼稚園ではパンツで過ごせるのですが、家だとオムツがいいといいます😂
トイレも誘うと行かないと言い、自分の好きなタイミングで行くか、オムツにこっそりしてます💧
オムツだと楽なんだろうけど、最近はオムツはもう無いよと言って、強制的に布パンツ履かせてます🥹
前は嫌がってたら諦めてましたが、先生からそろそろ...家でもオムツやめてパンツで過ごさせないとなかなか取れないと言われて、オムツ→パンツに切り替えてます

• まる

まる

幼稚園で頑張ってる分、家では楽したいのでしょうね🥹
    やはり強制的にもっていくのも必要ですかね🤣
    先日担任の先生に相談したら本人と話をしてくれて、園と家でトイレできたらシールを貼るというシステムを作ってくれました😂
    ひとまず今週はそれでやってくれるようです。
    モチベーションに繋がっているかは謎ですが、家でも布パンツできるだけ履かせてみたりしてみます!🥹

• 10月24日