※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4日目でおっぱいが張って痛いです。搾乳してもしこりが取れず、乳腺炎になりたくないです。どうしたら楽になりますか?

産後4日目なのですが、2人目なのもあるのかすでにおっぱいがパンパンに張っていてしこりがすごいです。
搾乳しても飲んでもらっても全然しこりが取れず、とにかく痛いです。乳腺炎になりたくないのでちょこちょこ搾乳したりするのですが、その分作られるのか全然改善されません。
どうすれば楽になりますか😭

コメント

ママリ

搾乳より冷やした方がいいかもですね!
産後直後とかってしっかり飲ませてもしこり無くならなくないですか?搾乳についてはまだ入院中だったら助産師さんに相談してみた方がいい気がします😊

あやまる

私も産後3日〜4日目が鬼のようにパンパンに張ってしまって、母乳パッドしてないとダラダラ垂れてきて😭
鏡見ると自分でも引くくらいおっぱい張っててやばかったです😭
搾乳したり飲んでもらったりして耐えてたら徐々に楽になってきました!
今はもう柔らかくなってふわふわになりましたよ☺️

ママリ

母乳じゃなくてミルクで育てるってことですよね?!そしたら保冷剤で冷やして、張りが落ち着くまで耐えるしかないですね😭😭😭辛いですよね、、まだ入院中でしたら助産師さんに相談してみるのが1番ですね😭