※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の女の子が長袖や長ズボンを嫌がり、気持ち悪いと泣いて着たがらない。寒くなってきても半袖や半ズボンを好むが、風邪を心配して長袖を着せるべきか悩んでいる。発達的に問題はないが、相談できる場所がない。

【長袖や長ズボンを嫌がる6歳の女の子について】

6歳の女の子です。

4歳ぐらいから長袖や長ズボンを
気持ち悪いといい、はきたがらなくなりました。

夏はワンピースばっかり着ていて
短いズボンでも股の辺りが気持ち悪いといいます。

寒くなり、パジャマや普段着の衣替えをしたの
ですが、長袖や長ズボンをはくと
気持ち悪いと泣き出します。
気持ち悪いと言いながらでも履けるときも
あるのですが、やっぱり気持ちわるいようで
半袖や半ズボンを好みます。

寒くなってきたので風邪をひいたりも
心配なので、長袖をきてほしいのですが
泣いて気持ち悪いと言われると
無理矢理でも着せるべきなのか?と
わからくなってきます💦

発達的には問題なく過ごしています。
相談できる場所がなくここに投稿させて
もらいました。
何かわかる方、いませんか?

コメント

ママリ🔰

音に敏感
匂いに敏感
人の気持ちに敏感

など色々症状のある、HPSかもしれませんね?

風邪引かないか心配ですよね、お住まいのところにそういった相談できるところありそうですかね?

あまり答えにならないかもしれないのですが、そういう子はたまにいる気がします。小学生のときに、こだわりなのか、冬でも半袖半ズボンの子がいました。(北国です)中学生になったら普通に制服の長袖長ズボン着てました。
あと、他の子ではパンツが感覚的に嫌で履けなくて、履く練習をして履けるようになった子がいました。
長めの丈のスカートはダメですか?ゆったりめのワイドパンツみたいなズボンはどうでしょうか。色々試着して、大丈夫そうなのを探してみては。それか、もういっそ、半袖+もこもこベスト+アームウォーマーとかで精一杯の防寒をするとか。
でも、子供って大人が考えてる以上に寒さに強いと思うので、着ないなら着ないでも意外と大丈夫なのかも。若い女の子も真冬でも生足でへそ出しだったりしますしね🤔