※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊活

不妊治療を前向きに取り組む方法について、経験者のアドバイスを求めています。周りの状況にとらわれず、ポジティブな気持ちで不妊治療に取り組むことが大切だと感じています。

【不妊治療の前向きな取り組み方について】

妊活をポジティブに考える

体外受精で不妊治療中です。
不妊治療を始めた当初は、
周りは結婚してすぐ授かってるのに、
なんで自分だけこんなに痛い思いをしたりお金をかけたりしないといけないんだろうと
かなりネガティブで辛いなー嫌だなーという思いが強かったです。

でも管理職として働く中で、将来もし部下が困ったら力になってあげられるなと考えたり、
夫が寄り添ってくれたりしたことで
もちろん落ち込むときもありますが、これも人生経験だとプラスな気持ちで不妊治療を続けることができました。

不妊治療を経験された方で、どうやって前向きに治療に取り組んめるようになりましたか?
きっかけや考え方がある人はぜひ教えてください!

コメント

アイ🔰

不妊治療を一年半くらいして体外受精1回目で先日無事に陽性判定をいただけました。
私は治療中、リセットになると旦那とも喋れないくらい毎回ショックを受けてしまって、たくさん泣いてたくさん悩みました。
他人と比べるのは違うことはわかっていますが、他人と比べて落ち込んでばかりでした。
不妊治療専門のクリニックに通院していたのですが、いつの頃からか通院するたびにここにいる人たちもみんな治療頑張ってるんだなと思い勝手に勇気もらってました。
そういう考えをするようになってからは通院が苦じゃなくなってました。
あとは行ける時に旅行にたくさん行ったりして気分転換もしました。
るなさんの妊活がうまく行くことを願っています☺️

• るな

るな

陽性判定おめでとうございます🥺❤️
    確かに、思っていたよりも病院に人がいっぱいいてびっくりしました!みんな同じように頑張ってるんだなと思って元気もらいます🥺
    心強いお言葉ありがとうございます❤️

• 10月24日

成功体験をSMSなどで、よく見るようにしましたね!
最初こそ、この人は上手くいってるのになんで私は…とか、もう●回目の採卵なのになんでこの人は1回で…とかマイナスに考えてしまいました。
似たように上手くいってない人のSMSを見て安心したりもしました。

でも成功体験を見て前を向く時間を作ることは大事だなと思います😊
良いことは真似してみたり!

• るな

るな

そうですよね💡ぜひpipiさんの成功体験も教えてください❤️

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

管理職の方が不妊治療経験者なのは部下からしたらすごく心強いなぁと思います!

不妊治療を周りに黙っていた頃、
時差出勤や半日休暇でなんとかやりくりしてましたが、もう仕事のやりくりが難しくなって、不妊治療休暇の取得を決断。

取得にあたって男性の直属上司とさらに上の上司の決定が必要で、相談するのに非常に悩みました。人に話したくないなーという気持ちでずっと悩んでいました。

そんなとき、クリニックの看護婦さんが、『今の体はあなたの個性だよ!みんないいことしかSNSに書かないから人と比べると不安になるけど、みんなそれぞれ言えない苦労をしているはず。男性の上司にはなすの抵抗あるけど、意外と上司も不妊で悩んでたかもよ?勇気出して見てね。』と励ましてもらいました。

翌日上司に話したら、上司も4年不妊で悩んだ体験や、不妊治療についてよく知らなかったけど、必要なものは自由にとりなさい!と応援してくれました。

なんだか、1人で抱え込むのをやめたら、前向きになれた気がします。

るなさんも一緒に頑張りましょう!!!

• るな

るな

素敵な看護婦さんと上司の方ですね🥺
    意外と言っていないだけで、周りにも不妊で悩んでいる人いるのかもしれないですね、、、!
    がんばります😢ありがとうございます😢!

• 10月24日
なの

なにか哲学的な話で、不安って考えれば考えるほど不安が的中した時にほらやっぱり!って安心?するって聞いて、引き寄せるんだなと知ってからなりたい姿を目標にして私もこうなるんだ✨️って前向きに考えるようにしてます🥺
確かスヌーピーの本だったかな🤔なんでもポジティブ変換するように癖つけてます😁

• るな

るな

スヌーピーの本、そんなに深いこと教えてくれるんですね❤️
    ポジティブなこと考えてたらポジティブな結果になるみたいな感じですかね🥳
    私もプラス思考でがんばります!

• 10月24日

全く前向きに振る舞えなかったです!つらいですもん。
うれしかったのは採卵成功した時、凍結できた時、内膜育った時、陽性だった時だけです。
他はただただ不安すぎてお金も痛みも辛いだけです!

• るな

るな

そうですよね、辛いことばかりですよね😢
    ただ、辛いなーと思ってたら余計辛くなる気がして、この質問させていただきました!
    ご妊娠おめでとうございます✨

• 10月24日

退会ユーザー

私は明るい妊活されてる方のブログとか見て逆に落ち込んでました💦
    無理に明るくする必要ないと思います!
    母には、ポジティブなマインドじゃないと赤ちゃん来ないよ?と言われましたが、無視して普通に過ごしました。
    ポジティブに頑張る気力がもうなかったので🥺それでも妊娠したのであまり深く考えず治療だけ頑張られてくださいね✨✨✨

• 10月24日