※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
サプリ・健康

【舌炎の改善方法について】舌炎で悩んでいます。2ヶ月前くらいから舌の…

【舌炎の改善方法について】

舌炎で悩んでいます。

2ヶ月前くらいから舌の先の1/5赤くなっていて特に痛みもなく様子を見ていたら、舌先が白い縁に囲まれてさらに赤くなりました。
歯磨き粉もしみるので、耳鼻科にいくと、舌炎で免疫力が下がった時になるものと言われて塗り薬と漢方薬をもらい、それを3日ほど続けると舌先の白く縁取られた赤みの部分はすぐなくなり、赤くなっていたところもほぼわからなくなりました!

あーすぐ治って良かった🎵と思っていたら、
また4日くらいして、舌先にポツッと白く縁取られた炎症ができ、薬を塗り続けてたのですが、日に日にサイズが大きくなってきて、また耳鼻科に相談に行きました。
『一回治ったのに、また出てきた』というと、『自分の中にある常在菌と免疫力のバランスで、免疫力が負けると、また出てくる。地図みたいに広がってる状態だね。悪いものじゃないから、うがい薬も追加するから続けてみて」と言われて、今2日目です。

前回は薬を塗って3日で日に日に見た目でわかるくらい改善していったのに、今回はなかなか見た目が改善しなくてて、1ミリずつくらい大きくなっていってる気が。。。
いつも疲れストレスの自覚はあるけど、別に今特別ストレスが強いのかと言われると自覚はなくて。。
悪いものではないから心配しなくていいと言われましたが、鏡見るたびにチェックしてしまい、逆にこれがストレスになってます(^_^;)笑

先生は秋はドライマウスになりやすいから舌炎になる人が増えると言っていましたがほんとなのか。
前回はビタミン剤も飲んでたので、それで治ってたのかな?また今日から飲んでみようかなと思ってます。。

同じ症状どこれしたら改善したよ!というのがあれば教えていただきたいです!!

コメント

みーママ

私は産後から舌先がピリピリ?歯に当たる所も痛かったり、赤い物が出来て痛くなったり、口の中の違和感や乾燥が気になり同じく毎日鏡を見て舌の状態を確認していました😅
歯医者にも行き、大きな病院にも行きましたが自律神経だろうと…舌の位置の問題とも言われて逆に口の中を意識しない日が無くなりました💦
だいぶ症状が改善した方法が歯磨き粉を変えるです!
おすすめはシャボン玉せっけんが出している歯磨き粉です。
これでピリピリや炎症はほとんど無くなりました😊

• グレープ

グレープ

コメントありがとうございます!私も洗面所に行くたびにチェックしてしまいます😂
    シャボン玉石鹸の歯磨き粉、使ってみようと思います!ありがとうございます^_^
    みーママさんはもうその後は炎症は出られてないですか?

• 10月22日
  • みーママ

みーママ

炎症は治ってます!ただ、舌の位置を意識してと言われてから気にしちゃうクセは治ってないです🤣

• 10月22日
  • グレープ

グレープ

炎症治られたんですね😁
    一度癖付いたらついやっちゃいますよね😂
    私も最近舌ばかり気にしちゃうので早く治りたいです😅
    歯磨き粉さっきネットで買ったのでちょっと期待して使ってみます😊
    ありがとうございます♫

• 10月22日