※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産からの立ち直りについて悩んでいます。同僚の出産で感情が揺れ、まだ立ち直れない自覚があります。今後同じ状況になると心配しています。

【流産の経験から立ち直れないのかについて】

流産から立ち直れるのでしょうか?
先月稽留流産となり手術しました。
初めての妊娠だったので、嬉しかった反面こんな事になるなんて…とかなり落ち込みました。
手術後すぐ仕事を開始し、とりあえず今まで通りの生活に戻り、もう大丈夫になってきたのかなーと思っていました。
そんな折、産休に入っていた同僚が出産して、手続き等のために赤ちゃんを連れて会社に来てくれました。
みんなが可愛いー!と言って集まって、私も仲の良い同僚なので一緒に集まっていたのですが、途中から何だか悲しくなってその場に居れなくなりました。
仕事中のため集まった人も少し声をかけて終わる感じだったので不自然に居なくなったようには思われなかったと思います。
その後涙が出そうでしたが何とかこらえて仕事をしていました。
そこでやっぱり思い出さないようにしていてもまだ立ち直ってないんだ、と自覚しました。
同僚も同僚の赤ちゃんも全く悪くないし、同僚だって妊娠中は不安だっただろうし、頑張って産んだのに、その姿を見て勝手に悲しくなって、自分は最低だと思って余計に悲しくなっています。
これからも同じような状況になったら毎回こんな気持ちになるのでしょうか。
ずっと立ち直れる気がしません。

コメント

ちょこ

時間はかかりますが、立ち直れますよ。
私も2回流産経験があります。
そのうち一回は去年のクリスマスでしたよ。
クリスマスの流産宣告とても残酷でした。
今でも忘れる事は無いですが、こうやって今妊娠出来ています。
もちろんまだ不安はありますが、きっと大丈夫です!
忘れる事はできませんが、前を向きましょう!!!
また赤ちゃんは来てくれます☺️
大丈夫ですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ただでさえ辛いことなのにクリスマスに宣告されるなんて余計にお辛いですね😢
    今妊娠されているとのことで、私も希望が持てました!ありがとうございます😊

• 10月22日
こなん

立ち直れます☺️

今は、妊婦さんや出産を終えた人を見て、複雑な感情になると思います。自分を守ることも大切なので🥲そんな態度をとってしまったり、素直に祝福できない自分を責めないでくださいね!
私も11月に稽留流産手術しましたが、最短で妊活を再開して今月出産予定です!
1回お腹にきてくれた赤ちゃんのこと、忘れることはできないですが、また赤ちゃんを迎えに行きましょう🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんのこと、忘れられないですよね😢
    私もまた迎えられるように妊活頑張ろうと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 10月22日

私は立ち直りました。でもそれはまた再妊娠したからです🤨

手術してすぐの頃は周りの妊娠出産発表を聞くだけで黒いドロドロとしたような感情を出してました😅毎日泣いてましたし....また妊娠が分かった時も安定期までは不安だったし流産した子を思い出して泣いたりもしてましたね.....でも今は流産した子が連れてきてくれたのかな?と思って感謝の気持ちを伝えてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    他の人のおめでたい話を聞くと複雑ですよね😢
    私もまた妊娠できたら立ち直れるのかなーと思います。
    妊娠しても不安は消えないかもですけど、その分産まれた時の喜びは大きいのかな?と思うので、私もまた前向きになれるように頑張ります😉

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

立ち直れます。時間が解決してくれます^^
私は最初の1ヶ月は辛くてずっと泣いてましたが、そのあと徐々に和らいでいき、妊活頑張り続けてまたすぐ妊娠することができました。

早く戻っておいでね、という気持ちで、心を強く保とうと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談心強いです😭
    いつまでも落ち込んでいても、流産した子も悲しみますよね。
    私も心を強く保って、妊活頑張ります!💪

• 10月22日
猫缶

去年の12月に稽留流産しています🥲わたしもクリスマス直前でした
立ち直れたかと聞かれると次また妊娠できるまでは前は向けませんでしたね
姪っ子と出産予定日が近かったので姪っ子がうまれたときはキツかったです…まだ会いに行けていません😞
今また妊娠する事ができましたが検診のたびに心臓は動いているか確認していますしまたダメかもしれないからといってあまり赤ちゃんとの今後を考えないようにもしています、無事出産する事ができたら完全に立ち直れるのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫間さんもクリスマスだったのですね💦お辛かったと思います😭
    同僚の赤ちゃんを見た時、私の流産した子も無事に産まれていたらこうなってたのかなーと思うと涙が出そうでした😭
    今は妊娠してらっしゃるとのことなので、お身体を一番にされて下さい☺️
    私は何もできませんが、無事出産されるよう願っております🤲
    私も赤ちゃんを授かれるよう頑張ります!

• 10月22日