※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ🔰
住まい

建て替え、住み替えをした事がある方に質問です。中古の家を、安いから!…

建て替え、住み替えをした事がある方に
質問です。
中古の家を、安いから!とゆう理由だけで
買って、間取りも子供部屋がない、小学校遠い、
ものすごい坂の上で、駅もバス停も遠く
駐車場もギリギリ2台、築40年くらいで断熱材など
入っていないのかものすごく寒い、
など色々な理由があり住んで5年ずっと後悔
してきました。

毎日毎日ネットで物件を探してはいましたが
なかなかなくて、中古でも築何十年のものを
また買う気にはなれなく、
土地から1から建てるとかなりの金額になるし、
土地もいいなと思う所はすぐなくなる。

奇跡的に平地で子供部屋もあり、小学校も近く
駐車場も6台(平地なので庭にも停めれる)
建売を
を見つけ、ローンも今の家の残債を組み込んで
組む事が可能で今よりローン代は高くなりますが、
それよりは住みやすい家でこれから過ごしたいです。

営業の方曰くこれからどんどん値上がりも
あり、何年かたってまた同じレベルの家を買おうと
しても出てこないと思いますよ、との事。

これを親に話したらものすごく怒られました。
家があるのになぜまた買い替える必要が
あるのか、
贅沢だ、また何か嫌な部分が目に付き買い替える
と言いキリがないのではないか、
残債をチャラにできる位
貯金もないのにこの先どうするのか、
などなど。
今まで子供の為(親からしたら孫)に援助でお金を
出したりしたけどそんな無駄なお金に
使うならもう出さない。
納得できるまでその建売は買うなといわれますが、
何をどう言っても↑の話になりますし、
モタモタして今はキープしてもらっている建売を
取られてしまったら一生後悔しそうです。

話がまとまらず申し訳ありません。
私はそんなに人間として間違った事を
しようとしているんでしょうか?

建売欲しいですが、買ったら絶縁されそうな位
キレられていて、もう絶縁でもしょうがないかなと
思ってしまいます。

買い替え、住み替えされた方で
親に猛反対されたり怒られた方いますか?

コメント

(°▽°)

夫婦の意見は一致しているのでしょうか?
一致しているのならば私は購入すると思います。

実際今の家に住んで大変な思いをしているのはまーママ🔰さん達なので…

  • (°▽°)

    (°▽°)

    うちは怒られて購入をやめたことがありました。
    その後、今の家に住み替えて快適に過ごせていますよ😁

    • 10月23日
  • まーママ🔰

    まーママ🔰

    コメントありがとうございます。
    夫婦の意見は一致しております。
    そうですね、、何よりこれから
    子供達が大きくなった時などを
    考えるとどうしても、住み替えを
    したいです。

    怒られた内容を差し支えなければ
    教えて頂けますか?
    購入をやめた後、もっと良い物件が
    出て、そこに住み替えられたん
    でしょうか?

    • 10月23日
ままり

ご夫婦の意見一致なら、
親御さんの言うこと聞かなくて良いと思います。

実際住まないと分からないことってあると思いますので💦

ほんとお値段上がる一方なので、早い方が良いと思います🏠

  • まーママ🔰

    まーママ🔰

    ですよね。
    今の家でも住めない事はないのに
    贅沢だ!と、それはそうですが
    子供の事を考えると安心して
    暮らせないです。

    本当に年々値上がりしている
    みたいですね💦
    それも説明したら「営業マンは
    そうやってせかすものだ!」
    「残債を返す貯金をしてからに
    しろ!」と、
    もう何を言っても反撃されて
    疲れました泣

    • 10月23日
ママリ

間違ってはいないですが、親が孫に援助してきていて貯金がない暮らしという状態で家を買うのは厳しいという親の意見もわからなくもないです。

親からの援助を断って自分たちでローンを払いながらお子さんにもしっかり教育資金を出すと親に説明し続けるしかないですね💦

  • まーママ🔰

    まーママ🔰

    そうですよね。
    本当に情けない話ですし、
    冷静になれとゆう言葉も
    頭では理解しております。
    あまりに責めたれたれ
    夜眠れず朝発熱してしまいました💦
    援助はもうする気にもなれないと
    思います。
    皆さんそれでやってきているので
    当たり前の事なんですがね、、

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ


    孫に援助しても良いとは思いますし、住み替えも悪いことではないですよ。
    家族が納得してやりくりしているならお金の使い方なんて家族それぞれ千差万別だと思います。正解も誤りもないです。

    が、自分の親が心配が過ぎて攻撃化しているのか、毒親なのかは自分の目で見極めないといけないと思います。

    住み替え自体、贅沢と言われればそうだと思います。我慢して住んでいる人もたくさんいます。それが美談ではないですが住み替えたくても住み替えられないのが現実です。

    もし親から援助を受けていることでお金がまだなんとかなっていると思って住み替えるという意識になっているなら、親からすれば「話が違う何を考えているのか」となるかもしれません。

    親に納得してもらうのは難しいかもですが、お金の使い方を理解してもらって親とも折り合いがつくと良いですね☺️

    • 10月23日
おとちゃんとうたくん

住宅ローンはどれぐらい残ってますか?住み替えましたか?