※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がうんちをした際にお尻を拭くことについて、いつから教えるべきか悩んでいます。どう教えたらいいかアドバイスをください。

いつからお尻拭けますか??

3歳10ヶ月の息子です。
おしっこは一人で行って帰ってきます(電気つけっぱなしだったり、流し忘れてたり、ドア開けっぱなしだったり、全部だったりしますが💢)

うんちは「でたよー!」と呼ばれて、お尻を拭きに行くんですが、そろそろ教えたほうがいいのかな?どう教えたらいいかな?と思ってます🤔

コメント

ぴ

我が家もまだ、『うんちとおしっこ、でーたーよー!』と大きな声で呼ばれて、拭いてもらう体勢で待ってます(笑)
教えた方がいいとか、考えてなかったです、、🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです😆まだいいですかね…
    手につけてしまったりしそうで、、、

    • 10月22日
かちん

上2人は年長になった時に拭けましたね
まだ末っ子は自分で拭けないので「うんちでたー!」と呼ばれて拭いてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですねー!
    じゃあまだ教えなくてもいいですね💦
    手につけたり汚したりしそうで、教えるにも上手に教えないとなぁと思ってます😢

    • 10月22日
mizu

上の子もうすぐ5歳ですが、まだ拭けません💦
というか拭きたがらなくて困ってます💦

保育園の先生からは、4歳くらいから練習しましょうと言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    じゃあそろそろ練習しないとですね…😢

    • 10月22日
🐰

年中に上がってからですが、
拭き残しがあるみたいで、たまにパンツに……というのがあります😂
自分で拭くようには言ってますが、仕上げ拭きは親がやってます

保育園から、年少の冬に、トイレが遠くなるから、自分で拭けるように練習させてくださいと言われました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕上げ拭き方式いいですね。
    ママが最後に拭いて「もう少しだったね」とアドバイスできるのでよさそうです!

    • 10月22日
ママリ

幼稚園で年中さんから先生がトイレついてきてくれなくなるので練習させました!
でもパンツについてたりすること多数😂年長さん頃からは綺麗に拭けてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中さんからはトイレの付き添いないんですね!知らなかった💦
    通ってる保育園がそうなのか、教え方など含めて週明けきいてみます汗

    • 10月22日
deleted user

4歳になった頃から自分で拭く練習させてます。
そして仕上げは呼んでもらってます。

普通の💩ならいいのですが、たまに柔らかめのが出ると、娘も拭ききれないようなのでまだ仕上げは必要だと思っています。
(私自身もパンツにつけてほしくないので💦)

あと保育士してますが、職場の園では年少の頃は付き添いますが年中からは一人でやってもらっています。

我が子も家で同じようにしようと思っています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中からはやっぱりついていってもらえないのですね。
    ママリで聞いてよかったです、知らなかったので💦

    • 10月22日