※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

建売購入時の決め手や確認ポイントについて相談したい女性がいます。建売の立地や周囲環境、実際に住んでみないと分からない問題などがあり、特に狭い道路や野良猫の問題が気になっています。建売購入時にはどのようなことを確認しますか?

建売買う時はどういったことを決め手にしますか?
もちろん立地や近所づきあい、学校などへの距離とかあると思います。ただ住んでみないと分からないってことありますよね?

というのもうちの斜め前に建売が建ちました。
角地でL字部分の私のうちとの間の道路はとても狭く車1台がやっとです。ゴミ収集車なんかは通れないし、運転が苦手な人はきっと通れないです。ワゴン車は通れない運転手もいて大丈夫かなって思うくらいの狭さです。うちのリビングから見えるのでよくある光景です。

そしてうちは駐車場側の道路なのでまあ狭くても
うちの角の庭の壁に擦っていくクルマがいる程度です。
ただその家は外壁にきっと擦られるんだろうなっていう感じです。道路との境目にブロックはないです。

あとは野良猫が結構いてフン問題も悩んでます。

住んでみないと分からないことはあると思うけど、私ならその建売は絶対に買わないなって思うくらいです。

うちも建てて後悔の部分もあります。

皆さんはどういったことを確認しながら建売購入しますか?

批判は御遠慮ください。

コメント

ままり

うちは
金額最優先
1階に和室
駅まで徒歩15分以内
学校まで近い
都市ガス
これが優先項目で、プロパンガスと陽当りを妥協しました。 

他は、ハザードマップもチェックしましたし、うちはヴォクシー乗ってるので実際見に行って車が停めにくそうとか隣にゴミ屋敷みたいな家があるところとかは外しましたよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    道路が狭くてうちの駐車場に入るのに私は大きい車だと絶対無理なので、車買う時もヴォクシー欲しいなぁって思ったけど一回り小さい車にしました😅

なかなかこれだって全部兼ね揃えてるなんてなかなかなさそうですよね🤔

うちも過去に戻れるならここに建てなかったなぁって後悔があります😭

• 10月23日
ママリ

駅近、間取り(収納多)、日当たり、全面道路(公道優先)の広さと交通量、ハザードマップ外で選びました。
分譲地内なので前の道路は広いですが、古い土地で駅前からそこに至るまでが少し道が狭かったので昼と夜問題なく運転できるか、駐車できるかや
時間別の静かさは確認しにいきましたよ☺️建売でしたが、同じ分譲地内の他の家はその工務店の注文で建っていたので、トラブルになりそうな人はいないか聞いたリもしました(なかなか悪くは言えないでしょうが💦)
もちろん住んでみないとわからないことは多いとおもうんですが、住む前に分かることはできたら確認して契約したかったです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。日当たりやはり大事ですよね✨

住んでみてわかることって沢山あるけど、なかなか買う前はわからないですもんね。

うちも納得いかずに、できるなら違う所へ建て直したいです😭

• 10月23日