※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

【太陽光発電と蓄電池の見積もりについて】太陽光、蓄電池検討していま…

【太陽光発電と蓄電池の見積もりについて】

太陽光、蓄電池検討しています!
乗せてる方、見積もりとった事ある方にお聞きしたいです!

最近ちょっと太陽光に興味があり、たまたま太陽光の会社の営業の人がピンポンしてきてシュミレーションと見積もりだけでもと言うのでお願いしました!

これって高くない?って思うんですがこんな物ですか??

太陽光 6.33kw
蓄電池 16.4kwh
設置費460万円
そこから東京都に住んでいて補助金が247万円出ると言われました。
なので差し引くと212万ほどで付けられると言われましたがどうですか?
最初の460万って高く見積もってないか?とも思うんですけど蓄電池も入れるならこんな物なんでしょうか??

補助金は国からなのですぐには貰えないみたいですが💦
全く初めて見積もりとかとったので知識もなく💦
ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

ママリノ

相場からいくと極端に高くはないです。
営業さんのインセンティブ込みの値段なので高いのは高いですが。
もっと安くできるけど
パネル150万、
蓄電池もその大きさなら300万は
ボッタクリほどではないかな。

蓄電池は
太陽光で自家消費した上でさらに
年間30万の電気代を浮かせてやっと10年でもとは取れる感じです。
使用量どうですか?

うちは自家消費したら年間12万ほどしか電気代がかからないので
蓄電池はあまりいらないです。
なのでつけませんでした。

あーちゃん

うちは太陽光7kw、蓄電池14kwで、450万ほどだったかと思います!ざっくりですが😂
東京都の補助金は太陽光で100万、蓄電池で200万ほどあり、区の補助金で20万ほどあったかと思います🤔
なので実質100万ちょっとでつけた計算です!
国の補助金は駄目だったのですが、都と区の補助金でもう少しないですかね?
あと色々相見積もりとると多少サービスついたり安くなったりしますよ🙆‍♀
あとは保証期間や保証内容もかわってくるかと🤔