※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について相談です。粥の裏ごしや量について教えてください。

離乳食についてです!
今6ヶ月でもう少しで7ヶ月の娘がいます!
離乳食は5ヶ月二週目から初めて今2回食です

10倍粥を作る時今は炊飯器で炊いてすり鉢ですって裏ごししてます!
7倍粥の場合もこのまま裏ごしはするんですか?
離乳食初期の終わり頃は少しずつ粒を残すってどこかで見たんですが裏ごしするとつぶ残らないですよね?(T ^ T)
あと1回の離乳食でどのぐらいの量をあげればいいかいまいち分かりません(;_;)
どなたか教えてください。

コメント

purocorazon

こんにちは!うちはちょうど今週7ヵ月になったばかりなんですが、娘の様子からまだモグモグ期にステップアップするのは早そうなので、あと1週間くらいは10倍粥にするつもりですが、まず、すり鉢ですり潰すのと裏ごしは異なります。

裏ごしは、こし網などを使って漉す(こす)ことを言います。すり鉢で出来るのは「擦る(する)」こと。裏ごし(こし網などに通す)すれば粒は残りませんが、すり鉢なら加減を見て細かく擦ることも、粗めに擦ることも出来ます。粗めに擦れば粒は残りますよ。
1回の離乳食の量とは、お粥だけの量のことですか?それとも全ての食材を合わせた量でしょうか?

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます!
    すいません、言葉が変になってました!すり鉢で潰すのと裏ごしが異なることはわかります!
    今はすり鉢ですってこし網などで擦してます。
    擦すと粒は無くなるのですり鉢でするのだけでいいのかが疑問でした。
    全体の量です!

• 2月25日
  • purocorazon

purocorazon

あーなるほど!失礼しました😂もうすぐ7ヵ月なら、もう裏ごしはせずすり潰すだけでいいみたいですよ。うちの娘は少し進みが遅く、わざと残してある粒はペッと出してしまいますが、これも練習かなぁと....。

量ですが、本によればちょうど7ヵ月(離乳食中期)に移行する頃で炭水化物が50g、野菜などのビタミンが20g、タンパク質が10gと書いてありますが、うちの娘はその3つを合わせて20gくらいしかまだ食べられません😭

• 2月25日
  • のんたん

のんたん

私の書き方が悪かったです(;_;)
    昨日裏ごしはしないやつ作って今日食べさせたら食べてくれましたヽ(*´∀`)ノ
    量、参考になります!
    ありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )♥

• 2月26日
ひでみ

我が家の場合ですが。
うちは、ペーストを好まないようで…
今は5倍がゆをあげてます。
特に裏ごしも擦る事もありません。

人参などもクタクタにゆでて、歯茎で潰せる硬さのまま、形がある状態であげてますよ。

1回分の量としては、キューピーの瓶のベビーフード2つ分と言えばわかりますかね?

それだけ食べれば、ミルクを足す事なく満足してくれてるようです😊

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(^-^)
    その子によって好みがありますよね♪
    少し粒が残る程度のも上げてみます!
    うちも離乳食後飲まないんですが1時間後ぐらいに飲みたがります笑
    量も少し増やしてみます☺

• 2月25日
  • ひでみ

ひでみ

そうですねー。
    何でも育児書通りにはいかないので、個々のペースや好みに合わせたらいいかなと思って😊

喋らない赤ちゃんのお世話は手探り状態ですが、お互いぼちぼち頑張っていきましょうねー

• 2月25日
  • のんたん

のんたん

今日裏ごしせず食べさせたら食べてくれました!
    でもまだベーって出してしまう物が多いです😂😂
    焦らず頑張っていきます!
    ありがとうございます♡

• 2月26日