※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちーモチモチモチモチモチ
子育て・グッズ

予防接種はいつから受けるか、毎月検診は必要かなど、初歩的な質問です。里帰り出産でかかりつけの小児科が見つからず、不安です。

すいません、ものすごく初歩的質問なのですが
検診って毎月受けるんでしょうか。。?
もうすぐ2ヶ月なのですが。。
予防接種のこともよくわかっていません💦
里帰り出産だったので、自宅周辺にかかりつけの小児科を見つけれていません。。
予防接種はいつからはじまるのでしょうか?

コメント

くるみるく

1ヶ月検診、3~4ヶ月検診、などあります。母子手帳の後ろの方にかいてますよ!
予防接種は2ヶ月入ってからうけたほうがいいです!

  • くるみるく

    くるみるく

    予防接種にも、任意と定期があり、定期は必ず受けさせます。任意となってますが、ほとんどの人はうけさせてるようです。
    任意と言えば、ロタウイルスとかですね。

    • 2月25日
iちゃん

予防接種は2ヶ月から始まります!
私は2ヶ月になるまえに
小児科に電話して予約して
2ヶ月になった次の日から
連れて行きました!

ゆきまま

予防接種は2ヶ月から始まります。受けたい小児科に問い合わせてみてください。
検診は、3~4ヶ月頃だと思います。母子手帳と一緒に検診と予防接種の問診票もらいませんでしたか?

ありゅー🍏

健診は毎月じゃないと思います!
だいたい3〜4ヶ月、6〜7ヶ月、10ヶ月、1歳ぐらいかと!
予防接種は2ヶ月になった日から受けれますよ!

moe

検診は1ヶ月の次は3~4ヵ月検診です!
母子手帳見たら分かります☺️☺️

予防接種などは役所から便りが届いてるはずです!!
もし届いてなければ予防接種は2ヶ月から始まるので確認した方がいいですよ!

tako

2ヶ月から予防接種が始まりますよ(^^)検診は毎月ではないです(^^)
母子手帳にだいたい書いてありますよ〜!検診や予防接種は住んでる地域からお知らせや受診票などが届くと思います(^^)

もっちーモチモチモチモチモチ


みなさんありがとうございますーー!
役所からはなにも通知がなくて。。
とりあえず近くの小児科に問い合わせてみます!!
任意、定期含め、予定を組んでいきますー!