※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が農家で父と祖父母と同居。両親は喧嘩が絶えず、母が怒りっぽい。母の苦しみを理解し、父が話し合いを避ける状況。自分も出産を控え、母のことを心配。この状況を改善したい。どうすればいいでしょうか?

娘としてできることは何でしょうか?
母は1人娘で結婚した時から農家ということもあり父と父の両親と同居しています。私が子どもの時から両親は喧嘩ばかりしていて、ほぼ母が怒っていたので何でお母さんはこんないつも怒ってるんだろうと思っていました💦
今は私も結婚して実家から車で1時間の所に住んでいて、母が怒っていた理由がよくわかるなーと思います。父も祖父母も昔の考えの人なので母が可哀想で今にでも解放してあげたい気持ちです😩母方の祖父は3年前くらいに亡くなり、祖母は体調を崩して入院しているのですが、今後どうしていくかの話を父にしても父は相手にせず話し合いにならないみたいです。
父が今更性格を変えるのも無理な話だし、私ももうすぐ出産なので自分のことで精一杯で母の話を聞くくらいしかできません。でもこの状態をどうにかしたいんです😭
皆さんならこういう時どうしますか?

コメント

のん

昔の農家の嫁は大変ですよね😭
私の実家も農家、祖母がなかなか厄介で笑 母が苦労しました。
幸い父がいいので夫婦仲は良好なのですが。。

お母様すごく大変だったと思います。
祖母さん、今後は退院して自宅へ戻る予定なのでしょうか?

うちは、今年1月に祖父が入院していてボケなどはないですが体が不自由ということで包括支援センターに相談、また同時期に父が胃がん(命に別状は無いもの)で手術することもあり退院してそのまま施設に入所できました。
こういった場合だと相談すれば施設入所できたりします。
とはいってもお父様も関与しなければいけない話になるので、お父様にも理解、協力してもらう必要はあります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの祖母も私が子供の時は強くて大変そうでした💦今も大変みたいですが😅

母方の祖母は一人暮らしはもうできないのでショートステイ等を利用して土日だけ家に帰るみたいです。その時は母が付きっきりになると思います。

父が土日だけでも家事をするようならいいなと思いますが、、母が体を壊さない限り家のことはしないので無理でしょうねー。まず話を聞いてるのかもわからないし、聞いてても他人事としか思わないような人ですから😩

• 10月22日