※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに固ゆで卵の黄身を与える際、裏ごしやすり鉢で伸ばす方が良いでしょうか?そのままおかゆに混ぜる場合はどうでしょうか?

生後6ヶ月 離乳食 卵
生後6ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
離乳食の卵についてですが、固ゆで卵の黄身の部分を与えるときに黄身は裏ごしやすり鉢で伸ばした方が良いでしょうか?
黄身をそのまま耳かきひとさじ分おかゆにちょっとだけ混ぜようと思ったのですが裏ごしなど使ったほうがよいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、上の子と下の子で対応が違います😄

上の子の時は丁寧に裏ごしをしました!
なぜかというと、上の子は飲み込むのがへたっぴでちょっとした飲み込みづらいものは全部ベーッと出してしまってたからなんです😇

一方下の子は少しつぶつぶが残っていてもモグモグ食べてくれるので、
小さいジップロックに固茹での黄身を入れて
袋越しに指で潰したものをあげています!
そうするとそのまま冷凍保存もできるので💡

なので、その子の飲み込む力で対応が裏ごしが必要かどうかが変わる気がします♪

• もも

もも

なるほど!その子にあったやり方でやられたんですね!
    飲み込む力はありそうなので軽く潰してみようかと思います!

• 10月22日
ままり

黄身はすぐ潰れるので、ちょっとお湯入れてスプーンで伸ばしてお粥にポーイです🥣

• もも

もも

結構簡単に潰れるんですね!お湯入れて軽く潰してみようと思います!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

1日一個黄身あげてます😊
まとめて四つくらい湯でて固茹でした黄身に水を少し加えて伸ばしてブロックトレーに入れて冷凍してます(^ ^)

最初あげるときはたいした量ではないのでそのままあげた気がします🎵

• もも

もも

なるほど!まとめてやると楽チンですね!
    様子見てそのままか潰すかやってみます!

• 10月22日