※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2歳の男の子が咳鼻水の風邪で、1回だけ嘔吐しました。胃腸炎の心配もあり、保育園の出席に悩んでいます。具合が悪いときの対応についてアドバイスを求めています。

【「咳鼻水の風邪」と「感染性胃腸炎」の違いについて】

「感染性胃腸炎」「咳鼻水の風邪」の違いについて

2歳の男の子です。
最近咳鼻水の風邪を引いています。
保育園でも、咳鼻水の風邪が少し流行っていますが、胃腸炎は流行っていない状態です。
今日の食後20時半頃に1回だけ戻してしまいました。
便は緩くもなく下痢もしていません。
戻してしまった後も、バナナ!とか言っていて何か食べたがるし、ひたすら動き回っていてとても元気でした。
今はぐっすり眠っている状態です。
鼻水が詰まってたりしてるため、鼻水が苦しかったのかな?とか、食べすぎたかな?と旦那とは話していました。 

自分自身、嘔吐恐怖症でもし感染性胃腸炎だったら、、と考えるととても怖くて、心配すぎて具合悪くなりそうです。
次亜塩素酸の除菌スプレーや、ペットボトルで水と次亜塩素酸を混ぜて消毒液を作ったりして、出来る限りのことはやったつもりなのですが、、
旦那はあまり気にしてないので、少しイラッとします、、

明日は保育園ですが、もちろん体調の様子を見て判断することにはなりますが、夫婦ともに仕事もあるし、でも周りに移したらまずいのでどっちも休むべきか、、と色々悩んでます。

お子様が同じような事があったという方、いますか?

コメント

mama_@

下痢じゃなければ胃腸炎じゃないと思います

鼻水や咳がひどい時、長男がよく吐きますよ

• そら

そら

コメントありがとうございます。
    鼻水や咳がひどいと、こういう時もあるのですね。
    初めての経験なので、勉強になります!

• 10月22日
  • mama_@

mama_@

私も長男と似ていて風邪のたびに咳がひどくて吐いてました😭

• 10月22日
  • そら

そら

あらそうなのですね💦
    咳がひどいと確かに苦しいですよね、、
    わたしの息子の場合は、今思い返してみたら食べた後、布団でゴロゴロ沢山動いてたのでそのせいもあるかもです、、食欲もすごいあり沢山食べるので、、

• 10月22日
えびせん

下痢なしの嘔吐一回の胃腸炎もありますよ!また、吐いた分お腹空いてだったり、お腹の違和感で食べたがる子もいました。なので、食欲があれば胃腸炎でないというのも言い切れないです。。

保育園で働いてますが、色んなパターンがありました😅

吐く前に鼻水が詰まっていたり咳き込む様な様子があったならそのせいな可能性もありますし、そうでなければ胃腸炎の可能性もどちらも考えられるかなと思います。

両親の出勤は、とりあえず消毒できる限りした様ですし、余程厳しいところでなければ症状無ければ普通に出勤で良いと思います。

登園は相談しつつ、
「前夜嘔吐が一度あったのですが、こういう理由で(鼻が詰まって苦しそうだったのでそのせいか、食後大きく動き回っていた時にお腹圧迫されて勢いで、とか)また朝の様子も大丈夫そう(食欲、機嫌、顔色、便の様子)なので登園させようと思いますが、何かあったら連絡ください」みたいな形で行くなら連れて行くかなと思います。
嘔吐なら私なら受診してから登園しますが、一度でも吐いたら受診してから来て!って言われる可能性も園によってはあると思います。

またもし咳鼻水の風邪で吐くほどであれば受診はした方が良いと思います。(既にしていたらごめんなさい💦💦)

一度受診してから登園だと、保育園に行くのも医者にOKもらったので、と言いやすいです💡

• そら

そら

コメントありがとうございます。
    保育園での勤務経験、心強いです!
    色々旦那と相談してみようと思います、、

• 10月23日