※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一人暮らしの義母が職を失い、主にお金のことでどうしたら良いかうちも…

一人暮らしの義母が職を失い、主にお金のことでどうしたら良いかうちも分からず困ってます😰
多分やっていたのは派遣で病気の通院で休みが増えたのが理由みたいで
しかも契約更新なしを伝えられてから、いつ辞めるの?と毎日迫られ続けて嫌になって契約期間満了を待たずに自分から辞めてしまったみたいで💦
この場合ってすぐ失業保険をもらうことって出来ないですよね?

お義母さんのことは嫌いではないし助けたい気持ちはありますが、思うところがあって同居は絶対に無理だし正直お義母さんまで養うのはうちは厳しいです。

9月から無職なのが最近判明し、お金かかるからと病院にも行ってないみたいで近々会いに行く時に食料とお金を渡す予定ではあります。
一応次の仕事は体調的にも出来そうなところを探しているみたいですが
義母は外国人で60歳、持病もあるので厳しそうです。

他に頼れる親族もおらず、母国には兄弟や親戚はいるみたいですが義母は10代から日本にいるので今更帰ることも難しいかなと…

コメント

ニート希望

生活保護の申請をした方がいいんじゃないでしょうか?

働けないほどの持病もあるのであれば何かしらの支援が受けられるのではないでしょうか?

関わりがあっても支援ができないと言えば生活保護自体は別居していれば頼れる家族がいたときても受けられると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり生活保護しかないですかね。
    この件を少し私の親に相談したのですが「生活保護は良くないよ、私たちの税金だし…」と言われてしまい…
    でも義母も若い頃から日本で働いてちゃんと年金や税金も納めていたみたいだし、別に後ろめたいことではないですよね😭
    今度一緒に相談に行ってみます。

• 10月23日
  • ニート希望

ニート希望

全然後ろめたいことではないですよ。
    日本で納税していたなら受ける権利はちゃんとあります。
    私たちの税金って?親御さん納めたお金かもしれないですが、義母だって納めてますよね。

助けて欲しい人は助けてって言っていいと思います。
    行政は、その人にあった支援を提案してくれると思いますよ。

• 10月23日
サクラ

私のおばあちゃん、年金だけで一人暮らししてたと思います。なので働いてなくても一人暮らしいけるんじゃないか?と私なら思っちゃいます🤔
夏休みや冬休みなどに遊びにいった時に、親が少しだけお金渡してましたが、普通に生活してました。家も普通のアパートに住んでたり、ちょっとボロい昭和風の木造平屋に住んでたりでした。75歳?くらいからややボケてきたような、歩くのもしんどくなってきたので、叔母が一緒に住んでましたが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!義母はまだ60歳になったばかりで繰り上げ受給でもやっていけるんですかね😭
    義母も古い戸建ての借家に住んでいるんですがやっていけるのかな…
    今度相談に行ってみようと思います。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

生活保護申請した方がいいと思います。医療費もかからないですし、年金や今後収入があればその金額を差し引いた生活保護費が受給されるので、まるまるお国のお世話になる、って訳でもないです。

ただ、生活保護だと賃貸はいくらまでと制限があるので、今のお家を出なければいけない可能性があります。貯蓄があると生活保護申請できないので、今のうちに福祉事務所に相談された方が良いと思いますよ🙆

ままり

とりあえず市役所行って生活保護うけてください