※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん太
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクだけ飲むことがあります。母乳が足りているか不安に感じることも。母乳は出ているようで、赤ちゃんも飲んでいるけれど、疑問が残る場合があります。

母乳が出て、赤ちゃんも哺乳力はあるけどミルクは飲んで母乳は飲まないって経験されたことのある方いらっしゃいますか?

そろそろ1か月になる子を育ててるのですが、完母だったんですがなんかここ数日上記のような感じで5分も経たないうちに寝てしまい、けど短い時間しか飲んでないのですぐ起きてって感じです。
なのでどうしても辛くなったらミルクを飲ませてます。
赤ちゃんの口を外した後オッパイ絞るとしっかり出るので、母乳出てると思うのですが、、なんか自信なくなってます。思ってるより出てないんでしょうか?

コメント

deleted user

うちは混合です。
母乳もあげるんですが、さっきあげたばかりなのに、もうミルク欲しがって100飲んだりします!
私も母乳はちゃんと出てるはずなんですが、ミルクの方が美味しいのかな?って思ってます。
私は最近、母乳をあげる意味があるのか?なんて思ってきてしまいました😰

  • わん太

    わん太

    同じです!私も今日足りてなかったらと不安になり、母乳やって時間あけず100作ったらほぼ飲んでしまいました(;_;)
    私も意味あるのか?って思ってます(´-`)
    なんかオッパイで満足してあげれず悲しいやら申し訳ないやらで涙でました(;_;)

    • 2月25日
ゆぅり

まだ1ヶ月なので、哺乳力があっても上手に飲めてないか、疲れてしまうかだと思います😃私もそうでした❗

私は可哀想かもしれないですけど、できるだけ授乳の時は起こしました❗

あと、母乳相談に行ったりしましたよ!

  • わん太

    わん太

    私も足こちょこちょしたりしますが、一瞬飲んですぐ動きが止まります(´-`)
    昼も夜も寝れず頻回授乳に付き合うのも精神的に辛いので、1か月健診の時に母乳外来もあるのであと数日なんとか頑張って、変わらないなら混合にしようと思います(;_;)

    • 2月25日
  • ゆぅり

    ゆぅり

    私は混合にしました😃

    今は飲むのも上手になって、母乳だけでも3時間はもつようになったので、きっと大丈夫だと思いますよ😃
    今はミルクの力もかりましょう🎵

    • 2月25日
  • わん太

    わん太

    なるほど!今は混合で後々完母、という事もあるのですね!
    あまり悩まず今はミルクも取り入れようと思います>_<

    • 2月25日
ショーコラ

哺乳瓶の方が赤ちゃんは楽ですからねー!
うちは娘が小さかったので直接吸えず、一ヶ月半搾乳とミルクでした。
一ヶ月半経ったぐらいから直母しだして、混合時期を経て完母になりましたが、はじめはマッサージしていたとはいえ、硬く伸びの悪い乳首で、頑張って吸わないと出てこない母乳。
そりゃちょっとの力で出てくる哺乳瓶の方がいいに決まってるので、くわえさせるたびに「これ違う!もっと楽にお腹いっぱい飲めるのあるー!」みたいな感じで泣き叫んで拒否でした(笑)

まだまだ吸えば吸うだけ分泌量は増えてくる時期です!
自信なくす必要はないですよ( ^∀^)

  • わん太

    わん太

    うちもたまにオッパイ咥えながら、ンーッと唸ることあります(;_;)
    私が思ってるよりも赤ちゃんからしたらまだまだ出にくいのですかね(;_;)
    まだ今は完母にこだわらずミルクも取り入れようと思います>_<

    • 2月25日
まぁちゃねる

まだ出産して入院中ですが、授乳して体重測っても10gくらいしか増えてなくて、搾乳したら50くらい絞れたりします(;o;)
長い時間吸ってるのに飲めてない感じです( ノД`)
後からから上手に飲めるようになるかなって思って、とりあえず母乳プラス搾乳したのをあげてます(ฅ・ิω・ิฅ)

悲しくなっちゃうけど、頑張ってみましょーb(^o^)d

  • わん太

    わん太

    私も入院中は10gとかでした>_<
    色んなネット見ててもまだ母乳諦めるのは早いですかね(´-`)
    ミルク足しながらもうちょい気楽にやってみます>_<

    • 2月25日