※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりかけ
子育て・グッズ

赤ちゃんがいるときの暖房の必要性について悩んでいます。寝るときに暖房をつけるのが苦手で、他の方の経験やアドバイスを求めています。

これからどんどん寒くなっていくと思うのですが
やはり赤ちゃんがいると
暖房つけて寝なきゃいけないでしょうか、、
冬になる頃は、娘は生後半年前後になっています。

娘のためにつけなきゃいけないのであればつけますが
寝る時に暖房をつけて寝たくありません、、
今まで大人2人で十分すぎるほど
暖かいお布団に包まれて寝ていたので必要性を感じていなかったです、、

あとは私自身そもそも暖房があまり好きじゃないです、、
車の中でも極力つけないですし、シートヒーターで車は過ごしています(笑)
車の中は今後は娘のためにつけるつもりです!!

日中につけることに抵抗はありません!
寒いのは嫌いなのでつけて今までも付けて過ごしています。
ただ寝るときに暖房をつけることに
どーーーーしても引っかかってしまいます。。

つけて寝ている方は娘のために私の背中を押してください、、
もしくはつけていない方がもしいらっしゃれば
やっていけてるよと希望の光を教えてくれると嬉しいです、、!

コメント

deleted user

北海道在住ですが
冬寝る時は暖房消してます!
寝てる時の暖房は不必要だし、なにより乳児突然死症候群(温めすぎが原因)が怖いからです。

  • ふりかけ

    ふりかけ

    その際、赤ちゃんにはどのくらいの厚着をさせて寝かせていますか??
    差し支えなければ教えていただきたいです!

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今2歳ですが
    半袖肌着に年中生地のパジャマでブランケットかけてます!
    0歳の時も肌着にロンパース?とスリーパーのみだった気がします🤔

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは自分で体温調節できないし寒い暑いって言えないから、エアコンも加湿器もほぼ24時間つけてます。
必要経費だと思ってます。

  • ふりかけ

    ふりかけ

    その際寝ている間は何度あたりにしていますか??
    毎年寝ている間はつけないため
    何度にしたらいいか分からなくて、、
    日中と同じぐらいの気温にしていますか??

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

私は去年の冬タイマーセットして夜中(23時くらいだったような…?)に切れて朝方4時くらいから暖房がつくようにしていました!
どこら辺にお住まいかはわかりませんが、雪国であればつけたほうがいいかなと💦
そうでなければスリーパーを足全体も包む厚手の物を使用するなどはどうでしょうか?

  • ふりかけ

    ふりかけ

    北陸に住んでいるため雪国の地域です☃️
    やはり子どものために付けた方がよさそうですね😂
    使っているスリーパーは足全体を包んでいるので引き続き使用していきます!!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

真冬もつけてないです。東北とか北海道の極寒の地域ではないのであれば、つけなくても大丈夫じゃないですか?
私も暖房は乾燥するし好きじゃないです。
もしつけるなら、オイルヒーターとか乾燥しないものですかね。
暖かい敷パットつけたり、パジャマや、スリーパーでなんとかなると思いますよ。
うちは冬でも、暖房なし、スリーパーもなし、キルトパジャマでも汗かくくらいです😅

  • ふりかけ

    ふりかけ

    北陸のため、
    東北ほど寒い地域には住んでいないですが雪が積もるところではあります😂

    暖房の独特なあの乾燥する感じが
    私もどうも苦手で、、😅

    やはり子どもは暑がりですね😂
    寒い地域ではあるので
    暖かい格好にスリーパーでいけますかね?😂

    • 10月22日
deleted user

うちは息子が2月生まれで豪雪地帯に里帰り出産でした。私も暖房は好きじゃないんですが、冬の実家はめちゃくちゃ寒くて暖房つけない選択肢はなかったです😭
現在はマンション住みなので寒さは気にならず冬も暖房付けなくても過ごせるほどです。寝具を冬用にしているのとスリーパー着用しているので寝る時も付けてません。
ふりかけさんがどのようなお家に住んでるか、あと地域にもよるとおもいます💦

  • ふりかけ

    ふりかけ

    北陸在住です!
    豪雪になることはそうないですが
    外気温がマイナスになるときもあるかな〜ぐらいです😂

    寒すぎる地域だと割り切れますよね😂

    • 10月22日
ママリ

赤ちゃんの時からつけていません!
ちょうど息子も生後半年くらいで冬でしたがスリーパー着せただけでつけていませんでした。
湯たんぽで布団入れる前まで温めたりはしてました!

関東です😀

  • ふりかけ

    ふりかけ

    布団を温めるのいいですね!!
    私もやってみます😊
    スリーパーの下は何を着てましたか??

    • 10月22日
はじめてのママリ

長男次男は冬生まれですが今までつけたことないです!!
今年の冬もつける予定なしです🖐
キルトパジャマにスリーパーです🙂

京都市在住です。

  • ふりかけ

    ふりかけ

    キルトパジャマってあったかいんですね!!
    冬のパジャマ迷ってたので早速
    買いに行ってきます!!

    • 10月22日
ママリ

冬は家の中がマイナスになるような地域だったので1日中つけてました!

  • ふりかけ

    ふりかけ

    寝るときに気温を変えるとかも特にしなかったですか??💦

    • 10月22日
美咲

赤ちゃんの時もつけてません。
寝る時は消すものって感覚なのと暖房(エアコン)嫌い人間がいるためです。

雪はほぼ降らないので、厚手(キルト生地以上)パジャマとフリース生地スリーパーを着せてます。
寒すぎる日は川の字の真ん中に入れて、掛け布団のモコモコには包まれるようにしてます。じゃなくてもベビー用の掛け布団を掛けますが、基本蹴飛ばします。