※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

来年度入園予定の幼稚園は完全給食ですが、幼児に出す食材について気になります。そばやナッツはいつ頃食べさせるのが適切でしょうか?

来年度入園予定の幼稚園が自園調理の完全給食なのですが、癖が強い食材やアレルギーが出やすい食材は給食に出ますか?

春菊、栗、そば、カニ、イカ、カキ(貝)、たらこ、ナッツ類など…
ステップ離乳食を見ていて食べていないものはこのあたりなのですが(生もの系は当然除外してます。)
参考程度に教えてください!
そばとナッツはいつ頃あげたかも教えてくださると嬉しいです!まだ良いかなと思いつつそろそろあげるべきなのか?と…🤔

コメント

ぽんぽこ

こども園です。0歳から通ってますがエビ、イカはけっこう早めに出たので早めに食べさせました。
栗は先日食べさせてました(体験的な感じで)。

ナッツは最近アレルギーかなり増えてるしソバはこわいので我が家は未だに食べさせてません。
ただ回転寿司のうどんはソバと同じゆで汁で茹でてるっぽいので正直なところもう食べてるよな、、、と思ってます

• saa

saa

すみません下に書いてしまいました!

• 10月22日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

返信こちらにしますね。0歳入園時にはエビイカもリストに入っていたので献立近くなると「食べさせましたか?」と聞かれるので食べさせました。どうしても食べさせられなかった、心配なものは別メニュー(黒糖パン→ご飯にしてもらう)に変更も対応してもらいました。
    ナッツとか食べさせてないものは伝えてないです💦

• 10月22日
  • saa

saa

食材リストがあるんですね😳知らなかったです!事前に教えてもらえたり、変更対応もしてもらえると安心ですね。
    そういうものがあるかわからないので、園の方に確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

癖が強いのは全然でないです!

園に聞いてみるといいと思いますが、カニとかそばとかは入園前に試しておいた方がいいかもです。
カニ自体でないけどカニカマとかカニエキス入ってますし、蕎麦も同じで使ってる原料の製造ラインが同じとかもあるので一般的にチェックしておいた方がいい項目かなと思いました。

• saa

saa

コメントありがとうございます!
    癖強い食材は子どもも苦手ですよね💦

面接のときに聞いてみようと思います😊
    カニカマは問題なく食べられておりますが、アレルギーチェックは本物のカニでしたほうがいいですかね?
    そば怖いですが、少量から試してみます!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カニはそのままあげられるならそれがベストかもしれませんが、うちはカニクリームコロッケとかカニ入ってる物少しあげてOKとしました。
    そばもそのまま出てくる事は無いですが、園でアレルギー出てしまう方が怖いので念のためチェックしておきました。

年長ですが春菊や牡蠣食べた事ないし栗もそのままはあげた記憶無いですがモンブランとかは少し口にした事あるかな?という感じです。ただ栗もうちの園ではでた事ないです
    ナッツも誤嚥も危ないので、そのままでてくる事は絶対無いはずなので急ぐ必要はないと思います。

• 10月22日
saa

イカも出るんですね!誤嚥の可能性がありそうなので出ないかなと思ってました🤔
同じ考えでそばもナッツもまだいいかなと思っていました💦食べさせていないものは予め園に伝えましたか?

月見大福

結構色々出ます。
栗ごはんはこないだ出ました。
そういえば牡蠣やタラコは見た事ないですね🤔

蕎麦とナッツは2歳であげました。

• saa

saa

意外と色々な食材が出るんですね!誤嚥の可能性がありそうなものは出ないかなーと思っておりました…!

カキは癖強いから出ないと思うので、それ以外は入園前に一通り試してみます🤔ありがとうございます!

• 10月22日
咲や

オイスターソースって味付けで使わないですかね🤔
あれは牡蠣なので、オイスターソースぐらいは試しておいても良いかと思います
カキフライとかは産地でない限り小学校の給食でも出ないですね😅
小学校給食でも蕎麦は出たことないです

• saa

saa

そういえばオイスターソースは使ったことありますが、本物のカキはまだあげなくて大丈夫そうですね😊
    そばはアレルギー重篤になりやすいからなかなか給食には出る機会はないのかなとは思いますが、食べさせてる方が多いので念のため少量試してみます!

• 10月22日