※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

彼氏とのデート代について悩んでいます。デートは基本割り勘で、彼氏が奢ってくれることもあるが、車のガソリン代などは自分が出しており、金銭的に厳しい状況。デートを控えたいが、彼氏との考え方の違いに戸惑っています。皆様の意見を聞かせていただきたいです。

【彼氏とのデート代について悩んでいます】

現在シンママ(24)で1人の子供がいます。 今付き合ってる彼氏(34)がいるのですが、転職で本当は遠距離になる予定を私はなるべく一緒にいたいという意向に沿ってくれてるのと、私の地域でも仕事があるので多ければ3週間、少なくて2週間私の家から仕事に行っています。
そこで家賃は払わなくていいと伝えており、食費は1.5万ずつ双方で払い3万で生活し、食費、光熱費、消耗品費合わせて3.5万月にいただいており、子どもを連れて遊びに行ったり出かける際は基本割り勘にしています。

彼氏の仕事は管理職をしており、割と融通が効き、仕事に行くのは昼間数時間や夜に数時間といったことが多く、私がパートのお休みの日は子供が学校に行ってる間デートをしていることもあります。
そこでデートの際基本割り勘なのですが、お昼ご飯を出してくれてた時は私がカフェ代を出し、その他遊んだりすることは割り勘という形です。

車は私の車でガソリン代は私が出しているのですが、子供にもお金を使うし、正直金銭的に厳しく、貯金がどんどん減ってしまっています。

1度厳しい事を伝えた事もあり、その際厳しいなら払わなくていいと言われましたが毎回そういう訳にもいかないし結果的にほとんどが割り勘になっています。
デートもしたいなとは思うのですが、頻繁となるとマイナスになってしまうし、連れていきたいと言って連れていってくれる場所は奢ってくれるのですが、パーキング代は私が出したり、カフェ代は奢ったりするので、結局連れていってくれるのは嬉しいけど、金銭的に厳しい分なるべくお金を使うデートを控えたいなというのが本音ではあります。

私は先にお会計してくれた時はお金がその時大きいのしかなくても崩して自分の分渡すのですが、私が先にお会計した際に彼氏が大きいのしかない場合は次のデートのお昼ご飯代出すという考えで、私はそれがんーー。となってしまいます。
私の考えがおかしいのですかね。
皆様の意見聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その彼と将来の事を考えると、私なら無しです。
10歳も歳下の子供がいる女の子にいくら相手がいいよと言っても割り勘とか家賃払ってもらうとか。。
将来性がなく、遊びなのかなとすら思ってしまいます。管理職で収入は多くないのでしょうか?
お子さんの将来の事もあるのに、貯金を削ってしまっては、不安しか残らない気がします。

• s

s

回答ありがとうございます!

収入は私の5倍はありますがその分支出も多い所はあります。
    ただ私よりは間違いなく余裕はあると思いますね💦

確かにおっしゃる通りなので将来性を考えて関係見つ目なおしてみます。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

sさん頑張りすぎです〜😭
払わなくていいよって言われた時は素直に奢られましょ!
子供がいないとどのくらいお金がかかるかわからないと思うのでもっと甘えていいと思いますよー!

• s

s

払わなくていいよとは言われるのですが、私がはい!と自分の分を出すとありがとうと素直に受け取るんですよね😂

もちろんありがとう、ご馳走様!と言う時もあるのですが、どこまでが良くてどこまでが頼りすぎなのかが分からなくなってしまっていて😅😅

• 10月22日
mica🍊

毎回奢ってもらっていいんですよ!
相手が出すって言ってるし、sさんは家賃払ってるしガソリン代も出してるんですから!
なぜモヤモヤしながらもそんなに割り勘にこだわってるのか不思議です😂
こだわり捨てて思う存分甘えましょー😉

• s

s

今の時代割り勘が当たり前という風潮もあり、いくら結婚を考えてるとはいえ今は籍をいれてるわけじゃないし、彼氏も彼氏で金銭的に厳しいと呟いてる事もあり、どうしていいのか分からない感じになっています🥺

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

あー前の私と同じだ笑
私は結局別れて今の彼氏は
出すよって言ってくれたら素直にありがとう😊っていってます!
その後、向こうの家とか行く時にコンビニ寄ったりしたらわたしがだすっていってます!!
甘えることも大事だと前の彼氏で学びました!!笑あまえましょ

• s

s

そうなんですね🥺
    なかなか甘えたくても素直になれていないところもあるのですが、甘えることも大事ですよね🥺

きつい時は出さなくていいとは言うものの、ここは出すからパーキング出してくれる?など言ってくることもあり、どこまで甘えていいのか分からないんです💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は出すねでいいとおもいますよ!

• 10月25日
  • s

s

基本的には無理に私も出すよと言わず、
    言われた時に出すってスタイルで様子見てみようと思います🥺

ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 10月27日
あいかな

厳しいなら無理して負担しなくて良いと思いますよ!貯金もなくなるし、そこまで無理する必要ないと思います😱

10歳も歳が離れていて、子持ちのシングルと知ってるのに負担させる男もどーなのって感じます。

相手側はバツイチとかで養育費があるとかそういう感じじゃないなら、
再度その人にお金が厳しいと伝えてデートの頻度が減るとかなら、その程度の男ってことかと思います。

男性側もその年齢で収入も安定していて未婚だと、そういう気が利かないところに原因あるのかなって感じます。

• s

s

やはり年齢的が離れていることもありますし収入にもだいぶ差はある中で今の状態なのでもう一度話すべきですね。

もちろんあいかなさんの言う通りそれで頻度が減るようならその程度だし、将来性も感じられないですもんね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
  • あいかな

あいかな

私もシングルになって今の旦那と出会い、年齢差は4つで彼が上ですが
    私のほうが稼ぎ倍以上あるので、私が交際中から今までもろもろ負担してます。余裕があるほうが負担するっていうのは、夫婦になってからも変わってないです😵うちの場合は財布別だからかもしれませんが😱

お相手がいい大人なので、きちんと話し合ってルールを設けないと、その都度ここ出しといてとかだと、どっちが負担大きいかわからないのかもしれませんね😭
    お子さんもお相手に慣れてると思うので、今の関係をよりよくできることを祈ってます🙇‍♀️

• 10月22日
ゆな

わたしも彼氏がいますが、彼氏にばかり払わせるのは申し訳ないと思ってしまう気持ちわかります!
わたしも正直全部出してくれる彼氏憧れますが、給料そんな貰ってないし相手に出させるのは申し訳ないっておもい、これは出すよ!とか言ってしまいます😅
将来のこと考えるとうーんって思うところわたしも同じなので気持ちわかります!

• s

s

お返事遅くなりすみません!

そうですよね💦
    私の場合私がパートで相手は管理職なので収入の差は4〜5倍ほどはあります。
    ですが、やはり全部出させるのは申し訳ないと思ってつい、無理してでも出すよと言ってしまうんですよね😅
    ただ同じく将来を考えるとうーんとなってしまいます🤔

• 10月25日
ゆか

難しいですね…
夫の年収が、私の5倍越えてました。
それでも付き合ってるときは6:4か7:3くらいで私も多少払ってました。
それまでの彼氏は年上ならほぼ奢りだったので私も独身ながらお財布がキツかったんですが、逆に彼の年収目当てだと思われたくなくて。

1年経たずに結婚することになりましたが、ガラリと変わりました。
夫は自分のことにあまりお金を使わず、私と子供の費用に対してはかなり自由に使わせてもらってます。
夫いわく、年収目当ての女性もいるから付き合ってるときは相手の金銭感覚を見てた。

男がお金出すの前提で、○○出掛けよう、○○食べにいこう!、コレ欲しいんだけど迷ってて…みたいのが嫌だそうです。
自分が出すよ、と言ったときの反応も気にして見てたと😂

確かに私が自分の物で少し高いものを買おうか迷っているとき。
迷ってるときは口出さないけど、買うと決めてお金を払おうとしたときには買ってくれる、みたいなことありました🤔
自分のお金でも買うつもりのものなら、買ってあげたい。でも男が買ってくれるなら欲しい、くらいなら買ってあげるつもりない。
みたいな感じだとか…

といっても全然ケチじゃないですが😂
ある意味、高収入だけど無駄なことはしないというか🤔彼の収入からしたら数万円のものを買うのはどうってことないけど、それに対して自分の収入じゃないのに同じように考える女性は嫌だ、みたいな感じですかね💦

難しいですよね…実際に自分にしかお金使わない男性だとしたらキツいですし💦

ほぼ同棲のような感じなら、月に遊びに使える費用はこのくらいなんだ。と具体的に提示してしまうのはどうですか?
その費用を知った上で、sさんと一緒に過ごしたいなら出してくれるんじゃないですかね🤔
おおざっぱにでも家計簿見せるのもありですよね。
それとも彼はもう知っていますか?金銭的に厳しい、とは具体的には話してないですか?

• s

s

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

ゆかさんのお気持ちも旦那さんのお気持ちもすごく分かります!
    私もお金目当てとは思われたくないので、自分のものを買う時は何も言わずに買ったり、悩んだ時は相談するけど、買ってーとかは言ったこともないです!

相手に買ってもらう前提でなんでも欲しい欲しいという方も実際いらっしゃるとは思いますが、それはお金目当てと思わても仕方ないけど、自分のものを買ってもらいたいとかの気持ちはないので、何か不意に買ってくれたものがあったら私も別の軽いお礼のものを買ってあげるといった感じにしています😌

私の彼も高収入だけど、無駄なことはしないという部分同じです!

ただほんと難しいです💦
    私が子供もいなくて独身だったら時間帯や職場の距離なども気にせず働けるし割り勘でも気にならないのですが、子供がいてシングルマザーなのも分かってるし家計簿も見せた事はあります!
    その上でマイナスになっている事は伝えたけど、
    先日喧嘩になった時に、デートする時お金出さへんのなに?と言われました💦

一日に一銭も出さないということは今までないし、私ができる限りで無理はしてますがパーキング代やカフェ代を払うので、全くしてないわけじゃないんだけどなぁと思ってしまいました💦

私は自分の今稼げる給料の中で子供の幼稚園費用であったり、子供の服など、自分だけで使えるお金ではないので、なかなか正社員で働くのも難しいし、今の収入で生活するしかないんですが、それでもお金目当てじゃないんと言われてしまうんですよね。

そして落ち着いた頃にあれは思ってないことイライラして言ってしまったと言われるけど、本音じゃないのと思ってしまいます。

ほんと難しいです😔

• 10月25日