※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
産婦人科・小児科

娘が胃腸炎で早退し、登園について迷っています。友人のアドバイスに戸惑い、再受診すべきか相談したいです。

【嘔吐下痢の娘の登園について】

金曜日に1歳の娘が嘔吐下痢で早退し
その後、家でも吐き
病院に行ったところ、ウイルス性の胃腸炎との診断を受けました。

病院の方からは、「吐かなくなって、ご飯が普通に食べられて下痢が治まったら登園して大丈夫」と言われ
保育園にも伝えました。
病院受診後もご飯をペロリと完食し、水分もストローマグに少し入れて飲んだのを吐くこともなく
薬を飲む前から普通便に戻っていました。

昨日の朝も、水分をしっかり飲み
ご飯もおかわりするほど食べ、吐くこともなし
その事を土曜日に保育園に伝えると「副園長先生が感染性なのでお医者さんの許可が出てから登園をしてほしいと伝言を預かってます💦」と担任の先生から言われました。

それをママ友に伝えたところ、「私は病院の先生がそれでいいって言ったから、病院を再受診せずに病院に行ったことにして遅刻して登園させたよ!」と言われました。
そんなことしていいんですかね…

今朝も通常通り飲食し、便も普通便です。

病院受診はする予定なんですが
それでいいならと思ってしまう自分もいて…
いろいろご意見いただきたいです。

コメント

mikan

保育士ですが、再受診してお医者さんの許可でたら登園してほしいとか初めて聞きました!

私がいる園(前いた園でも)嘔吐がとまり食欲があり、水分もしっかりとれ、普通便になれば再受診しなくても登園オッケーでした。

通ってる保育園はすこし感染症に敏感なんですね😅

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます💦
    アデノやヘルパンギーナの時もそうでした💦

副園長が代わってから、感染性にだいぶ敏感になってます💦

• 10月23日
  • mikan

mikan

鈍感より敏感なほうが感染症対策にはいいかと思いますが、やり過ぎだと保護者の負担が増えて大変ですよね😅

• 10月23日
かにゃん

息子が通っている園では、ウイルス性胃腸炎などは、病院で登園許可書を書いてもらったものを提出しないと登園できません😭

• たけちゃむ

たけちゃむ

そうなんですね💦
    やっぱり園によって違うんですね😭

うちは、乳児がよくかかる病気については
    登園許可書はいらないです💦

• 10月23日
  • かにゃん

かにゃん

そうみたいです😭登園許可書が必要なのは安心する反面、息子が胃腸炎になった時は10日間以上、許可がでずで何回も病院に足を運び大変でした😫💦

そうだったのですね😌園内でしっかり約束事を統一してほしいですよね😢前はこう言われたのに今回は違う、、、なんて事があると大変ですもんね😫

• 10月23日