※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がショートスリーパーで、寝かしつけが大変。幼児期の睡眠時間や成長に影響があるか気になる。22:30-6:30、1歳半は22:00-6:30。夜は21時に就寝。起こしておきたいが身体への影響が心配。

子供がショートスリーパー気味で悩んでいます。

小学生〜のショートスリーパーのお子さん、もしくはご自身がショートスリーパーの方、幼児期どれくらい寝ていましたか?幼児期キチンと寝ないとやはり成長に弊害が出るでしょうか😔??

今5歳で22:30(遅いと23:00)-6:30、1歳半は昼寝ありだと22:00前-6:30です。夜は21時に布団に入れています。

正直寝かしつけがしんどいので、いっそ起こしておきたいですが、身体への影響が1番心配です。

コメント

かん

私も長男もショートスリーパーです。
長男は、2歳頃から昼寝なしです。少しでも日中寝てしまうと本当に寝ません( ; ; )
寝かしつけキツイですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけキツイですよね…今日はイライラして寝かしつけを放棄してしまいました😔
    5歳はさっき寝ましたが、1歳は眠そうなのに動き回ってます…イライラ…そんな自分にモヤモヤ

かんさん、息子さんは何時に寝ていらっしゃいますか?せめて22-2時は寝かせて朝早く起こすほうがいいですかね😔?

• 10月21日
  • かん

かん

そんな日があってもいいですよ😌私は寝かした後の晩酌が唯一の楽しみで…イライラしちゃいます😂

実は、息子は8歳からメラトベルを服用して寝ているので21:30頃には寝せてます。それまでは2時間かかろうと22時までには寝せてました😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜!私も夜の甘いものが楽しみなのに〜とイライラ😂

入眠のお薬飲まれてるんですね。

赤ちゃんの頃から寝なくて、小児科や検診、保育園で相談しましたが、どこでも体質として取り合ってもらえなくて💦
    最近は諦めて病院などで聞いていなかったですが、寝つけないのは病気でしょうか??何科を受診されましたか??

21:30に寝てくれるの理想的です☺️

• 10月21日
  • かん

かん

自分の時間必要ですよね🥲赤ちゃんも、ショートスリーパーだったらキツイな〜と考えてました( ; ; )まだ分からないですが。

それは辛かったですね。
    病気ではないはずです。過眠症というのはありますが、寝ない病気はないのでショートスリーパーなのかなと🥲

うちは、きっかけは別件でしたが児童精神科を受診しました。発達障害の診断はついてないですが、そういった子にもよく処方されるお薬のようです。
    体の中のホルモンのお薬なので、依存性なく安心して使えますよ!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

病気ではないんですね。安心した気持ちが半分、頑張って寝かしつけるしかないんだなという気持ち半分…😅元気で生きててくれればそれで良いと思いつつも、自分の時間…せめて家事の時間だけでも欲しいです😅

睡眠系の薬はどうしても依存性が怖かったのですが、依存ないと聞くと安心です✨先日5歳になったところなので、まだ使えないようですが、続くようなら再度(と言っても数年ぶりに)受診をしたいと思いました!

私は8時間は寝たいので、ショートスリーパーって憧れだったんですが、実際子供がそうだと母としては心配(とイライラ)してしまって、なかなか難しいです😅

• 10月21日