※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

3歳児クラスの保育園の空きについて、希望の保育園が2箇所しかなく入れるか不安。下の子の保育園も影響するため、空き状況が心配です。同じような経験の方、どうでしたか?

【3歳児クラスの保育園の空きについて】

3歳の息子が今小規模保育園の為3月で卒園、4月入所のところを申し込む予定です!が、通わせたい保育園の候補が2箇所しかありません。というのも通いやすさ(家から保育園の場所の問題)、私がここに行かせたいと思ってる保育園が家から2箇所しかないです💦ですが3歳児クラスってどこも空きが少なくはいれるかわからず😖もし入れないと今下の子の育休中なので下の子の保育園もわざと落として育休延長して上の子がはいれるまで家で見るしかありません😭やっぱり3歳児クラスって空きが少なく入れない感じですかね?同じような方どうでしたか?

コメント

chan25

今全く同じ状況です😂
私は来月復帰で申請の際には
働いている状態なので入れないと
本当に困ります😭でも入れたいと
思う園が1か所しかなくて…
ここで質問させてもらったら
小規模卒園からの入園は優先して
もらえるから心配しなくても
入れると思いますよ。今年度の4月の
入れた方の点数表見せてもらって
私のほうが点数が高かったり…
ちょっと自信がついて1か所でも
入れるだろうって勝手に思ってます😂笑

• athm1367

athm1367

同じ状況ですね💦
    私も区役所に聞いたら小規模からの転園なので加点4と言われました!
    3歳児からいれる人って少ないって聞いたのではいれるかなと思ってますがまだ分からなくてソワソワしてます😂
    まだ申し込みもまだなのに笑

• 10月23日

うちも同じです。3歳クラスの昨年の入園点数聞いたら、全然足りない🤣うちは共働きフルですが、それ以上に加点ある、保育士などの家庭や兄弟加点には到底太刀打ちできません🤣ライバルが、パートタイムであることを願うしかありません、、、

昨年の入園点数聞いてみては?

なかなか3歳は空きが少なかったり、昨年は募集すら無かったり。

なので、とりあえず、1号2号併願可能な園に、1号入園願書を園に提出し、1号入園からの新2号申請するつもりです。

やはり、役所にきいたら、3歳クラスの入園厳しいから、皆さん、1号入園で願書を園に提出しつつ、2号申請も役所にし、ダブルで手続きしてますよ、ってことでした!

• athm1367

athm1367

そうなんですね😖
    すんなりはいれればいいんですがなかなか難しいですよね💦
    一応区役所に聞いたら小規模からの転園なので4点加点と言われました!
    けどはいれるかわからないのでそれによっては下の子もわざと落とさないとダメなので😵‍💫
    昨年の点数は聞いてないので聞いてみようかと思います!

• 10月23日
🍠

うちも引越で今年4月に3歳児クラスで希望出しましたが家の近くから順に9つ園を書いて出したら6番目に書いた園に受かりました!!
家から地味に遠いような近いようなそんな距離感のところですがとてもいい保育園で感謝してます🥰

• athm1367

athm1367

9つ園書いて6番目だったんですね!
    私は2つしか希望してる保育園ないのではいれるか分からなくて💦

• 10月23日
  • 🍠

🍠

児童館で知り合ったご近所の方も同じように家から近いところ3つ?くらい書いて全落ちで仕方なく幼稚園にするって言って幼稚園入ったそうです!
    なので最悪は幼稚園考えた方がいいかもしれないですね💦

• 10月23日
  • athm1367

athm1367

そうですよね💦ただ幼稚園となるとフルタイムで仕事できなくなるのかなって思ってて😖
    幼稚園って14時くらいのお迎えですよね😅
    なので最悪下の子の育休延長するためにわざと保育園落とすしかないなと思ってます…

• 10月23日
  • 🍠

🍠

今の幼稚園は延長保育あるみたいですよ!

• 10月23日
  • athm1367

athm1367

そうなんですね!知らなかったです😳
    まだ申し込みは来月なので色々調べてみます!

• 10月23日