※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

経済的に苦しく、家族との時間を大事にしたい臨月妊婦。旦那は高待遇の職場を探し、彼女は2人だけの時間を大切にしたいが、我慢してきた負担で心が穴だらけ。出産後の不安もあり、どうやってやっていけるか不安。

【経済的な苦しさと家族との時間のバランスについて】

もうすぐ39週の臨月妊婦です。
昨年の12月に結婚して、この数ヶ月で同棲・結婚・妊娠・住宅購入(建売ですが)・車購入(乗り潰したのでファミリーカーへの買い換え)を経験してきました。
夫が行動的で年齢的にも色々と考える時期だということもあり、私も私なりに考え納得しながら進めてきたつもりです。
ですが、やはり経済的にはとても苦しく、産休中で働けない分精神的なストレスも感じています。

もちろん旦那も私の気持ちは察していますが、家庭を背負う責任感からか今より条件よく高待遇な職場への転職を検討しており(年内に)今は現在の職場が休みの日に次の職場へアルバイトをしに行っているので、週に1日休みがあるかどうかといった状況です。

私は初産臨月で、できることなら今の時期は2人だけの時間を大事にしたいと思ってます。
本当はアパート暮らしでもいい、外食もできないくらい貧乏でもいいから今の時期は夫と一緒に居たかった。
産後の職場復帰もできるだけ遅く、子どもと長く一緒に居たい。
でも、最終的に私も同意して進めてきたので我儘は言えません。
ギリギリ計画的に考えてはいたものの、甘いとお叱りを受ければそれまでです。

お金も大切、生活の質が落ちれば不安になります。でも子どもとの時間も旦那との時間も犠牲にしたくない、そんな上手い話あるわけないのに色々なことに押し潰されそうになって涙が止まりません。
旦那はとても優しく私を幸せにしたいと一生懸命です。
それもまた辛いです。
知らず知らずのうちに旦那の負担にならないよう、感情を抑えて気を遣っていたら爆発してしまい、いつ産まれるか分からない状況なのに顔も合わせられず実家へ帰ってきてしまいました。

心にぽっかりと穴が空いているみたいです。
私ができることは我慢することくらいなのに…こんなことで出産してやっていけるのでしょうか。

コメント

ままり

旦那様とてもお優しい方なんですね☺️それと同時に新しく産まれてくる命と、家族としてやって行こうという決意も感じられました!
奥様も旦那様のことを案じていてお互いにとても思いあってるという印象です✨️

初産だし、臨月だしホルモン的にもそういう時期だと思いますから色々な悩みや不安も今だけだと思います!
産後はご自身の体と相談しつつ仕事は再開出来るだろうし、今よりもクリアな気持ちで今の悩みやモヤモヤと向き合えるのでは無いかなと思いました✨️
あとはお互い思いあってる気持ちを打ち明けあっていけばなんとかなります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    出費も重なり、自分でもなかなか無謀な状態だと思っています。
    でも、家族としてやっていこうという決意を感じたと仰ってもらえてとても救われました😭

    • 10月24日
えびせん

主さんの出来ることは我慢ではなく、きちんと気持ちを伝え合うことだと思います。

家族ですから、これから一緒に色々な事を共有して楽しいことも大変な事も共に過ごして行くのですから、全てはそこからでは無いでしょうか。
優しい旦那さまの様なので、きちんと伝えて受け止めてもらうやり取りや関係を、お互い今のうちに作っておく事が必要だと思います。
でないと、「言っても仕方ない」「自分が我慢すれば」→爆発、の生活が続いていってしまいます。。
すれ違う前に、信頼して伝えられる関係が作れると良いですね🍀✨☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はどうしても我慢してしまう性格で…
    でも夫婦ですから伝え合うことが大切ですよね、そうですよね😌
    お互いどこか信頼しきれていない部分がありそうです。
    きちんと話し合ってみます。

    ありがとうございます!

    • 10月24日
deleted user

私も上の方と同じように、はじめてのママリ🔰も旦那さんも思いやりがあってとっても素敵な夫婦だなぁと思います😊

頭で考えていることと自分の気持ちが一緒にならないことってあると思りますよね💦

ホルモンのバランスも影響しているかもしれません😭
私は1人目の出産後、逆に夫が嫌になってしまい里帰り先の実家に来ないで欲しいと言ったことがありました…。
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、心がついていけなかったんです。

一度、旦那さんに今の気持ちを伝えても良いと思います😊
現状を変えるのは難しかもしれませんが、「辛いけど我慢も頑張ってるよ!本当は一緒にいたい!」と言っても嫌な気持ちにならないと思います❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホルモンバランスが関係しているのでしょうが、産後はきっともっと不安定になりますよね💦
    話し合いができる今のうちに話せることは話してみたいと思います😌

    ありがとうございます!

    • 10月24日